こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、15度。


朝まで、雨で、
雨は、あがって、
道路が乾いてきた・・・
・・・くらいな感じ・・・
曇りですけど、
これから晴れてくる!
・・・って感じの曇りで、
たまに、日差しが
あったりもします。
今日は、午後から晴れ!
でも、夜には、曇り・・・
東京は、しばらく
曇り、たまに晴れ、
たまに雨・・・が
続くみたいです。
でも、気温は、毎日、
20度前後な感じで、
寒ぅ~って日は、
無さそうです・・・
 
 
 
 
 
で・・・
この日の昼メシは、
スリランカ料理!!
 
ジジィが作ったんじゃ~
ありませんョ!
 
青山にある、
スリランカ料理屋さんに、
ネットで注文した、
スリランカ弁当???
・・・が、届きました!
 
タップロボーン・・・
・・・って、お店で、
人気急上昇中の
お店らしいです・・・
 
ヒヒヒ
 
実は、ジジィ・・・
スリランカには、
行ったことがあります。
 
テレビのロケで、
お邪魔したんですけど・・・
 
旅番組!ってよりは、
ガッツリ!バラエティ!!
 
ハハハァ~

ん~~~
とにかく、暑かった・・・
 
インドと似てます・・・
よそ者には、ほぼインド!
・・・でした・・・
 
アハハ
 
ん~~
大きな津波の被害から、
復興し始めた頃で・・・
 
まだ、アチコチに
津波の爪痕が残っていて、
胸が痛くなりました・・・
 
お世話に成った方達は、
皆さん、感じのいぃ方で・・・
 
いろんな料理を喰って、
勉強になりました・・・
 
そぉそぉ!
本物のゾウに触って、
一緒に写真撮って・・・
 
楽しいロケでした!
・・・けど・・・
津波の爪痕の光景は、
今でも、焼き付いてます・・・
 
色々思い出しながら、
スリランカ弁当!を、
いただきまする・・・
 
 
 
 
こんなんが、届くんです!
 
ハハハ
 
盛り上がりますねぇ~!
 
バナナの葉っぱで、
包んであります。

バナナの葉っぱで、
器になったり、
調理器具になったり、
入物になったり、
屋根になったり・・・
 
何かと便利な葉っぱです!
 
葉っぱ!って言っても、
デカイのは、2~3m?
ありますョ!
 
スリランカ弁当?は、
その、バナナの葉っぱに、
料理を色々乗せて、
葉っぱで包んだ物・・・
 
日本で言うなら、
竹の皮・・・ですかねぇ~

程度な通気性があって、
いぃ感じです。
 
レンジで、葉っぱごとチン!
 
熱々・・・では無くて、
温かい・・・くらい・・・
 
手で食べる文化圏ですから、
そもそも、熱々の料理は、
あんまし無いんですョ。
 
料理の出来たては、
熱々でも・・・
盛り付けて、喰う頃には、
手で触れるくらいの温度に
下がってます・・・
 
 
 
 
ん~~~
なんか・・・
ギュウ~~~ッ!
・・・って、成ってますねぇ~

ハハハ
 
日本では・・・
あり得ない感じですけど・・・
 
元々、料理を混ぜて喰う!
・・・のが、正しい!って
食文化ですから、
コレは、コレで、アリ。

おそらく、スリランカ的には、
当たり前!の盛り付け!
・・・なんだと、思います。
 
 
 
 
オカズ7種類と、ご飯!!
 
包んでた、バナナの葉っぱが、
そのまんま、皿になります。
 
日本にも、スリランカ料理屋さん
ありますけど・・・
 
インド料理屋さんの方が、
多いですかねぇ~

インドとスリランカは、
当然、別の国。
 
でも・・・
食文化的には、
ほぼ、同じ地域です。
 
ジジィは、インド料理も、
スリランカ料理も、
全然、専門じゃぁ~
ありませんけど・・・
 
ザックリ言えば、
南インドの料理と、
同系列の料理!
 
米を、よく召し上がる!
 
 


米は・・・
日本の米とは、
違う種類・・・
 
インディカ米!
・・・って、お米です。

昔は、珍しかったですけど、
今は、もぉ、スーパーでも
売ってますねぇ~

日本の米とは、
形が違うし、
喰った感じも、味も、
かなり違います。
 
個人的には・・・
カレーライスには、合わない!
 
ハハハ
 
カレーライスは、
もぉ、完全に日本の料理に
成っちゃってますから、
日本の米で喰った方が、
シックリくるんです・・・
 
でも・・・
インドや、スリランカ的な・・・
本格的な、アジアカレー?
 
ん~~
バターチキンカレーとか・・・
 
あ・・・!
バターチキンカレーは、
日本生まれでした・・・
 
まぁ・・・
カレーライスとの違いは、
何となく、伝わりますよねぇ?
 
そぉいうカレーを喰うなら、
インディカ米!にした方が、
さらに美味しくなるはずです!
 
米、そのものが、
かなり香ばしいんですョ。
 
なので・・・
スパイスの利いたカレーと
相性抜群なんです。
 
 
 
 
コレは・・・鶏肉!
チキンカレー?
 
ん~~
ソースがあった??
・・・の、かも??・・・
・・・知れませんけど、
 
すでに、ご飯に
染み込んじゃったのか?
鶏肉だけ!ですけど・・・
 
焼いた感じじゃぁ~
ありませんから、
コリャ、煮込んで作った料理。
 
煮込み!と言っても、
カレーの場合は、
西洋料理のシチューみたいに
何時間も、コトコト煮る!
・・・って、料理は、
殆ど無くて・・・
 
せいぜい10分・・・
20分・・・くらい・・・
 
作り方、覚えちゃえば、
ご家庭でも、簡単に
本物っぽいのが
作れますョ!
・・・って、
インドっぽい料理は、
専門じゃぁ~無いですけど・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
コレ・・・
玉葱と、鰹節!!
 
シーニナンバル!
・・・って、料理です。

鰹節???
 
ん~~
日本の鰹節とは、
チト、違いますけど・・・
 
スリランカで、
鰹節?カレー!
喰いましたねぇ~
 
鰹節ってよりは、
なまり節!でしたけど・・・
 
あ・・・
ご近所の、モルディブにも、
モルディブフィッシュカレー!
・・・って名前の、
鰹節カレーがあります。

ジジィ・・・
モルディブにも、
行ったことがあるんです・・・
 
イヒヒ
 
 
 
 
茹で玉子!
・・・の、揚げ玉子!!
 
日本では、
あんまし・・・と、言うか、
ほぼ、やらないですけど、
海外では、茹で玉子を
揚げる!ってのは、
当たり前の調理。
 
ん~~
海外では、卵を
生で喰う習慣が無いので、
揚げちゃって、
完全に火ぃが入っちゃても、
なぁ~んも、問題無し!
 
まぁ・・・
ジジィが作るなら、
黄身の真ん中あたりが、
ホンノリ半熟!
・・・な、感じに、仕上げます!
・・・けどねぇ~

ん~~
カレー味付き玉子!
・・・的な・・・味わいでした。
 
 
 
 
ジジィには・・・
チト、油ギッシュな
感じでしたけど・・・
 
コリャ、本場の味!
 
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・ですけど・・・
 
ん~~~3ヶ月に
1回・・・で、充分か???
 
アハハ
 
勿論、スリランカ料理が
大好きな皆さんは、
毎日、喰っとまって
くださいまし・・・
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!





さて・・・
 
昨日に引き続き、
今日は、何の日???
 
今日は、
 
ボーイズビーアンビシャスの日!

・・・だ、そぉです。
 
なんじゃ!の日???
 
ハハハ
 
1877年4月16日
札幌農学校の基礎を築いた、
クラーク博士が、
「ボーイズビーアンビシャス!」
「少年よ!大志を抱け!」
と言う言葉を残して、
アメリカに帰国した日!
・・・なんだそぉです。
 
へぇ~~
知りませんでした・・・
・・・って、言うか・・・
 
これ、北海道関係者に方は、
ご存知なんですかねぇ~?
 
ハハハァ~

ちなみに・・・
日本のカレーライスに、
ジャガイモを入れたのは、
クラーク博士!!
・・・って、説があります。
 
勿論、ジャガイモ入れたのは、
クラーク博士じゃなくて、
厨房のコックさんだ!
・・・と、思いますけど・・・
 
当時・・・
食料事情が厳しい中、
北海道で、たくさん収穫される
ジャガイモ!を、
当時、人気が出始めた、
カレーに入れて、
学生にだした!
・・・らしい・・・
 
なるほど・・・
クラーク博士には、
お世話に成りました・・・
 
日本の食文化にも、
大きな影響を与えた方!
・・・なんですねぇ~
 
まぁ・・・
ジジィは、カレーに、
ジャガイモ入れない派!
・・・なんですけど・・・
 
アハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・買い物リスト作成中・・・