こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、12度。


晴れ!と言うか、
晴れてきた!
・・・って、感じで、
まだ、空は、雲だらけ・・・
・・・なんですけど・・・
雲の切れ間から、
日差しがあります。
今日は、晴れたり
曇ったりって予報で、
今週は、そんな天気が
続きみたいです。
12度は、温かい!
・・・って、気温じゃぁ~
ないですけど・・・
真冬の上着じゃぁ~
暑いですかねぇ・・・
 
 
 
 
で・・・
またですけど・・・
家メシ!シリーズ!

今回は、コロッケ!
 
コロッケって料理・・・
色々ありますけど・・・
 
大きく分けたら
ジャガイモ系
ジャガイモ以外系
クリーム系・・・
 
今回作ったのは、
モロにジャガイモ系!
・・・って言うか・・・
 
完全に、
ジャガイモコロッケ!
 
ん~~
ジジィは・・・
コロッケ!と言えば、
ジャガイモコロッケが
一番好きですねぇ~
 
ちなみに・・・
ジャガイモコロッケ!
・・・ってのは、
日本生まれ!
 
コロッケ・・・の、
元ネタ的な料理は、
フランス料理なんですけど、
もぉ、完全に、どこまでも、
迷う事無く、別物!
 
ん~~
日本のコロッケ・・・
海外で、ウケる!と
思うんですよねぇ~

誰か、海外で、
お店出しませんか?
 
ジジィが、レシピ出して、
作り方の指導?だけ!
・・・します・・・
 
アハハ
 
 
 
 
実は、このコロッケ・・・
撮影の、余り・・・
 
万が一!を心配して、
3~4回分の材料を、
用意したら・・・
 
1発!OK牧場!!で、
生地が、余ったんですョ。

余った生地を、
冷凍しといて・・・
この日、解凍して
コロッケ作ったんですけど・・・
 
ジャガイモコロッケの生地
・・・ってのは、
 
茹でだジャガイモと、
炒めた玉葱と挽肉・・・
 
冷凍すると、解凍した時に、
どぉしても、水分が出て、
ベチャベチャになるんです・・・
 
なので・・・
生地をボウルに入れて、
パン粉を少々入れて
パン粉に水分を吸わせながら
よく混ぜて・・・
 
で、形を作って、
衣を付けて、揚げる作戦・・・
 
ん~~
今回は、それでも、
かなり軟らかかったので・・・
 
6個分の生地を、
2個にしました・・・
 
結果・・・デカイ!!
 
アハハ
 
 
 
 
ついでに?揚げた
ソーセージと比べると
大きさ、伝わります?
 
ハハハ
 
ん~~
でも、デカイ!って
盛り上がりますねぇ~
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
付け合わせの、
キャベツの千切り!
・・・わ、外せません!
・・・けど・・・
 
もぉ一丁!
野菜が、欲しかったので、
インゲンと、ブロッコリー!
 
塩茹でして・・・
ザルにとって、
水気を切ってから、
ボウルに移して・・・
 
バターを入れて、
絡める作戦!
 
シンプルに塩茹で!
・・・も、美味いですけど、
バター作戦は、
より、洋食感が出て
美味いんですョ。
 
 
 
 
ん~~
もぉチット・・・
ホクホクに
仕上げたかったですけど・・・
 
水気が出ちゃったもんは、
仕方無い・・・
 
あ!!
作りたては、
ホクホク!のホクホク!
ホックホク!でしたョ!!
 
ヒヒヒ
 
 


カラシ!を、
チョットつけて・・
 
ん~~~
MMU!
メチャメチャ美味い!

ジャガイモコロッケ!
・・・の、発祥については、
諸説ありまして・・・
 
何方が、考案されたのか?
・・・明確な資料はありません・・・
 
でも・・・
明治の初め頃に、
生まれた様です・・・
 
 
 
 
ジャガイモコロッケ!
・・・と、
キャベツの千切り!
 
MMU!
 
でも・・・
実は、もぉひとつ、
忘れちゃいけない
大事な物があります・・・
 
それは、ソース!!
 
ジジィは、
とんかつソース派!
・・・ですけど・・・
 
ソース無しじゃぁ~
この美味しさにやぁ~
成りませんからねぇ~
 
ソース!ってのも、
日本生まれ!
 
ホントに凄い発明です!
 
 
 
 
OTR!
オンザライス!
 
改めまして・・・
コロッケ・・・デカッ!
 
アハハ
 
ご飯と、合いますねぇ~
 
この美味しさは、
強力です!!
 
コロッケって・・・
作るの、チト、手間ですけど・・・
手間、かけただけの
美味しさは、あります!
・・・って、まぁ、
ちゃんと作れたら・・・
・・・の、話しですけど・・・
 
自信が無い方は・・・
ん~~・・・
練習しましょ!
 
ハハハァ~

美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 
 
さて・・・
 
スキージャンプ競技のW杯!
 
高梨紗菜選手が、
見事に、優勝しました!
 
高梨紗菜選手!
おめでとぉございます!

凄いですねぇ・・・
彼女は、強い!
競技者としても、
人としても、強い!
 
オリンピックで、
アンポンタンな審判?に、
オッペケペーな計測されて、
まさかの、失格にされて・・・
 
ジジィだったら・・・
落ち込んで・・・
恨み辛みを、ブツブツ言って、
やってらんねぇ~ョ!
・・・って、投げ出して・・・
 
計測した奴を、
ブッ飛ばすこと考えて・・・
また、落ち込んで・・・
 
高梨紗菜選手・・・
きっと、納得して無いだろぉし、
忘れてなんて、いないと
思うんですョ。
 
色んなもんを、全
あの、小さい身体で、
部背負って、飛ぶ!
 
重いですよねぇ・・・
そんな重し無けりゃ
もっと、飛べるだろぉに・・・
 
それでも、優勝する!
 
カッコイィですねぇ・・・
 
高梨紗菜選手!
ホントに、おめでとぉ!
 
ん~~~
でも・・・
あんまし、無理すんなョ・・・
 
無理しないで、優勝なんて
出来ないでしょぉけど・・・
心と身体を、大切に。
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。
 
 
ジジィ・・・事務仕事中・・・