こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、13度。
 
 
曇り!と言っても、
今のところ、まだ、
空は、明るくて、
薄日が差してますけど・・・
それでも、空は雲だらけ・・・
夕方には、雨になる!
・・・って、予報です。
東京は、昨日も、温かくて
17度くらいになましたけど、
今日は、今が最高気温?
昨日よか、低いですけど
温かくなってきました・・・
・・・が!!
3月って、突然、寒むぅ・・・
・・・って日が、
あったりしますから、
ダウンとかのクリーニングは、
もぉチット、待った方が
いぃと思います・・・ョ。
 
 
 
 
 
で・・・
昨日の続き・・・

お世話に成ってる
キッコーマン!さんの
料理動画撮影が
ありまして・・・
 
老舗キッチンスタジオ!
スタジオフィオーレ!
・・・に、お邪魔しまして・・・
 
モリモリ、動画撮影
してきました!

動画の撮影って、
写真撮るよか、
時間かかるんですョ。

写真なら、
色々、準備しといて、
サクサク作って、
モリモリ撮影すれば
ドンドン進む・・・
 
でも・・・動画だと・・・
挨拶とかして・・・
材料の紹介して、
色々、説明しながら
料理を作っていく・・・
 
ある程度の準備・・・
切っておく!とか、
下茹でしておく!とか・・・
 
やった物が、コレです!
・・・的な、差し替えは、
あったとしても・・・
 
面白いことも、
言わなきゃいけない!
・・・って、決まりも
ありますからねぇ~・・・
 
普通ぅ~に作ったら、
10分で出来る料理を、
30分くらいかけて
作る感じです。
 
で、それを、
数分に編集する・・・
 
なので・・・
面白いことは、
10個、言って、
1~2個、使われるか?
・・・使われないか・・・?
 
ハハハ
 
そんな、撮影の中で・・・
 
写真のジジィ・・・
何、してると思います???
 
 

 
 
お弁当の撮影!
 
アハハ
 
右の皿は、
撮影で作った料理を、
みんなが試食出来る様に、
JJT!
ジジィが、地味に、作った!
・・・ものです・・・
 
料理の撮影してますけど、
昼メシは、お弁当!
 
流石に、全員の昼メシを
作ってる場合じゃぁ~
ありませんからねぇ~
 
この時間・・・
お弁当タイム!が、
楽しみなんですョ!!
 
 


で・・・
こんな写真を、
撮ってました・・・
 
このお弁当・・・
実は、超有名店!
 
大人気の、お弁当屋さんの
大人気な、逸品です。
 
ん~~東京で、
テレビの撮影とか・・・
テレビ局のスタジオとかで、
よく、メシを喰う方なら・・・
 
つまり・・・
芸能関係者とか・・・
番組スタッフとかなら、
みんな知ってる?
有名なお店。
 
魚がメインおかず!の
お弁当が、
特に、人気のお店です。
 
 
 
 
おぉ~~~
のり弁!!
 
インパクト有りますねぇ~
 
昔は、テレビ番組の
予算が潤沢??で・・・
 
メインの司会者が、
凄い方の番組は、
お弁当も、豪華!
・・・だったんですョ。

ハハハ
 
こちらのお弁当は、
その、豪華!な番組で、
よく、登場するお弁当。

たまに、お弁当が
余ってたりして、
もらえたりして、
嬉しかったりして・・・
 
他にも、何軒か、
有名なお店が
あるんですョ。
 
 
 

美味しお弁当の
「美味しさ」って、
色々ありますけど・・・
 
こちらのお弁当。
メインは、魚・・・
ヒラスの西京漬け弁当!
なんですけど・・・
 
メインの魚以外の
オカズ達!が、
イチイチ美味い!
 
 
 
 
え~と・・・
赤いの・・・
何でしたっけねぇ~
 
ハハハ

ヒジキの煮物!
お弁当の定番ですねぇ~
 
和ぁ~なお弁当なら、
たいてい登場します。
 
一度にたくさん作れて、
お弁当に、盛り付け安いし、
黒い色が入ると、
お弁当の見た目が
キリッ!としまる!
 
全体が、美味そぉに
見えるんですョ。
 
 
 
 
卵焼き・・・
枝豆・・・
パスタサラダ・・・
桜大根・・・
 
魚の他に、
オカズが5種類!
 
どれも、美味いですから
盛り上がりますねぇ~
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
そして!
メイン!オカズ!の
ヒラスの西京漬焼き!
 
西京焼き!ってのは、
甘めの味噌漬け・・・
西京漬けにした魚を
焼いた料理です・・・
 
主に、魚介類ですけど、
牛、豚、鶏でも、
美味いんですョ。
 
ヒラス?
あんまし、聞いたこと無い
名前だとおもいますけど・・・
 
南半球・・・
オーストラリアとか、
ニュージーランドとかでは、
高級魚!!
 
ジジィは・・・
ニュージーランドの
レストランで喰って・・・
 
切り身で出てきたので、
何の魚か判らなくて、
お店の方に聞いたら
「シルバーフィッシュ」
・・・って、魚だ!
・・・とのこと・・・
 
シルバーフィッシュ???
コリャマタ、知らん名前・・・
 
メモしといて、
日本に帰ってきて、
調べてみたら、
日本名は、ヒラス・・・
・・・でした。
 
ジジィは、6年ほど
地元の魚屋さんで、
アルバイトしてましたけど、
一度も、お目に掛かったこと
無い魚・・・
 
今でも、スーパーとかで
見かけること、無いですねぇ~

日本では、比較的
安価で買えるみたいですけど、
味は、MMU!
メチャメチャ美味い!
 
身が締まった感じが、
西京漬けに、ピッタシ!です。
 

勿論、MMU!

 

 

 

オカズ達が美味い!

・・・のは、

メチャメチャ大事ですけど・・・

 

もぉひとつ、大事なのは、

ご飯!!!!!

 

ご飯が美味しく無いと、

お弁当のランクが

一気に、ダダ下がります・・・

 

ハハハ

 

ご飯!美味い!!

 

このお弁当は、

温めないで、

冷めた状態で喰っても、

ちゃんと美味い!

 

ん~~

むしろ・・・

温めない方が、

いぃかもしれません・・・

 

ヒヒヒ

 

と、言うわけで・・・

楽しい仕事でした!

 

動画は、YouTubeでも、

公開されるそぉです・・・

 

諸々わかったら、

知らせいたします!

お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

 

花粉の話題が、

あとこちから、

聞こえてきる季節に

なりました・・・

 

テレビのニュースや、

ワイドショーでも、

今年の花粉は・・・?

・・・的なことを、

取り上げたりして・・・

 

花粉症の方には、

ホントに辛い季節・・・

・・・ですよねぇ~

 

ジジィは・・・

花粉症には成らない!

・・・と、決めたので、

花粉症には、成りません!

 

ハハハ

 

今は、ほぼ無いですけど

子供の頃は、小児喘息で、

山盛りのアレルギーがあって、

一年中、鼻がグズグズで・・・

 

あの頃、花粉症って

病気があったら、

100パー、成ってたと

思います・・・

 

ジジィは、医療の専門家じゃぁ~

ありませんし・・・

完全に、ド素人!ですけど・・・

 

日本の世の中が、

キレイに成り過ぎた?

・・・のが、いけない??

・・・気がするんですョ・・・

 

何十年か前は、

除菌!とか、抗菌!!

・・・なんて言葉、単語を

見かけること

無かったんですョ。

 

それが・・・

除菌、抗菌が当たり前になって、

アッタコッチがキレイに・・・

・・・成り過ぎた??

物凄く、清潔!!

 

結果として・・・

ヒトが持ってる、

免疫・・・的な物が、

働かなくてもよくなった・・・??

 

だからって・・・

今更、もっと不潔に成りましょ!

・・・ってのはねぇ~

 

と、言うか・・・

花粉症で、お困りの方は、

そんなこたぁ~

どぉでもいぃから、

この辛さを、何とかしてくれ!

・・・ですよねぇ~・・・

 

スイマセン・・・

お大事に・・・

 

 

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。

 

 

 

ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・料理案、絞りだし中・・・