こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、11度。
 

空は、雲ばっかしで、
薄ネズミ色・・・
ドンヨリしてて
盛り上がらない・・・
日差しの気配も
ありません・・・
昨日が温かかったので、
11度は、ヒンヤリ・・・
まぁ、だからって
もぉ真冬の上着は、
要りません・・・
スカッ!!!と
晴れる日は、
しばらく無いらしいです・・・
ん~~~
咲いた桜が、
長持ちするから
曇り、ヒンヤリも良い!!
・・・と、思うことにします・・・
 
 
 
 


で・・・
昨日の続き・・・?
と、言うか・・・
 
昨日は、
コールスローサラダ!を
先に作っとく!って
話しでしたけど、
今日は、メイン料理の
話しです!!
 
分量を書かない
ザックリ料理教室!

ん~~
今日の話しは、
分量は、あんまし関係なくて
見りゃぁ~わかる!
・・・って、話しですけどねぇ~

作業台にラップをしいて・・・
その上に、豚バラスライスを
敷き詰めます・・・
 
なるべく薄い肉の方が
やりやすいので、
しゃぶしゃぶ用!が
オススメです。
 
豚バラ肉は、
長いまま使うので、
まな板の上じゃぁ~
乗り切らない・・・
 
業務用の、デカイまな板を
お使いなら、話しは別!
・・・ですけどねぇ~

豚肉の端を、1㎝くらい
重ねながら・・・
で、その上にも、
また乗せて・・・
 
 
 
 
こんな感じです・・・
 
縦の長さを揃える為に、
長い部分は、
内側に折り返して
おきましょ。
 
手のひらで、
肉をポンポン叩いて
隙間を無くして、
肉が、ピッタシ!!!
くっつく様にしときます。
 
 
 
 
そしたら・・・
大葉を乗せます。
 
この大葉がポイント!
MMU!
メチャメチャ美味い!
逸品に仕上げてくれます!
 
ホントは・・・
この3倍くらいは、
乗せたい!!
・・・とこなんですけど・・・
 
そもそも・・・
豚バラスライスと大葉が、
冷蔵庫にあったから、
作ることにしたもんで・・・

冷蔵庫にあった大葉は、
コレだけだったんですョ。

ハハハ
 
 
 
 
そこで!
サラダ菜作戦!!
 
ん~~
味的には、
大葉モリモリで作った方が、
盛り上がるんですけど・・・
 
無いもんは、
仕方無いですからねぇ~

サラダ菜でも、
美味いですからダイジョウビ!

あ!
大葉も、サラダ菜も、
向きが大事ですョ。

横向き??
写真の方向です。
 
 
 
 
豚バラ肉を
手前から巻いて・・・
大葉とサラダ菜を
巻き込みます。
 
クルクル作戦!
 
なるべく隙間が
出来ない様に・・・
 
肉を、手前に、
キュッと引っ張りながら
キツく巻きましょ。

海苔巻きの巻き方じゃぁ~
ありませんョ。

の、の字巻き!
 
海苔巻きとか、
太巻きってのは、
海苔の手前を、
反対側にくっつける巻き方。
 
巻き込んでは、
いませんよねぇ~

の、の字巻きってのは、
の・・・の字の様に、
手前から、巻き込む巻き方!
・・・って、ことです。
 
 
 
 
ハイ!
こんな感じに
巻きましょ!
 
もっと太くしたなら・・・
肉の量を増やす作戦!
・・・か・・・
中の、大葉達を
増やす作戦ですけど・・・
 
中の大葉達が多すぎると、
メチャメチャ巻きにくい!
 
ハハハ
 
太くしたいなら・・・
 
今回は、肉を2枚重ねに
しましたけど・・・
 
それを、3枚、4枚にして
重ねるんじゃなくて、
 
縦方向に長くする作戦!
 
2枚重ねのまま、
長さを2倍、3倍にしましょ。
 
 
 
 
横から見ると、
こんな感じ・・・
 
巻き終わりを揃えて、
巻き終わりが、
上にしましょ。
 
巻き終わりを
揃えるってのは・・・
 
写真の様に、
肉の端っこが、
全部、横並びに成る様に
するってことです。
 
 
 
 
そしたら・・・
巻き終わりのとこに
楊枝を刺します。
 
コレ!大事!!
 
この肉・・・
後で焼くんですけど、
 
楊枝刺さないと、
焼いてる間に、
巻き終わりが、
はがれてきちゃって、
バラバラになっちまいます。
 
ん~~~
楊枝無しで、
バラバラにしない作戦も、
無いこたぁ~無いんですけど・・・
 
メンドクサイし、
チト、難しい・・・
 
ここは、楊枝の威力に
助けてもらいましょ!
 
 
 
 
で・・・
楊枝と、楊枝の
間を切ると・・・
 
こんなことになります。
 
何個に切るか?
・・・で、
楊枝の本数を
決めればいぃってこと・・・
 
ん~~
もぉチット、大葉達が
多かった方が、
緑ぃ~の線が、
ハッキリ出たんですけど・・・
 
ま・・・いっか!!
 
ハハハ
 
さぁ!
コレを、焼きますョ!
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
昨日、自由が丘駅あたりに
行ってきまして・・・
 
自由が丘駅から、
徒歩30秒くらいのとこに、
桜の緑道があるんですョ。

繁華街の、ド真ん中!
・・・なんですけど・・・
 
桜!満開!!でした!
 
去年も、一昨年も、
確か・・・緊急事態宣言の
真っ只中で・・・
 
散歩とかも、
自粛してましたから、
久しぶりに、
満開の桜並木を、
目の前に見ました・・・
 
ジジィは・・・
花を愛でる様な
芸風じゃぁ~無いですけど・・・
 
やっぱ、いぃもんですねぇ~

キレイだし・・・
自然ってのは、凄い!
 
帰りに、桜餅買って、
家で、ムシャムシャ喰って・・・
 
春ですねぇ~

アハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・原稿仕上げ中・・・