東京は、小雨。

気温、14度。
 
 
予報では、
もっとガッツリ
雨が降ってるはず?
・・・だったんですけど、
今は、小雨・・・
・・・と、言うか・・・
ほぼ、止んでる感じ・・・
でも、また降りだして、
止んで、降って・・・
・・・ってことらしいです。
気温14度は、
伊能より、12度低いですけど、
寒いってほどじゃぁ~
ありません。
昨日までの、2~3日が
異常に暑かっただけで、
今日が、この時期の普通ぅ。
体調、崩さない様、
ご自愛くださいまし・・・
 
 
 

で・・・
先日、チラッと
書かせていただた
祐天寺の話し・・・
 
祐天寺ってのは、
渋谷と自由が丘の間・・・
 
東急東横線に
祐天寺駅があります。
 
祐天寺って名前の通り、
立派なお寺があって、
 
大きな町では無いですけど、
隣の駅は、中目黒駅!
地下鉄日比谷線に
つながってましすし、
 
中目黒駅の隣は、
代官山駅!
オシャレな町ですねぇ~
で、次が、渋谷駅!
 
通勤、通学には、
メチャメチャ便利だし、
町の感じも、いぃ感じ・・・
 
住んだこたぁ~無いですけど、
きっと、住みやすい町!
・・・だと、思います。
 
そんな祐天寺に、
知るヒトぞ知る?
 
ジジィの周りには、
メチャメチャ、ファンの多い
アイスクリーム屋さんが
あるんですョ。

以前、お土産に頂いて、
喰ってビックラ!
こいちまいました!!
 
このアイスクリーム!
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
ん~~
まぁ・・・
ジジィが一番好きな
アイスクリームは、
スーパーカップ!!
・・・なんですけどねぇ~

ハハハ
 
 

 
 
お土産で喰っただけで、
お店には、まだ、
お邪魔して無かったもんで、
思い切って、電車に乗って、
ガタゴトと、祐天寺駅へ・・・
 
物凄く久しぶりに降りた
祐天寺駅は、
完全に、全取っ替え!!
・・・な、感じで、
キレイで、オシャレに
成ってました・・・
 
お店は、かなり狭くて、
中で、ゆっくりしましょ・・・
・・・って、感じでも無い・・・
 
なるほど、お土産向き!
 
ハハハ
 
アイスクリームは、
十数種類???
・・・ありまして・・・
 
週替わり、季節かわりと、
定番がある?感じ・・・
 
さぁ~て・・・
何を喰ったもんか???
 
なんか・・・
聞いた事無いのが、
モリモリあるんですョ。

ハハハ
 
皆さんは、そぉ言う時、
安定の定番で行く派!
ですか??
 
それとも・・・
定番と、冒険の組み合わせ派!
・・・ですかねぇ?

思い切って、冒険派!
・・・ですかぁ???
 
ん~~
59歳!春の大冒険!
・・・も、考えたんですけど・・・
 
無難で・・・でも、
料理芸人魂を、
チット満足させる作戦・・・
 
定番と、冒険の組み合わせ作戦!
・・・に、しました!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
1種類、2種類、3種類!
・・・を、選べて・・・
 
それぞれで、カップの
大きさが違うんですけど・・・
 
2種類にして・・・
奥の、緑ぃ~なのは、
みんな大好き!
ピスタチオ!
 
ん~~
ジジィは、それほど
好きでも無いんですけど・・・
 
お客さんの、9割が、
ピスタチオ、喰ってます!
(ジジィ調べ)

そんなに人気なら、
コリャ、喰っといた方が
いぃですもんねぇ~
 
ん~~
美味かったですョ
世の中、インチキな
ピスタチオも、
ありますけど・・・
 
コレは、ちゃんと
ピスタチオ!
 
で・・・
手前の、茶色いの・・・
 
コレ、何だと思います?
まぁ、見た通り・・・カカオ!
チョコレートなんですけど・・・
組み合わせてる材料が、
ビックラこいちまいました!
 
カカオと、蕗の薹!
フキノトウ・・・?
 
カカオと?
フキノトウ???

あぁ~~
フキノトウねぇ~・・・
 
フキノトオ~!
 
まぁ・・・
メチャメチャ旬でしたけど・・・
 
アイスクリームですョ!!
 
フキノトウの、独特な苦味は?
どぉなるんでしょぉ???
 
喰った感じは・・・
チョコレートのアイスクリームに、
フキノトウが入ってる味。
 
アハハ
 
アリか、ナシかで言ったら、
これは、ナシ!!
 
DKB!
大好物!だ!!
・・・って、方には、
大変、失礼ながら・・・
ジジィにゃぁ~
良さが解りません・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
せっかくなんで、
もぉ一丁!!
 
アッサム???
・・・だったか??
紅茶の、ソフトクリーム!
・・・です。

濃厚なアイスミルクティー!
・・・な、味わい・・・
 
ジジィ世代の皆様なら、
アイミティー!です。
 
ハハハ
 
ん~~
次回は、定番バッカシ
喰うことにします!
 
ハハハァ~

 
 
 
お店は、駅から、すぐ!
 
目立つ外観じゃぁ~
ありませんけど・・・
 
こちらのお店を、
目指してるなら、
すぐ、みつかるはずです。

甘いもん、喰ったので・・・
次は、コーシー屋さん!
 
ここから、徒歩15分?
・・・くらいですかねぇ~
 
駅からは、チト離れたとこに
あるんですョ。
 
 
 
 
おぉ~~~
オッサレェ~ですねぇ~

こぉいうの作れたら、
カッコイィですねぇ~
 
昔は、喫茶店のマスター?
・・・だったのが、
最近じゃぁ
バリスタ!
・・・なんて呼ばれちゃう!
 
バリスタってのは、
ある一定電圧で、
急に電流が流れ出す電圧、
電流特性を持つ素子です・・・
・・・って、
え~~~~!
それも、バリスタ!
なんですねぇ~~
 
ハハハ
 
まぁ・・・
バリスタってのは、
コーシーいれる名人!
 
ん~~
ジジィは、コーシー好きですけど、
こぉいうコーシーは、
あんまし盛り上がらない・・・
 
エスプレッソとかは、
苦味が強すぎて、
どぉ~も仲良くなれないんですョ。
 
 
 
 
こちらのお店・・・
ブルーボトルコーヒー!
・・・って言う、
チェーン店なんですけど・・・
 
ハンドドリップで入れる、
コーシーがあるんですョ。
・・・って言うか、
それが売り!!
 
ジジィが、大学で、
学生とやってる店も
ハンドドリップのコーシーが
売り!の店なんで・・・
 
有名店は、どぉやってるのか?
・・・の、偵察作戦!です。
 
まぁ・・・
凄い機材と、システムで、
やってらっしゃるので、
同じ事は出来ないですけど・・・
 
スタッフの感じの良さは、
勉強になりましたねぇ~
 
見事な接客!
メチャメチャ感じいぃ!!
コリャ、又、行きたくなる!!!
 
 
 
 
ついつい・・・
こんなんも、
買ってしましって・・・
 
お店の、思うツボ!です。
 
アハハ
 
これ・・・
ジジィの手のひらくらいの
クッキーなんですけど・・・
 
甘いもん、
喰って来たのにねぇ~
 
ん~~~
デッカイ!
カントリーマーム!!
・・・です!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
駅から、遠いし・・・
駐車場があるわけでも
無いんですけど・・・
ずっと満席!
 
不思議ですねぇ~
 
天井が高くて、
自然光が、モリモリ
入ってきて・・・
 
コレで、空いてたら、
半日くらい居座れる
居心地のいぃお店でした。
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
玉葱とジャガイモの
価格が上がってるそぉで・・・
 
ん~~
ジジィは、チョイチョイ
スーパーに出没して、
買い物してますけど・・・
 
物凄く値上がりしてる!
・・・って、感じは、
しないんですけど・・・
 
価格的には、2倍くらいに
成ってるそぉです。
 
原因は・・・
北海道の玉葱と、
ジャガイモの、不作・・・
 
一大産地ですからねぇ~

農業ってのは、
自然が相手の仕事ですから、
ソリャ、于作になることも
ありますョ・・・
 
高い!ってなると、
メディアが挙って、
玉葱とジャガイモを
使わない料理の話しをする・・・
 
何度も、書いてますけど・・・
ソレ、ダメですョ!
 
高いから、使わない!
買わない!!
・・・じゃなくて、
上手に使うんです。
 
価格が上がっても、
生産者の方達は、
むしろ、儲からないんです。
 
高くても、1個、何十円
・・・の、話しですよねぇ~

飲食店ならば、
何十円の違いが、
何千円、何万円の違いに
なりますけど・・・
 
幸い、野菜が全部
高いワケじゃ無い!
 
価格が下がってる野菜も
ありますから!!
 
上手く組み合わせれば、
玉葱、ジャガイモが
高くなった分を、
チャラにできたりするはずです。
 
高いから、買わない!
じゃぁ~なくて、
高い時は、上手に使う作戦!
・・・で、いきましょ!
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・事務仕事中・・・