こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、17度。


朝からガッツリ曇り!
ネズミ色の雲が、
モヤモヤしてます。
午後には、雨に成って、
夜は、まとまった雨。
雨だけじゃなくて
風も強くなる予報です。
雨は、明日の朝には
あがって、晴れる!
でも、午後には、
また、曇り・・・
スカッ!と晴れる日は、
しばらく無い予報です。
天気は、盛り上がらなくても
気温は、高め。
ん~~~
晴れてくれないと、
盛り上がりませんねぇ~
 
 
 
 
 
 
で・・・
今日は、ひとりメシ!
・・・の、話しですけど・・・
 
お店に行っての
ひとりメシ!
・・・じゃぁ~無くて、
家で、ひとりメシ!

ん~~
家で、撮影だったんですけど、
ジジィの撮影じゃ無い・・・
 
実は、月に何度も、
そぉいう日があります。

ジジィの撮影じゃ無いので、
ジジィがノコノコと
顔を出すのも、
失礼なので・・・
 
そんな時は、
撮影が終わるまで、
仕事部屋にひきこもる・・・
 
撮影は、たいてい
午前中からなので、
腹、減っちゃいますよねぇ~

大抵は・・・
食料を持ち込んで、
ゴソゴソ喰ってるか・・・
 
メシ、喰いに
出掛けるか・・・
・・・なんですけど・・・
 
この日は、近所のスーパーに、
撮影で使いたい材料が
有るかどぉかの確認を
したくて・・・
 
昼頃・・・
近所のスーパーに
行ったんですョ。

何となぁ~~~く
お弁当のコーナーにも
寄ってみたら・・・
 
お・・・
なんか・・・美味そぉな
お弁当があるじゃん!
 
ヒヒヒィ~

仕事部屋に持ち込んだ
食料?は、パン!
・・・だったので、
喰わなくても、
後で喰えばダイジョウビ!

コリャ!お弁当買って
ムシャムシャ喰う作戦!
・・・に、
作戦変更!!に、
したんですョ。
 
 
 
 
お弁当買って、
仕事部屋に戻って、
さぁ!いただきまする・・・

おにぎり!と、オカズ!
 
和食・・・と、言うか、
コリャ、日本料理!の
お弁当ですねぇ~

オカズの種類が多くて、
コリャ、盛り上がります。
 
 
 

煮物ってのは、
熱々が美味いですけど・・・
 
冷めたら、冷めたで、
また違う美味さが
ありますよねぇ~
 
特に・・・
煮染めは、
冷めても美味い!

煮染め・・・
・・・って、料理は、
つまり、煮物・・・
 
まぁ、里芋とか、
レンコン、人参、ゴボウ、
干し椎茸、コンニャク・・・
・・・などなどの、煮物!
・・・ですけど・・・
 
煮りゃいぃ!
・・・ってもんじゃぁ~
ありません。
 
煮汁を染み込ませるから
煮染め!って言うんですョ。
 
つまり・・・
煮汁が、タプタプしてたら、
ブッ飛ばされる!!
 
ハハハ
 
代表的なのは、
筑前煮!
 
美味いですよねぇ~
 
このお弁当に、
筑前煮は、
入って無かったですけど・・・
 
干し椎茸と、お麩は、
いぃ感じに煮染めてあります。
 
 
 
 
玉子焼き!は、
お弁当の王様ですねぇ~

玉子焼きが入ってると、
なんか・・・
お弁当感が、増す?

ハハハ
 
玉子焼き!って料理も、
冷めても美味い料理。
 
居酒屋さんなら、
焼きたての、玉子焼きに、
大根おろし!!は、
定番のオツマミ!
 
熱々を、フーフーして
ハフハフ喰うのは、
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・ですけど・・・
 
玉子焼きって、
冷めると、〆まるんですョ。
 
フワフワだったのが、
縮んで、硬くなる・・・
 
まぁ、硬くなるって言っても、
カチンコチンに
成るワケじゃないですけど、
食感が、全然違います。

冷めた玉子焼きの
弾力がいぃ!!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
鶏肉は・・・
ただの、塩焼きじゃぁ~
無いみたいでした・・・

お品書き・・・
・・・的な物が、
あった気もしますけど・・・
 
視ちゃいないし・・・
 
アハハ
 
鶏肉ってのも、
冷めても美味い肉。
 
牛肉は、冷めると
どぉしても硬くなるので、
薄く切るとか・・・
予め、軟らかくしとくとか・・・
何か、作戦が??
必要なんですけど・・・
 
鶏肉は・・・
あ・・・豚肉も・・・
牛肉ほど硬くは成らないので、
作戦無し!そのままで
何とかなるんですョ。
 
と、まぁ・・・
ここまでは、
良かったんですけど・・・
 
 
 
 
一番、大事な、
おにぎり!
 
箸で持った感じが・・・
・・・ん???
 
箸先から伝わってくる
感触に、違和感がある・・・
 
ん~~???
もしかして・・・???
 
 
 

嫌な予感を胸に・・・
一口、かじってみて、
やっぱり・・・
 
この、おにぎり・・・
ボソボソの、
カピカピです・・・
 
ご飯の炊き方じゃなくて、
乾いて、硬くなってます・・・
 
おそらく・・・
お弁当の、入れ物が、
メチャメチャ通気性の
良い作りになってて、
隙間から、水分が、
蒸発した???
 
え~~・・・・
ガッカリ・・・・
 
コンビニのお弁当の
倍以上の値段なのに、
1㎜も、美味くない・・・
 
お店の方・・・
ご存知なんですかねぇ?
 
こんなもん、
絶対、クレームが
来てるはずです・・・
 
ジジィが買ったのが、
たまたま、一番上とか、
一番外側になったから?
 
なんでもいぃですけど、
物凄くガッカリ・・・
 
もぉ、このお弁当は
買いません!!
 
あ・・・
もぉ一度買って、
確かめてみますかねぇ?

ハハハ
 
作った方のせいじゃ無い。
保存、陳列の仕方の問題。
 
根性で、全部喰いましたけど、
残念!!だし、
もったいないですねぇ・・・
 
ん~~
それでも・・・
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・

Amebaブログの、
諸々の設定が、
リニューアルされて、
物凄く、使い勝手が
悪くなって・・・
 
ここ2~3日、
更新、辞めようか??
・・・と、思うくらい
メンドクサイ事に
成ってたんですけど・・・
 
今日、書き始めたら、
アリャ???
元に、戻ってる!!
 
ん~~
コリャ、ジジィが
モンク言ったのが、
利いたんですかねぇ~

モンクも、言ってみる
もんですねぇ~

ヒヒヒ

もしかしたら・・・
リニューアルじゃ無くて
ただの不具合だった???
 
まぁ、何でもいぃですけど、
元に戻って、一安心。

メデタシ、メデタシ!!
 
 
そして!
プロ野球が開幕して、
初戦から、日ハム!
新庄ビックボス!
 
やらかしてますねぇ~

ハハハ

監督が、目立って
どぉすんだ!!
・・・って、ご意見も、
ございましょぉけど・・・
 
だったら・・・
選手!もっと目立てョ!

プロなんですから!
そこで、萎縮してどぉすんの!
 
新庄ビックボスを越える
スター選手に成ればいぃ!
 
新庄ビックボス・・・
物凄い、リスクを背負って
やってるんだと思うんですョ。
 
だって・・・
コレで、ボロ負けしたら、
立場、無いですし・・・
 
お客さんが、喜ばなかったら、
やっぱり立場が無い・・・
 
ジジィは、応援しますョ!
 
ハハハ
 
 
そして!そして!!
大相撲!!!
盛り上がってますねぇ~
 
高安関!!
こぉなったら、
優勝しちゃいましょ!
 
で、来場所と、
再来場所で、二桁勝って、
見事、大関に返り咲く!
 
素晴らしい!!
 
ハハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。



ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・原稿書き中・・・