こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、17度。
 
 
薄ネズミ色の雲と
白い雲が、空の9割。
モクモクした雲の隙間から、
時々、日差しがある・・・
今日は、曇りの予報!
だったんですけど、
予報が、晴れマークに
換わりました・・・
・・・けど・・・
今のところ、まだ、
ガッツリ雲ってます・・・
気温も、予報が換わって、
20度くらいまで上がる!
・・・らしいです。
チト、風が強めなので、
気温ほど温かくは
感じないですけど・・・
桜が、散っちゃいますからねぇ~
 
 
 
 
 
で・・・
昨日の続き・・・
 
分量を書かない
ザックリ料理教室!

あ!
タイトルの
厳禁ですかぁ~!
・・・意味、通じました?

ん~~
ま・・・いっか・・・
 
ハハハ
 
今回は、豚肉料理!
 
ん~~
家メシ!の豚肉率・・・
メチャメチャ高いですねぇ~
 
牛肉も、鶏肉も、
使いますけど・・・
登場する頻度は、
豚肉が多い・・・
 
魚介類も、使いますョ。
DKB!
大好物!
・・・ですし・・・
 
でも・・・
肉7 魚介類3・・・
・・・って、感じですかねぇ~
 
ジジィのブログ、
Facebook、Instagram・・・に
登場する料理も、
肉料理の方が多い・・・
 
家メシ!だけじゃなくて、
外食しても、
肉、喰ってることの方が
多いてことです。
 
まぁ・・・
刺身は、DKB!中の
DKB!ですから、
夕方、スーパーに行って、
値引きシールが
貼ってあるのを確認して
買ってきたりますけど・・・
 
家メシ!で刺身って、
それなりの器に、
本気で、ガッツリ
盛りつけるワケじゃぁ~
ありませんから・・・
 
ご覧頂くほどのことじゃ
無いんですョ。
 
パックから、皿に、
盛り換えるダケですから・・・
 
ハハハ
 
ん~~
魚は、シンプルに
喰いたいんです・・・
 
刺身とか、塩焼きとか・・・
なので、映え無い・・・
なので、載せない・・・
なので、肉料理が多い・・・

ハハハァ~
 
 
 
 
で、ザックリ料理教室!
 
え~と・・・
豚バラスライスで、
大葉達を巻き込んで
クルクルして・・・
 
楊枝で止めて、
楊枝の間を切って・・・
 
で、フライパンに
並べいれました。

あ!
塩、コショウを
お忘れ無く!!
 
小麦粉つけたりは
しませんけど、
塩、コショウしないと、
美味く仕上がらないですョ。
 
豚バラ肉なので、
油は、無しでダイジョウビ!

火加減は、中火!
強火は、厳禁ですかぁ~!
1!
2!
3!
ダァーーーーーッ!
・・・って、
もぉ~えぇっちゅぅ~ねん!
 
肉を焼くとき、
強火で焼く!
・・・ってことは、
まぁ、無い!!!
・・・と、思って下さい。

例外もありますけど・・・
ソリャ、ホントに例外。
 
基本は、中火以下です!
 
 
 

焼き色が付いたら、
裏返す・・・

あ・・・
ニンニクも、
一緒に入れてます・・・
 
焼き色が付くまでは、
あんまし、肉を動かさない!
 
肉に、触りたくなる気持ちは、
解りますけど・・・
 
焼いてる時に、
肉を動かすと、
旨味が、流れ出ちゃったり、
焼き色が、キレイに
付かなかったり・・・
 
あ・・・
フライパンって・・・
ガス火で、肉を焼くには
向いて無い調理器具でして・・・
 
鍋底が薄いので、
火が当たってる部分と、
当たって無い部分で
温度差が出来るんですョ。

フライパンの真ん中あたりが
一番、高温で・・・
 
外側に行くほど、
温度が低くなる・・・
 
低くなる!って言っても
熱いですけど・・・
 
フライパンを動かして、
まんべんなく、
火が当たる様にした方が、
キレイに焼けます!
・・・けど・・・
まぁ・・・そこまでしなくても、
いぃ・・・っちゃぁ~いぃ・・・
 
ハハハ
 
物凄く、脂が出ましたねぇ~

バラ肉ってのは、
脂の多い部位ですから、
当然、こぉなります。

 
 
 
脂は、ペーパータオルなどで、
地味に、拭き取りながら
焼きましょ。

脂を拭き取らないと、
焼く!じゃなくて、
揚げる!に、
なっちゃうんですョ。
 
衣を付けて無い肉を
揚げちゃうと、
肉が、沸騰して、
気泡が出来て・・・
 
スポンジタワシ
喰ってるみたいな
食感になるんです・・・
・・・って、
スポンジタワシ、
喰ったこたぁ~
無いんですけど・・・
 
 
 
 
脂を拭き取って、
肉に8割くらい
火が入ったら、
ポン酢!を、
シュワァ~~・・・
 
ん?
コレは、キッコーマン!
・・・の、ポン酢ですねぇ~

色々と、大人の事情が
ありまして・・・
 
ミツカンさん・・・
スイマセン・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
ポン酢を、全体に
なじませて・・・
 
ここで、肉に、
キッチリ、火を入れる・・・
 
で、肉だけを取りだして、
盛り付けちゃいましょ!
 
肉だけ!ですョ。
フライパンに残った
ポン酢を使って
ソースを作ります。
 
豚肉の美味いが、
いぃ感じに混ざってますから、
MMU!
メチャメチャ美味い!
ソースができます!
 
 
 
 
バターを入れます・・・
 
ハイ!
もぉ、スッカリ
お馴染みになった
パターポン酢!
バタポン!です。

ポン酢は、加熱することで、
酸味がマイルドになって・・・
 
そこに、バターが入るので、
さらに、マイルドになって、
コクと旨味が増すんです!
 
 
 
 
あんまし、グツグツやってると、
バターが分離して、
脂っこいだけの
残念なソースに
成っちゃいますョ。

バターが溶けたら、
火を止めましょ!
 
ちなみに・・・
バタポン!を、
初めてメディアに
紹介したヒト、
ご存知ですか??
 
森野熊八さん!です!!
(ジジィ調べ)
 
アハハ
 
30年前・・・
テレビの料理コーナーで
ご紹介しました!
 
芸歴、長い・・・
・・・って、ことです。
 
 
 
 
皿に、コールスローサラダを
盛り付けて・・・
 
豚肉のクルクルを
盛り付ける・・・
 
ハイ!
出来上がりぃ~

後は、ムシャムシャ
喰うだけです!
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

NASAの局長が、
2040年までに、
ヒトが火星に行く!
・・・的な事を、宣言?
したそぉで・・・
 
ん~~~
子供の頃は、
火星には、タコみたいな
火星人がいるらしい・・・
・・・って話しを、
かなり信じてましたけど・・・
 
どぉやら、そのタイプの
火星人は、いらっしゃらない!
・・・のは、確実みたで・・・
 
今は、生命の痕跡を
探すのも、目的なんだそぉで・・・
 
火星には、すでに、
無人の車?が、
送り込まれてて、
遠隔操作で、映像を
送ってきたりしてますけど・・・
 
人間が行く!となると、
きっと、もっと、
いろんな事がわかる・・・
 
ん~~
わからないまま・・・でも
いぃ気もしますけどねぇ~
 
ハハハ
 
火星ってのは、地球の隣の星。
しかし!
行く!!となると、
コリャ、強敵ですよねぇ~
 
アポロ11号が、
月に着陸したのは、
1969年のこと・・・
ジジィは、7歳!
 
ハハハ
 
親父と一緒に、
テレビ中継を視ましたっけ・・・
 
その時、アポロ11号は、
地球から、月まで、
4日と6時間、かかったそぉです。

これが、火星!となると・・・
一番、近い時でも、
月の140倍距離がある・・・
 
まぁ、1969年よりは、
技術が、メチャメチャ進歩してる!
・・・でしょぉけど・・・
 
ザックリ8ヶ月くらい
かかるそぉです・・・
 
行きに8ヶ月、
帰りに8ヶ月・・・
往復だけで、
1年と4ヶ月も、
狭い宇宙船の中で
地味に、暮らす・・・
 
・・・無理!
 
何人で行くのか
知らないですけど・・・
 
絶対、嫌いな奴
いますし・・・
 
ハハハ
 
まぁ・・・
ジジィは、火星じゃなくて、
地球で充分!
 
海外にも、行きたいですけど
日本で充分です!
 
ハハハァ~



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・考え事中・・・