こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、14度。


なんとなぁ~く
白っぽい空ですけど、
雲は、無し!
青空!と言うか・・・
水色空!!
でも、日差しがあって
いぃ天気です!
昨日は、気温が、
24度くらいまであがって、
今日も、それくらいまで
上がる予報なんですけど・・・
今のところ・・・
そんな気配は、
ありませんねぇ~・・・
でも!朝の冷え込みは、
だいぶ緩みました。
温かくなったとはいえ・・・
季節の変わり目です。
ご自愛下さいまし・・・
 
 
 


で・・・
今日も、また、
家メシ!シリーズ!

そして、今回もまた、
冷蔵庫クリアランス!

ん~~
我が家のメシの、
8割・・・以上は、
(ジジィ調べ)
冷蔵庫クリアランス!
・・・ですねぇ~

まぁ、メシの為に、
何か、買って来ることも
ありますけど・・・
 
全部、買って来る!
・・・って、こたぁ~
滅多に無い・・・
 
ハハハ
 
何を作るか?
・・・の、発想の元は、
何があるか??
・・・なんですョ。
 
でも・・・
何作ってもいぃ!
・・・ってよりは、
考え安いですねぇ~

仕事で料理作る時も、
何でも良い!
・・・って、ご依頼は、
間口が広すぎて、
かえって考え難いんです。
 
〇〇を使って・・・とか、
✕✕を使わないで・・・とか、
何か、制約があった方が
考え安いんです・・・
・・・が・・・
限度は、あります・・・
 
ハハハ
 
若い頃は、
番組や、誌面の企画で、
△△が□□に変身!・・・とか、
☆☆無しで、簡単※※!
・・・なんてのを、
色々やりましたけど・・・
 
結局・・・
普通う~に作った方が
美味いんですよねぇ~

まぁ・・・
料理、作ってたら、
◎◎が無い!!
・・・なぁ~って時の、
緊急対応作戦!
・・・と、しては、
アリなんでしょぉ~けど、
最初から・・・ってのは、
オススメしません。
 
基礎があっての
応用ですからねぇ~
 
 
 
 
今回は、ポトフ!
・・・的な、煮込み料理!
 
ミートボール!と、
おでん!と、
ハワイ風炒飯!と、
コロッケ!と、
付け合わせの料理!
・・・の、残り物を、
まとめて煮ちゃう作戦!
 
あ!
出来上がった料理を
混ぜたワケじゃ無いですョ。

ある程度の仕込みを
した物はありますけど、
いろんな料理の材料を
まとめて1品にした!
・・・って、ことです。
 
 
 
 
ミートボールは、
まぁ、まんま・・・
ミートボール!
 
撮影した料理は、
デミグラスソースで
煮込んだ料理ですけど、
ミートボールだけを、
使いました。

ジャガイモは、
コロッケに使って・・・
 
セロリ、
玉葱、
人参、
キャベツ・・・
 
コリャ、付け合わせとかに
使った野菜達・・・
 
煮込みにしましたから、
大きく切りました。
 
 
 
 
コレは・・・
スパム!
 
ハワイ風炒飯!
・・・に、使った残り・・・
 
ちなみに・・・
スパム!ってのは、
商品名ですから、
レシピに書く時は、
ポークランチョンミート
・・・って、書きます。
 
スパムって、
独特な美味さが
ありますよねぇ~
 
日本なら、
やっぱ、沖縄!
 
でも・・・
沖縄では、
スパム以外にも、
チューリップとか、
わしたポークとか、
いろんなメーカーの
ポークランチョンミート!
・・・が、あるんですョ。

それぞれ、味が違います!
 
あ!!
全然、関係無いですけど・・・
 
コンビーフハッシュ!
・・・ってのがありまして・・・
 
これが、MMU!
メチャメチャ美味い!
爆飯オカズ!
 
チャンスがあったら、
是非、喰ってみて下さい。
 
ハハハ
 
 
 
 
で・・・
大根・・・
 
コリャ、おでん!
・・・の、残りなんですけど・・・
 
おでんの大根は、
生のまま煮込むと、
大根の苦味が出ちゃったり、
なかなか、中まで、
火が入らなかったり・・・
 
なので・・・
大根は、先ず、下茹でして、
大根だけを、別に煮ておく・・・
 
ハイ!ハイ!
メンドクサイ・・・とか
言わないの!!

別に煮る!ってのは、
まぁ、10分も煮たら、
火を止めて、
そのまま冷めるまで
置いときゃいぃので、
メンドクサイ・・・
と、言っても、
大したこたぁ~無い!
 
ハハハ
 
時間かかるのは、
下茹での方なんです。
 
しかし!
そんなアナタに朗報です!
 
下茹での時間を、
大幅に短縮する作戦が
あるんですョ。
 
 
 
 
この大根!
真ん中を、
抜き型で、抜いてあります。

ヒヒヒ
 
一番、火の入り難い部分を
抜いてるので、
比較的短時間で、
全体に火が入る!!
 
なるほどぉ~!!
流石!料理芸人!!
・・・と、
自慢したいとこですけど・・・
 
コレ・・・
東京の老舗おでん屋さん
 
こなから本店!
・・・から、
パクった技・・・
 
ハハハ
 
こなからさんは、
ひょうたんの形をした
大鍋に、おでんが
入ってるんですけど・・・
 
大根の真ん中を、
その、ひょうたん形に
抜いてあるんですョ。
 
おでん・・・
MMU!ですョ。
 
料理研究家!
井澤由美子せんせに
連れてってもらいました・・・
 
マジで、美味かった・・・
 
アハハ
 
 
 
 
型の形は、
何でもアリですけど・・・
 
あんまし細かいと、
煮くずれちゃいます。
 
いぃ作戦でしょ~!!
 
喰う時に、
盛り上がるし・・・
 
イヒヒ
 
 
 
 
コンソメスープで
煮込んだもんで・・・
 
ミートボールが、
なんか、乾いた感じに
見えちゃいますけど・・・
 
ちゃんと美味しく
仕上がってます。

ミートボールって、
最初っから軟らかいし、
煮込まなくても、
ダイジョウビ!
 
肉を軟らかくなるまで
煮込む必要が無いので、
すぐ出来ます!

粒マスタードが
メチャメチャ合う!
 
ヒヒヒ
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
今朝・・・
ベランダに鳩が来て、
ボォーボォー
ボォーボォー
・・・?って、
鳴いてて・・・
 
で、思ったんですけど・・・
 
鳥って、声、デカイ!
・・・ですよねぇ~

ハハハ
 
雀なんて、人間の
1/100よか
小さいのに・・・
 
50mくらい離れてても、
鳴き声が聞こえる・・・
 
しかも・・・
ずっと鳴いてます。
スゲェ~体力!
 
人間だったら、
絶叫しないと、
無理ですよねぇ~

あ・・・
昆虫も・・・
鳴き声デカイ!
鳥よか、デカイ?
・・・かもしれない・・・
 
一番デカイのは、
セミですかねぇ??
 
しかも・・・
鳥も、昆虫も、
音、外さない・・・
 
ハハハ
 
ん~~~
ジジィに、それくらいの
声量と、音感があったら、
歌手になれてた!
・・・かも、しれない・・・
 
アハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・レシピ書き中・・・