こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、8度。


雨が降り出しそぉな
曇りでは無いですけど、
空は、雲だらけ・・・
ドンヨリィ~な空です。
昨日の東京は、
午後、気温が0,5度まで
下がりまして・・・
これは、3月下旬としては、
38年ぶりの低さ!
・・・だった、そぉです。
午後、ラジオの収録で
ニッポン放送に
行ってきたんですけど、
雨が、途中に雪になって・・・
東京は、3月に雪降ったり、
積もったりするんですけど、
寒かったですねぇ~
今日は、そこまで、
気温が下がったりは
しない予報で・・・
明日は、16度、
金、土は、18度。
日曜な、23度の予報です。
関東は、今日も
電力需給ひっ迫警報が
出てます・・・
節電しながら、体調管理ですねぇ~
 
 
 
 
 
 
で・・・
自由が丘で、ひとりメシ!

今回は、
ハヤシライス!
・・・を、
喰ったんですけど・・・

このハヤシライスが、
チト、変わってる・・・

和風ハヤシライス!

実は・・・
何度か、お店の前を
通ってまして・・・
 
和風????
・・・ってのが、
気になってたんですョ。

ハヤシライス!
・・・って料理の
発祥については、
諸説ありまして・・・

まぁ、ジジィにゃぁ~
ドレが、ホントかは、
判断出来ないですけど・・・
 
日本生まれの、
「洋食」の定番だ!
・・・ってのは、
皆さん、賛成!
・・・ですよえねぇ~

こちらのお店・・・
ハヤシライス!と、
トッピング・・・と言うか・・・
具ぅの選択肢が、
色々ありまして・・・
 
ジジィが選んだのは、
ハンバーグ!

ヒヒヒ
 
 
 
 
まぁ・・・
こぉいう時は、
大抵、ハンバーグ!を
選ぶんですけど・・・
 
ハハハ
 
ハンバーグって料理は、
お店の味付けが、
モロに出る料理ですからねぇ~

モロに出る!と言えば、
ハヤシライスの命?
 
デミグラスソースも、
お店の味が、
モロに出ます・・・
 
お店によって、
仕上がりの感じは、
色々ですけどねぇ~

デミグラスソースってのは、
ホントに手間の掛かるソースで、
仕込み始めてから、
仕上がりまで、
ザックリ1週間~10日・・・
量が多いと、2週間以上
かかることもあります。
 
まぁ、正解!ってのは、
好みの問題ですけど・・・

料理長、渾身のソース!
・・・な、はずです!
 
 


ハンバーグは、
それほど大きくない・・・

ん~~
ハンバーグの他にも、
エビフライとか・・・
乗せられたんですけど・・・

初めてのお店ですから、
最初は、控えめに・・・
・・・作戦です。

白いのは、チーズ!

デミグラスソースと、
ハンバーグと、
チーズと、ご飯!

コリャ、好きなもんバッカシ!

ヒヒヒ

あとは・・・
和風!ってのは、
どぉ和風なのか???

 


では・・・
ハンバーグから
いただきまする・・・

お・・・
作り方は、
解らないですけど・・・
 
おそらく・・・
デミグラスソースを
仕込む時に、

鰹節とか、煮干しとかを
入れて作っている・・・?

あるいは・・・
濃厚に作った
デミグラスソースを、
鰹節とか、煮干しのダシで、
割っている・・・??

喰ったら、すぐわかる、
魚系のダシの味です。

 


ん~~~
コリャ、好き嫌いが
別れるかも知れませんけど・・・

ジジィ的には、
それほどの違和感は、
感じませんねぇ~

ベースの肉系のダシが、
ガッツリ出てるので・・・
まぁ、ハヤシライス!
で、喰うと、魚の風味を、
フワァ~と感じる・・・
 
もっと、醤油味?
・・・的な、味付けを
想像してたので、
コリャ、意外な感じです。

 


お!
沢庵漬!

和風ですからねぇ~

ヒヒヒ

和風じゃ無くても、
漬物好きのジジィには、
嬉しいワンポイント!

いぃじゃないですか!

もっと、山盛りか、
三種盛り!とかでも、
大歓迎ですけどねぇ~

ハハハ

 
 
 
ハンバーグが、
ガッツリ!乗ってますけど・・・

そもそもは、
ハヤシライス!

ハンバーグ無しが、
一番、ベーシックな喰い方!
・・・ですから・・・
 
ソースには、
ちゃんと、牛肉が
入ってるんですョ。

なので・・・
ハンバーグ無しでも、
ダイジョビ!

あ・・・
ご飯、大盛りにも
できたんですよねぇ~
次回は、大盛りにします!
 
 


と、言うワケで・・・
思ってたのとは、
全然違う、
和風ハヤシライス!

なるほど・・・
そぉ来ますかぁ~
・・・って、感じで、
楽しいメシになりました。

ハヤシライスって、
DKB!
大好物!
・・・ってほどでも
無いんですけど・・・
 
コリャ、料理のネタとして、
ヒントを、頂いた感じ・・・
 
ヒヒヒ

美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

ジジィは、Amebaで
ブログを書いて、
それを、Facebookにも、
載せる作戦・・・
・・・なんですけど・・・
 
昨日・・・?
日付が変わって、
今日から??
 
突然、入力のやり方が
変わりまして・・・
 
もぉ~MMM!
メチャメチャメンドクサイ!

と、言うか・・・
やり方が、わからない・・・
 
せっかくやり方覚えて、
慣れてきたのに・・・
勝手に、変えんなョ!!
 
ん~~
パソコン関係って、
当然、新しくなって、
サッパリ解らなくなること
ありますよねぇ~・・・

タダでさえ、パソコン苦手なのに、
こぉいう事があると、
さらに苦手になるし、
パソコン嫌いになる・・・
 
ん~~~~
いつも、思うんですけど・・・
パソコンって、もはや家電!

家電化してるのに、
物凄く不完全で、
不安定な機械ですねぇ~

もし、冷蔵庫が、
突然、フリーズしたり・・・
あ・・・冷蔵庫なら、
フリーズしてもいっか?
 
ハハハ
 
でも、野菜室が、
冷凍庫になったら、
ダメですよねぇ~

テレビ視るのに、
パスワードが要るとか・・・
突然、リモコンの使い方が
変わったりしたら、
メーカーは、非難囂々!
大変な事になります・・・
 
それが、パソコンだと、
みんな、我慢して使う・・・
 
まぁ・・・
最新の状態で・・・
・・・って、ことだと思いますけど・・・
 
これくらいは、解るでしょ!!!
の、
これくらい!が、
素人には、高過ぎるんですってば!
 
ん~~
コレ・・・
元に、戻せないんですかねぇ~?
 
ね!
そぉいく事も、
解んないんですョ・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・原稿書き中・・・