こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、18度。


青!と、言うか、
水色の空ですけど、
コリャ、モンク無しの晴れ!
日差しがあって、
いぃ天気です!
予報では、毎日晴れ!
・・・だったんですけど、
それほど晴れなくて、
ほぼ曇りじゃん!
・・・って、晴れ?が
続いてたもんで、
やっと晴れた!!
・・・って、感じです。
気温は、20度を
超える予報!
明日は、23度!
日曜は、25度の予報!
もぉ夏じゃん!!
半袖Tシャツで、
楽勝ですねぇ~~!!
 
 
 
 

で・・・
今日も、また、
家メシ!シリーズ!
 
この日のメシは、
豚しゃぶ!です!!
 
でも・・・
豚しゃぶ鍋・・・!
・・・じゃぁ~なくて、
皿盛り作戦!です!
 
我が家では、
この作戦、よくやるんですョ。

しゃぶしゃぶ!
DKB!
大好物!
・・・だ、もんで、
しゃぶしゃぶ用の鍋も、
持ってますけど・・・
 
そんな鍋出してきて、
カセットコンロ出してきて、
材料を、皿に盛って・・・
・・・なんてやってるより、
 
中華鍋に、お湯沸かして、
一気に作っちゃった方が、
早いですからねぇ~

ハハハ
 
それに・・・
ジジィのしゃぶしゃぶは、
ほぼ、肉だけ!!
・・・なんですョ。
 
野菜、いっぱい入れると、
肉が、喰えなくなりますし・・・
 
野菜モリモリじゃぁ~
しゃぶしゃぶじゃなくて、
鍋物と、同じじゃないですか!

しゃぶしゃぶ!って料理は、
肉喰う料理!!です!!
 
ハハハ
 
 
 
 
とゎ、言うものの・・・
野菜、全無し・・・
・・・ってのも、
盛り上がらないですから・・・
 
モヤシ!
 
薄めの塩で、
サッ!と塩茹でしただけの、
茹でモヤシです。
 
肉とモヤシは、
相性いぃですからねぇ~
 
コリャ、我が家では、
定番の組み合わせです!
 
ヒヒヒ
 
 


鍋じゃ無いので、
味噌汁も、作りました!
 
具ぅ、タップシな味噌汁です。
 
野菜は、味噌汁で喰う作戦!
 
一応、バランスも、
考えてる!ってことです。

実は、この味噌汁・・・
ヒト、秘密がありまして・・・
 
イヒヒ・・・
 
その話しは、
後で、書かせていただきます!
 
 
 
 
まとめて、一気に作った
豚しゃぶ!です!!
 
当然、作るのは、最後!
他の料理とか、
全部、用意して、
最後に、肉をしゃぶしゃぶっ!
・・・と、茹でて、お湯きって、
器に盛って、とっとと喰う!
 
あ・・・
お湯って、書きましたけど・・・
 
実は、違います・・・
 
鍋で、しゃぶしゃぶ!
するときも!なんですけど・・・
 
ただのお湯に、肉入れたら、
肉の旨味が、全ぇ~ん部
お湯に出ちゃいます。
 
肉で、ダシとってるのと、
同じことですから・・・
 
なので!
ジジィは、お湯に、
長葱の葉の先の方とか、
小葱の根に近いとことか、
生姜の皮とかを入れて・・・
 
酒入れて・・・
塩で、薄く味をつけて、
10分くらい、コトコト煮ます。
 
で・・・
葱とか、生姜とかを
取り出すと、
香りと、薄い塩味の付いて、
お湯が出来上がります。
 
そこに、肉を入れれば、
肉の旨味は、抜けません。
 
ん~~~
まぁ、チットは抜けますけど・・・
 
ただの、お湯に入れるよか、
1億倍美味い!
 
ハハハ
 
 


豚肉と、モヤシと、小葱に、
好みの量の、醤油ポン酢!

この組み合わせ!
ホントに、MMU!
メチャメチャ美味い!
 
ん~~
そりゃ、牛しゃぶ!は、
MMU!ですけど・・・
 
豚しゃぶ!ってのは、
牛しゃぶ!とは、
違う美味さがあります。

ドッチが美味いか?
ん~~
ドッチも美味い!!
 
20年くらい前に・・・
ロケで鹿児島に行って、
地元で有名な、豚しゃぶ屋さん?

そもそもは、すき焼きの名店で、
当時、ブームになり始めた
豚しゃぶ!も、始めた・・・
・・・的な・・・
 
初めて、本気の豚しゃぶ喰って、
これが、もぉ・・・TSU!
倒れ、そぉに、美味い!
 
それ以来、豚しゃぶファン!に
なりました。
 
今も、ちゃんと有るお店で、
今も、ちゃんと老舗名店です。
 
福わらじ・・・って、お店です。
あ~~また、喰いたい・・・
 
黒豚しゃぶしゃぶ!
絶品ですョ。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
鍋物だったら、
〆で、うどん!とか、
ご飯入れて、おじや!
とかに、するところですけど・・・
 
家メシ!で、
完全に、オカズ!ですから、
ご飯は、最初から
登場します!
 
ハハハ
 
白いご飯と喰うのが、
美味いんですョ!
 
冷凍ご飯を、チン!
・・・じゃぁ~なくて、
炊きたてのご飯です!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
モヤシが・・・
いぃ~~仕事、
するんですョ!
 
豚しゃぶの、肉だけでも、
美味いですけど・・・
 
モヤシと一緒に喰うのが、
コリャマタ!美味い!

一袋・・・30円ですョ!
凄い野菜ですよねぇ~

明日は、例の味噌汁の話し!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
テレビ視てたら、
物産展の紹介をしてました。

デパートの催事場で、
北海道フェア!
 
ん~~~
楽しそぉですねぇ~
 
子供の頃は、
デパート!って、
なんか、特別な場所で、
たまに、連れてってもらうと、
メチャメチャ盛り上がる!
 
明るくて・・・
キレイで・・・
いぃ香りがして・・・

お袋は、チト、オシャレして・・・
 
ハハハ
 
まぁ、子供の頃は、
5階の、オモチャ売場が
最大の楽しみで・・・
 
買ってもらえなかったですけど、
いろんなオモチャがあって、
楽しい場所でしたねぇ~

今でも、デパートって、
好きな場所です・・・
 
なんか、特別感、
ありますからねぇ~
 
最大の楽しみは、
デパ地下の、食品売場に
成りましたけど・・・
 
ハハハ
 
デパート業界が、
苦戦してる・・・
・・・って、ニュースは、
ここ何年も、
ずっと報道されてますねぇ~
 
確かに・・・
好きな場所ですけど、
物凄くお世話に成った方への
お礼・・・とか・・・お悔やみ・・・
・・・とかじゃないと、
買い物はしない・・・
 
デパ地下って・・・
買い物するより、
ネタを見つける場所?
・・・だったりするんですョ。

ん~~~
そぉそぉ・・・
銀座のデパートとか、
楽しいですけど・・・
 
駐車場に、ジジィの車、
入らないんです・・・
無駄にデカイもんで・・・
 
ハハハァ~

ん~~
なんか・・・腹減ってきた・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・事務仕事中・・・