こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、11度。
 
 
曇り!と言っても、
ガッツリ、曇ってる!
・・・ワケじゃぁ~
なくて・・・
薄めの雲が、
空一面に、広がって、
モヤモヤしてる感じ・・・
なので、空は明るくて、
影が出来るくらいの
日差しはありますし、
雨が降り出し感じでは
ありません・・・
昨日の最高気温は、
13度くらいで、
今日も、それくらい・・・
でも、明日は、8度で
寒くなる・・・
寒の戻りって奴ですねぇ~
季節のカワリメ・・・
ご自愛下さいまし・・・
 
 
 
 

で・・・
毎度お馴染み!
家メシ!シリーズ!
・・・ですけど・・・
 
今回は、いつもの
家メシ!とは、
チト、意味合いが
違いまして・・・
 
冷蔵庫クリアランス!
・・・わ、勿論ですけど・・・
 
非常食として、
ストックしてた、
レトルトカレーと、
パックご飯の、
賞味期限が、
切れちゃったもんで、
喰っちまう作戦!
 
皆さんも、非常食として、
ストックしてる物が
あると思いますけど、
賞味期限、確認してますか?
 
我が家の作戦は、
THE非常食!
・・・的な物を、
押し入れの奥に
しまっとくんじゃ無くて、
 
なるべく、普通に喰ってる物を、
多めに買っておく作戦です。
 
例えば・・・
米とか、レトルトカレーとか、
パックご飯とか・・・
ツナ缶、鯖缶、鮭缶・・・
乾麺のパスタ、蕎麦、うどん・・・
インスタントラーメン、
乾物類、色々・・・水!
 
災害が起こった時に、
どぉするか???は、
それぞれの、ご家庭で、
条件が違いますかから、
ご自分の、最善の行動を
とって頂けば良いと思いますが・・・
 
我が家の場合・・・
避難所に避難する!
・・・と、言っても、
東京は、人が多すぎて、
近所の避難所に
避難するのは、たぶん無理。
 
家が、火事になったとか、
建物が崩れた・・・とかなら、
避難所じゃなくて、
実家とかに避難するでしょぉし、
 
家が残ってるなら、
取り敢えず、家に戻る・・・
 
ライフラインの
復旧まで、何とか、
自宅で頑張る作戦・・・
 
その時に・・・
初めて喰う、非常食が、
好きな味じゃ無かったら、
悲しくなると思うんですョ。
 
なので・・・
長期保存可能な、
非常食じゃなくて、
食べ慣れた物を、
普段も使いながら、
備えにもする・・・
 
 

 
 
非常用の喰い物は、
まぁ、お好みで良い!
・・・と、思いますけど・・・
 
調理器具も、
必要ですねぇ・・・
 
オススメは、カセットコンロ!
 
電気が無くても
使えますし・・・
 
暖房にも、なる。
カセットガスのストーブ!
・・・ってのも、
ありますから、
用意しとくと、良いと
思いますョ。

まぁ・・・
そんな準備が
無駄になるなら、
一番いぃですけど、
準備した喰い物は、
無駄にしちゃダメ!
 
なので!
定期的に・・・と言うか、
賞味期限よか前に、
ドンドン喰っちまう作戦!
・・・なんですが・・・
 
パックご飯!って、
喰う機会が無くて、
気が付いたら、
賞味期限切れ・・・
 
でも!
チットくらい過ぎたって、
ジジィは、ヘッチャラですから、
レンジでチンして、
カレーのご飯にあいました!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
トマトと、葉っぱ・・・
コリャ、完全に、
撮影の余り・・・
 
ん~~
黄色いミニトマトも、
すっかり、当たり前!
・・・に、成りましたねぇ~

最近は、緑のミニトマトも、
見かける様になりました。
 
ミニトマトと、ブロッコリーは、
お弁当の、強い味方!
隙間に入れときゃ、
オカズ少なくても
なんとか、体裁は整います!
 
ハハハ
 
 
 
 
鶏肉!なんですけど・・・
この肉は、試作の時に、
アシスタント君が、
スパイス、1つ、
入れ忘れて焼いちゃった物。
 
喰う分には、
何の問題も無い、
普通ぅ~に、鶏肉!
・・・なんですけど・・・
 
試作には、成りませんから、
冷まして、冷凍しときました!
 
なので・・・
煮込んでません!
カレーソースの中で、
温めただけ・・・
 
煮込むだけが、
カレーじゃぁ~無い!
・・・って、ことです。
 
ハハハ
 
 
 
 
カレーソースは、
レトルトカレーです。
 
湯煎じゃなくて、
鍋に直接入れて、
温める作戦!
 
この作戦だと、
味を足したり、
具ぅを足したりも
出来ますからねぇ~
 
このカレーは、
欧風カレーで、
辛さ控えめの、
中辛タイプ・・・
 
なので・・・
カレー粉をチョイ足し!
カレー粉入れると、
辛くも成りますけど、
 
辛さより、スパイスの
風味が欲しいくて入れました。
 
辛くしたいだけなら、
トンガラシだけの方が、
辛くなります。
 
 
 
 
パックご飯!
 
ん~~
よく出来てますよねぇ~

なんで、あんなに乾いてるのに
レンジでチン!しただけで、
ホクホクになるのか?
 
きっと・・・
物凄い研究して、
物凄い技術が詰まってる!
・・・はずです・・・
 
まぁ・・・ソリャ・・・
炊いたご飯の方が
美味いですけど・・・
 
パックご飯も、
物凄く、進化してます・・・
 
それに・・・
カレーですから、
チト、ご飯が残念でも、
カレーかけちゃえば、
残念な感じは、
消えちゃいますし・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
なんか・・・
黒い粒々??が、
ありますけど・・・
 
コリャ、レトルトカレーに
元々入ってた物・・・
おそらく・・・肉?
 
アハハ
 
ん~~
レトルトカレーも、
進化してますからねぇ~
 
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・カレーに、なりました!
 
ちなみに・・・
カレーソースって、
パスタにかけても、
美味いんですョ!
 
カレースパゲティー!
・・・的な・・・
 
勿論、蕎麦、うどん!も、
美味い!!
 
トーストにのせて!
カレーパン的トースト!
・・・なんてもの、アリです!
 
 
 
 
ご家庭の、
非常持ち出し袋?
中身、ダイジョウビですか?
 
一番必要な時に、
賞味期限切れ・・・とか
故障・・・とか・・・
電池が劣化してた・・・とか
残念な事に成らない様に、
普段から、チョイチョイ
中身を入れ替えましょ!
 
あ・・・
個人的に・・・
非常食に、かんぱん!
・・・わぁ・・・
オススメしません・・・
 
かんぱん関係者の皆様!
大変、申し訳無いです・・・
 
でも・・・
差し歯のジジィには、
硬いし・・・
腹いっぱいに成らないし・・・
美味い!てワケでもない・・・
 
昔のかんぱんに比べたら、
物凄く、美味しく成って
ますけどねぇ~~
 
かんぱん!は、
普段のオヤツにしましょ!
 
パンの缶詰!
・・・ってのも、あって・・・
パンの缶詰は、美味い!
 
ハハハ
 
非常食・・・非常持ち出し袋を、
ホントに必要としないこと
願います・・・
 
カレーは、美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 


さて・・・
 
非常・・・と言えば・・・
 
3月になって・・・
大学が、動き出しまして・・・
 
あ・・・
大学は、ずっと休んでた
ワケじゃぁ~ないですけど、
ジジィの話し・・・
 
大学関係の仕事が、
諸々、始まりました・・・
 
ジジィは、非常勤ですから・・・
・・・って、
その非常かョ!
 
ハハハ
 
まぁ、ブッチャケ!
授業時間に対しての
時間給しか、もらって無いので、
色々準備したり、
出勤したりしても、
給料が増えるわけじゃ
無いんですよねぇ~

しかも!
ビックリこいちまうくらいの
薄給です・・・
 
ハハハ
 
大学って・・・
非常勤職員無しじゃぁ~
やっていけない!!!
・・・はずなんですけど、
 
待遇は、低い・・・
コリャ、全国、
どの大学も、
同じことだと思います・・・
 
ん~~
大学より・・・
保、幼、小、中、高校の方が、
もっと安いかも・・・
 
まぁ・・・
一般的なアルバイトよりは、
時給は高いですけど・・・
 
実働時間で計算したら、
ビックリこいちまう安さです。
 
教育って・・・
いろんな事の根幹。
物凄く大事!!
・・・だと、思うんですョ。

国は、もっと、教育!に
予算をとらないと!!
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


 
ジジィ・・・事務仕事中・・・