こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、14度。


朝まで、ガッツリ

雨が降ってたので、

道路は、やっと乾いた感じ。

空は、雲だらけで、

盛り上がりません。
雨は、あがって、

明日の夕方までは

ずっと曇り・・・

夕方には、また

雨が降る予報です。

天気が、残念な感じですけど、

気温は、高め・・・

明日は、21度、

明後日、明明後日は、

25度を超える予報です。

晴れたり、曇ったり、

雨、降ったり・・・

天気は、コロコロ

変わるみたいですけどねぇ~

 

 

 

 

で・・・

家メシ!シリーズ!
・・・と、言えば、
まぁ、家メシ!
・・・なんですけど・・・
 
今回は、自分で作った
・・・って、ワケじゃなくて、
餃子、もらっちゃいまして・・・
 
我が家で、7年??
・・・くらい、
アシスタントをしてた子が、
メデタク、寿退社?して、
神戸に嫁ぎまして・・・
 
今じゃ、母になって、
幸せに暮らしてる!!
 
大学、在学中に、
ウチで働きたい!って
何度も、手紙が来て・・・
 
色々あって、7年・・・
なぁ~んも出来なかったのに、
最後は、立派な
アシスタントになってました・・・
 
親戚の、オジチャンに
成った感じです・・・
 
ハハハ

で・・・
神戸で、料理家デビュー!
・・・かと、思いきや・・・
子育て中は、なかなかねぇ~

でまぁ~
食品会社で、仕事をしてて、
その会社の餃子を、
送ってきてくれた!
・・・って、ワケです。
 
 

 
 
なんか、立派な箱・・・
 
名前も、なんか・・・
立派な名前・・・
 
ん~~
神戸!ってだけで、
盛り上がりますねぇ~!

ヒヒヒ
 
神戸と言えば、
中華街がありますし・・・
 
ジジィの故郷?
横浜と、イメージが
かぶります・・・
 
ちなみに・・・
お出身は???
・・・と、きかれたら、
殆どの方は、
東京です・・・とか、
静岡です・・・とか、
鹿児島です・・・とか
都道府県で答えるのに、
神戸と、横浜のヒトだけは、
 
神戸です!
横浜です!
・・・って、答える!!
・・・らしいです・・・

ハハハ
 
自意識過剰????
神戸の方の気持ちは、
解りませんけど・・・
 
横浜出身としては、
思い当たるフシは、あります・・・

なので、ジジィは、
出身をきかれたら、
神奈川です!
・・・って、答える様に
しるんですよねぇ~

ハハハ
 
横浜って・・・
なんか、オシャレで、
カッコイィ!って
イメージがありますかぁ?
 
そぉ思われてる・・・
・・・って、感じはします。
 
確かに、オシャレで、
カッコイィ!場所は
ありますけど・・・
 
横浜、全体がオシャレで
カッコイィワケじゃぁ~無い。
 
ジジィは、東京に
憧れてましたし・・・
 
中華街って・・・
横浜のヒト、
あんまし、行かないんですョ。

行ったことは、ありますし、
美味しいお店も
知ってますけど・・・
 
親戚とか、友達とかが
来た時に行くとこです。

ハハハ
 
 



フタを開けると・・・
こんな感じ・・・
 
おぉ~~
タップリ入ってます!

餃子って・・・
自分で作るとなると、
なかなかの手間・・・
 
でも、ここまで出来てれば、
あとは、焼くだけ!
・・・ですからねぇ~

ん~~
まぁ・・・
焼くだけ!って言っても、
その、焼く!!に、
コツがありまして・・・
 
ただ、焼きゃぁ~いぃ!
・・・って、もんでも無い・・・
 
ん~~
最近は、ホントに
ただ、焼くだけ!で、
ちゃんと焼ける餃子も
売り出されてますけどねぇ~
 
 

 
 
実は、この餃子・・・
冷蔵で届いたんですけど、
すぐには、喰えなくて、
一度、冷凍しました。
 
家の冷凍庫で、
箱ごと、冷凍しただけなんで、
形が、崩れちゃってます・・・
 
冷蔵の時は、
もっとキレイでした。
 
 

 
 
こっちは、
包み方が、違いますねぇ~

餃子って、
いろんな包み方が
ありますけど、
 
包む・・・と、言うか、
折りたたむタイプ・・・
 
ジジィの感覚では、
コリャ、大坂風?
 
ん~~
ホントのところは
知りませんけど・・・
 
ジジィの経験上・・・
・・・の、仮説です。
 
ハハハ
 
 

 
 
焼きます!
 
コリャ・・・
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・予感がします・・・
 
イヒヒ
 
油を、薄くしいて・・・
餃子を並べ入れてから、
中火で加熱・・・
 
餃子の底の部分に、
焼き色が付くまで、
ジッと我慢・・・
・・・と、言っても・・・
 
このまま待ってると、
火が当たってる部分と、
当たって無い部分に、
焼きムラが出来ちゃう。
 
フライパンって、
薄い鍋ですから、
ガス火だと、
直接火が当たってるとこと、
当たって無いとこで、
かなりの温度差が
出来ちゃうんです・・・
 
なので・・・
フライパンの位置を、
ズラしながら、
全体に、均一な
焼き色が付くようにしましょ・・・
 
 

 
 
こちらも、同様・・・
欽一な、焼き色を
付ける様にします。
 
ん~~
焼きながら・・・
たまに、餃子を持ち上げて、
底の部分を、目視で?
確認します・・・
 
焼き色は・・・
美味そぉ!な色よか、
チト、薄いくらい・・・
 
この後、水を入れて、
フタをして、蒸し焼きに
しますけど・・・
 
蒸し焼きでは、
あんまし、焼き色は
付かないんですョ。
 
付かない!と言っても、
少しは、付くので、
その、少し・・・分、
薄めの感じ・・・
・・・って、ことです。
 
水は、餃子が、
1/4~1/3くらい、
水に浸かる程度・・・
・・・ですかねぇ~
 
フタをして・・・
餃子の皮に、火が入るまで、
蒸し焼きにします。
 
餃子の皮って、
火が入ると、
色・・・と言うか・・・
感じが変わるんです。

ん~~
その感じの、写真、
撮れば良かった・・・
 
ハハハ
 
で・・・
皮に火が入ったら、
フタをとって、
フライパンの水分を
飛ばします・・・
 
この時、フライパンを
揺さぶって・・・?
ん~~
フライパンを動かして、
中の餃子が、
滑る様に動かない時は、
焦って下さい!
 
ソリャ、焦げて
くっついてる!
・・・かも、しれない!!
 
ハハハ
 
 

 
 
で・・・
焼いてた面が
上に成る様に、
器に、パカッ!と盛る!
 
ん~~
もぉチット、焼き色が
欲しかったですけど・・・
 
ま・・・いっか・・・
 
ハハハァ~

焼き時間は・・・
餃子の大きさとか、
中身が、どれくらいの
量なのか???で
違いますから、
〇分焼く!ってことじゃ
ありません・・・
 
 

 
 

こっちは、

いぃ感じの焼き色に

なりました・・・

 

皮が、パリッ!

ZUK!

絶対、美味いに、決まってる!

 

ヒヒヒ

 

一気に、腹減って

きましたぁ~!!

 
さぁ!
冷めないうちに
モリモリ、喰いましょ!
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日は、ラジオの
収録がありまして・・・
 
毎度お馴染み!
ニッポン放送に
行ってきました・・・
 
ジジィの収録スタジオは、
二番目に小さいスタジオ
なんですけど・・・
 
生放送スタジオは、
別の階にあるんですけど、
同じフロアには、
もっと大きいスタジオも
ありまして・・・
 
昨日は、珍しく、
全部のスタジオで
収録中・・・
 
収録の合間・・・
軽く、休憩!の時に、
何となく、他のスタジオを
のぞいてみたら・・・
 
あ!
〇0〇〇0〇だ!!!
 
なんてったって
元?アイドル!

 

キレイな方ですねぇ~
顔、小っさ・・・

 

本物、見ちゃいました!

 

失礼ながら・・・

ジジィは、大ファンだった!

・・・とかでは

無いんですけどねぇ~

勿論、他にも、

芸能人や、有名人を

お見かけすることは

ありますョ。

 

特に、お笑い芸人さんは、

よく、いらっしゃいます・・・

 

サインください!とか、

一緒に、写真!とか

そぉいう芸風じゃ無いので、

大人しくしてますけど・・・

 

なんか・・・得した気分に

なります・・・

 

ハハハ

 

 

コーシーいれて
スマホみながら

地味に、仕事します。

 

 

 

ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・諸々準備中・・・