こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、24度。


昨日よりは、
少し、白っぽい空?
・・・ですけど・・・
今日も、青空!
・・・水色空?
気持ちいぃ晴れ!です。
そして、温かい!
すでに24度で、
今日は、夏日に成る!
・・・って、予報です。
コリャ、上着無しで
買い物行けますねぇ~
・・・と、言うか・・・
半袖Tシャツで楽勝!
明日も、夏日になる予報です。
沖縄は、梅雨入りしたそぉで・・・
真夏が、近付いてます!
まぁ・・・その前に、
東京も、梅雨がありますけど・・・
ギンギラの日差しが
待ち遠しいぃ~~!
 
 
 
 

で・・・
昨日の続き・・・
大久保で、ひとりメシ!

大学から、徒歩10分?
・・・くらいのとこにある、
町中華!で、
地味に昼メシ、
喰ったんですけど・・・
 
定食!!が、
喰いたかったんですョ。
 
定食!の定義に、
よりますけど・・・
 
和、洋、中・・・
何でも、アリで、
とにかく、ご飯!が
喰いたかったんです。
 
中華でも、いぃんですけど、
炒飯じゃぁ~無い!
白いご飯!が
喰いたかったんです。

こちらのお店・・・
売りは、麺料理!
・・・なんですけど・・・
 
ご飯もあるし、
オカズもある!
日替わりランチ的なのも
あるんですョ。

ランチメニューを眺めて、
気になったのが、
手作りメンチカツ!
 
ホォ~~
中華料理屋さんの
メンチカツ???
 
どんなんだろぉ??
 
まぁ・・・
餃子の餡に
パン粉つけて揚げる!
・・・ってのは、
すぐに、思い浮かびますけど・・・
 
中華の肉団子に、
パン粉つけて揚げる!
・・・って、作戦も
ありますよねぇ~
 
挽肉は、おそらく豚挽で・・・
玉葱じゃなくて、長葱。
生姜も入れて・・・
もしかしたら、ニラとか
入れちゃいますかねぇ?
 
ヒヒヒ
 
盛り上がるじゃないですか!
 
と、言うことゎ!
昼メシは、
手作りメンチカツ!に
決まり!!です!!!
 
あ・・・
ラーメンも、喰いましたけど・・・
 
ヒヒヒィ~
 
 

 
 
ヨッ!
待ってました!
 
お~~
これが、手作りメンチカツ!
 
ん~~
見た感じは、
まぁ、普通ぅ~のメンチカツ・・・
・・・ですねぇ~

もしかしたら、
あんかけか??
・・・って、
思ってたんですけど・・・
そぉでは無かったです。
 
 
 
 
仏様じゃぁ~
無いんだから・・・
 
ハハハ
 
念願の、ご飯!
 
物凄く大盛り!
・・・に、見えるかも
しれませんけど・・・
 
コリャ、ジジィと同じで、
器が小さいんです。
 
ハハハ
 
量としては、
普通のご飯茶碗
一杯分くらいです。
 
 
 
 
キャベツと・・・
何か、他の野菜か?
・・・と、思ったら、
芯の部分の、
細切りでした!
 
ハハハ
 
でも・・・
キャベツって、
葉っぱの、軟らかい部分よか、
芯の部分の方が、
旨味も強いし、
甘味もある・・・
 
なので・・・
キャベツの千切りとか、
コールスローサラダとかを
作るんだったら、
芯の部分も入れた方が
美味いんですョ。
 
葉っぱと、芯を
いぃ感じのバランスで
混ぜた千切りは、
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・って、ことです。
 
 
 
 
さぁ!!
中華メンチカツ!
いただきまする・・・

・・・ん?
・・・・・・ん??
・・・・・・・・・・ん???
 
コレ・・・
普通ぅ~のメンチカツじゃん!
 
それに・・・
おそらく・・・冷凍食品!
 
アハハ
 
まぁ・・・
どこにも、中華風メンチカツ!
・・・とは、書いて無かったですし・・・
 
メンチカツは、メンチカツですけど・・・
 
手作り!!!!
・・・ってのは、
何処に行ったんでしょぉ?
 
ん~~
手作り!の定義は、
なかなか難しいんですけど・・・
 
厨房て、揚げて、
ソースかけたりしてますから、
コリャ、手作り!!
・・・と、言っても、
いぃ・・・っちゃぁ~いぃ・・・
 
アハハァ~
 
 
 
 
なんか・・・
色々、想像してた分、
力が抜けて、
笑っちゃいました・・・
 
ハハハ
 
もぉ~よぉ~く知ってる
あの、メンチカツの味。

ん~~
こんど・・・
中華風メンチカツ!
作ってみますかねぇ~?
 
なんか・・・
盛り上がる料理が
できそうです・・・
 
ヒヒヒ
 
中華風じゃぁ~ない、
普通ぅ~~のメンチカツ!
おそらく、業務用?
・・・でしたけど・・・
 
お陰で、料理のヒント、
見つけちゃいました!
 
 
 
 
デザート付き!!
杏仁豆腐!です。

ん~~
こんなオッサンが、
一人で、杏仁豆腐
喰ってる・・・絵面は、
どぉかと思いますけど・・・
 
メシの〆に、
チョロッと甘いもん!
・・・ってのは、
嬉しいんですよねぇ~

ヒヒヒ
 
 
 
 
そぉそぉ・・・
だから、こちらのお店、
安いんですってば!
 
学生、何人かと
メシ喰いに来たりも
するんですけど・・・
 
気持ちおぉ~く
ご馳走出来る!!
 
まぁ・・・
領収証は、
シッカリ、もらいますけど・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
と、言うワケで・・・
腹いっぱい!
 
ん~~
今度は、メンチカツじゃ無くて、
中華料理、喰うことにします!
 
アハハ
 
ラーメン!
美味かった!
 
メンチカツ!
意表を突かれた!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
ネットの記事を読んでたら・・・
電子レンジの話しが
載ってまして・・・
 
電子レンジと言えば、
チン!!
・・・と、思ってましたけど、
電子レンジは、チン!
・・・では、なくなった!
 
あ・・・
そぉ言えば、
我が家の電子レンジも、
チン!とは、いわない・・・
 
ジジィは、よく、
レンジでチン!って
書いてますけど・・・
 
今は、ほぼ、総て、
電子音!
 
ピー・・・みたいな・・・
 
なるほどねぇ~
 
シャープさんによると・・・
電子レンジが、発売されたのは、
1962年ころ・・・
最初は、業務用だったそぉで・・・
 
1962年って、
ジジィが生まれた年ですョ。
60年も、前!!
 
へぇ~~
電子レンジって、
そんなに前から、
あったんですねぇ~
 
調理終了を知らせる、チン!は、
自転車の、ベルを使ったから!
・・・なんだそぉです。
 
ジジィが、中学生の頃?
・・・だったか・・・
親父が、電子レンジを
買ってきて・・・
 
それ以来、長い付き合い?
・・・ですけど・・・
 
今後は、レンジでチン!
・・・じゃなくて、
レンジで、ピー!
・・・ですかねぇ???
 
ん~~
なんか・・・
チン!の方が、
簡単さが伝わりませんか?
 
ハイ!
レンジで、ピーするだけ!!
・・・って、どぉなん???
 
ん~~
コリャ、難しい問題だ・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・事務仕事中・・・