こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、12度。

 
今日も青空!
雲は、無し!
スカッ!と冬晴れ!
いぃ天気です。
・・・が・・・
気温12度!!
・・・って、言う割りには、
それほど温かい!
・・・とは、感じません。
風は、冷たいし・・・
明日は、15度の予報!
なんですけど・・・
温かく感じますかねぇ~
気温と、体感温度って、
同じじゃぁ~無いですし・・・
最高気温が高くても、
朝晩は、まだまだ
冷えますから、
皆様、ご自愛下さいまし・・・
 
 


で・・・
ザックリ料理教室!
から、代わりまして、
今日は、喰う話し!
 
家メシ!シリーズ!

今回作ったのは、
麻婆豆腐の創作料理。
麻婆茄子!を、
さらに創作して・・・
ブロッコリーも、
入れちぃまいました!
 
ん~
ブロッコリーは、
中国語で、
 
西兰花
シィランファー
・・・と、言うそぉで・・・
 
ん~~
中国語って、
ジジィには、発音が
難し過ぎますし・・・
 
きっと、カタカナじゃ、
表記出来ない名前だと
思いますけどねぇ~
 
この料理の名前、
何て言うんですかねぇ?
 
そもそも・・・
西兰花 って、
読めねぇし・・・
「兰」この字・・・
初めて見たし・・・
 
ハハハ
 
まぁ・・・
ジジィが名付けるなら、
 
麻婆茄子に
ブロッコリーも入れた奴!
・・・が、料理名です。

ハハハァ~
 
 
 
 
メシ!ですから、
スープも作りました・・・
 
試作の残りのスープが、
2つあったもんで、
2つ、混ぜちゃって・・・
 
さらに、野菜を足して、
何とも、不思議なスープが
出来上がりました。
 
アハハ
 
見た感じよか、
味は、いぃんですョ。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
勿論、ご飯!
 
麻婆豆腐・・・
今回は、麻婆茄子西兰花?
・・・ですけど・・・
 
麻婆豆腐と、その仲間達!
・・・って、
ホント、ご飯に合う!
・・・と、言うか・・・
 
個人的に、麺じゃ無いし、
酒の肴でも無い!
 
コリャ、ご飯だ!
・・・と、思うわけです。
 
 
 
 
ジジィの麻婆豆腐は、
肉が多いんですョ。
 
今回は、豆腐じゃ
無いですけど、
作り方とか、肉の量?
・・・割合?は、ほぼ同じ。
 
肉が多い上に、
豆腐じゃなくて、
ナスとブロッコリーなので、
盛り付けた時に、
こんもり?と、
盛り付けられます。
 
肉が少なくて・・・
豆腐!だと、
もっと、平ら??に、
成っちゃうんです。
 
料理の盛り付けは、
高さを出して盛る!
・・・ってのが、基本。

その方が、
美味そぉに見えるんです。
 
 
 
 
ナスから、いきます!
 
ナスってのは、
油脂を吸わせて、
加熱調理すると、
トロッとした食感に
なるんですョ。
 
麻婆の味と、
物凄く合います!
 
ん~~
この組み合わせ
考えたヒ凄い!!
 
確かに美味いし、
今じゃ、当たり前の
料理になりましたもんねぇ~
 
ジジィも・・・
そぉいう料理を、
残したいもんです・・・
 
あ・・・
ちなみに・・・

油脂を吸ったナスは、
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・ですけど、
メチャメチャ熱い!
・・・です!
 
皆様、上アゴの火傷に、
充分、ご注意下さい!
 
アハハ
 
 
 
 
そして、ブロッコリー!
 
ん~~
冷蔵庫クリアランス!
・・・で、入れたんですけど、
予想を上回る美味さです。

全然、違和感無いし、
普通ぅ~に美味い!
 
麻婆!恐るべし!

ブロッコリーがいける!
・・・と、言うことは・・・
 
カリフラワー
大根
パプリカ
ジャガイモ
里芋
シイタケ・・・
 
可能性は、色々ですねぇ~

あ!
きっと、豆腐でも、
美味いはずです!!
 
ウシシ・・・
 
 
 
 
ハイ!
これが、やりたかった!
 
まぁ、ナスとか、
ブロッコリーも、
乗せていぃんですけど・・・
 
あえて、挽肉のとこだけ!
 
中華そぼろ丼!
・・・って、ことですねぇ~

勿論!
MMU!

そぉいえば・・・
初めてやった???
・・・かも、しれません・・・
 
麻婆豆腐を、
のっけたことは、
何度もありますけど・・・
 
ん~~
コリャ、新ネタ!として、
仕事で使えます!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
冷めても、
それなりに、美味いので、
弁当!にも、アリ!
 
ソリャ、熱々が美味い!
・・・ですけど・・・
チンする!とかで、
切り抜けて下さい。
 
ハハハ

お弁当は、置いといて・・・
 
麻婆豆腐の豆腐を、
別の物にした、
創作料理!!

可能性は、山盛り!
皆さんも、やってみて下さい。

美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日、髪の毛切りに、
美容室に行きまして・・・
 
帰りに、リハビリ?
・・・も、兼ねての、
散歩?と言うか・・・
隣の駅まで、
トボトボ歩いて、
たい焼き!を、
買いに行ったんですョ。
 
残念ながら・・・
自由が丘駅周辺には、
たい焼き屋さんは、
ありません・・・
 
と、言うか・・・
ジジィの感覚では、
全国的に、たい焼き屋さん!
・・・って、
減ってる感じ・・・
 
隣の駅!と言っても、
路線が違うので、
電車で行ったら、
1時間くらい、
かかっちゃう??
 
なので、トボトボ・・・
 
たい焼き!を、無事、購入して、
またトボトボ歩いて、
帰ってきまして・・・
 
まだ温かいたい焼きを、
ムシャムシャ喰って・・・
 
ん~~
美味かったですけど・・・
最近のたい焼きって、
なんか・・・スリムになった?

おそらく、焼く時の型・・・
鯛の形してる奴?の
サイズと、言うか・・・
型の大きさや、形が、
違うんだと思います。
 
昔のたい焼きって、
厚さが2~3㎝あって、
ズッシリ来る感じでしたけど、
そぉいうタイプの、
たい焼き!
・・・って、
もぉ、無いんですかねぇ~
 
たい焼きの発祥については
諸説ありまして・・・
 
わからないことだらけ・・・
・・・なんだそぉですけど・・・
 
明治時代・・・
今川焼きが売れなくて、
店主が、鯛の形に焼く
今川焼きの親戚を
考案したのが、発祥!
・・・ってのが、
有力が説ですかねぇ~
 
と、言うか・・・
今川焼き・・・?
大判焼き・・・?
回転焼き・・・?
 
どれも、ほぼ同じ物ですけど、
今川焼き、大判焼き、
回転焼き・・・の、お店も、
少なくなりました・・・
 
焼き芋!が、
ブームに成ってますから、
次に、昔のたい焼き!
・・・とか、
今川焼き!とか、
来ないですかねぇ~
 
ハハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・考え事中・・・