こんにちゎ。
 
東京は、曇り。
 
気温、7度。
 
 
ドンヨリ・・・
ガッツリ・・・の
曇りでは無くて・・・
空全体に、薄めの雲が
ビッシリかかってます。
薄めの雲ですから、
雲を通して、
影が出来るくらいの
日差しがあって、
まずまずの天気。
明日は、午後から
雨になって、
夜は、雪になる予報です。
積もらないと、
いぃんですけどねぇ・・・
 
 


で・・・
今日は、料理の話しでは
ありません・・・
 
マスクの話し。
 
ジジィは、医師でも、
看護師でも
医療関係者でも、
ありませんし・・・
 
コロナウィルスに関わる
専門家でもありませんから・・・
 
情報は、メディアから・・・
主に、テレビですけど・・・
 
ちゃんと、顔も名前も出して、
メディアでコメントしてらっしゃる
専門家の話しを、信用してます。
 
その方達によると・・・
マスクは、不織布マスクが、
一番、効果が高い!
・・・とのこと・・・
 
なので、不織布マスク。
薬屋さんとかで、
売ってる奴です。
 
まぁ、医療関係者の方や、
もっと厳しい環境で
仕事などをされる方は、
もっと強力な不織布マスクを
されてますけど・・・
 
そのマスクを、皆が使ったら、
必要な方の分が、
足りなくなりますからねぇ・・・

普通に生活してるなら、
普通の不織布マスクで
充分に効果があるそぉです。
 
 
 
 
不織布マスクが、2枚。

ん~~
二年前は、
あっちゅぅ~間に、
世の中かのマスクが
売り切れて・・・
 
しばらく、入手困難で・・・
ネット通販で、マスク100枚、
1万円!!!!!
・・・とか、
 
マスクか!!!
と、思ったら、
マスクじゃなくて、
マスクと一緒に使う
フィルターだったり・・・
 
ジジィは・・・
冬場、寝る時に、
ノドを守る為に?
マスクして寝てたんですョ。

風邪や、インフルエンザが
流行ってる時は、
電車やバスにのる時は、
マスクする作戦だったので、
30枚くらい、手持ちがありまして・・・
 
消毒用のアルコールも、
売場から消えて・・・
 
我が家は、仕事柄、
消毒用アルコールも、
2㍑くらいのストックがあって・・・
 
あ!!!
トイレットペーパー!も
無くなりましたねぇ~~
 
料理用の、ペーパータオルも、
無くなって・・・
 
トイレットペーパーも、
ペーパータオルも、
コリャマタ仕事柄で、
ストックがありまして・・・
 
それまでの勢いで
仕事してたら、
2~3ヶ月で、
無くなっちゃう量でしたけど、
 
撮影が、延期や中止になって、
打ち合わせも、リモートになって、
来客が、激減したんですョ。
 
そのお陰で、
通常2~3ヶ月分の在庫で、
半年以上・・・1年弱、
保ちました・・・
 
色々、売場から消えましたけど、
半年過ぎたころから、
ボチボチ、復活して、
乗り換えた感じですけど・・・
 
マスクは、困って・・・
1万円が、5千円切った頃に、
仕方無く買いました・・・

ん~~
これが、かなりの粗悪品・・・
 
ハハハ
 
今、思えば、もったいない!
・・・って、金額ですし、
フザケンナ!
・・・って、品質ですけど、
当時は、それでも、
仕方無かったですから・・・
 
その後・・・
マスクは、ドンドン
出回る様になって・・・
 
普通に買える様には、
なりましたけど・・・
 
残念ながら、
ジジィは、顔がデカイんです!
 
なので・・・
普通サイズのマスクじゃぁ~
小っさい!!!
 
ハハハ
 
 
 
 
しばらくは、
小っさいマスクを
してましたけど・・・
 
そのうち、大きいサイズ!
・・・ってのも、
買える様になりまして・・・
 
お値段的にも、
普通サイズと、
ほぼ、同じくらいのお値段!
 
ならば!
迷わず、大きいサイズ!
 
ヒヒヒィ~

サイズが合って無いと
マスクの効果が
落ちますからねぇ~
 
普通サイズと、
大きいサイズ、
重ねてみると、
やっぱ、違いますねぇ~
 
 
 
 
しかし!
ここで問題が・・・
 
普通サイズのマスク!
普通じゃ無いジジィには、
小っさいマスク・・・
・・・どぉする???
 
今となっては、
誰かにあげる!
・・・って、言っても、
みんな、マスク持ってマスク・・・
 
上手い!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
そこで!
不織布マスク!
カスタマイズ大作戦!
 
大きいサイズの
マスクの上に、
普通サイズのマスクを
重ねて・・・
 
二枚重ねのマスク!
・・・を、作る作戦です!
 
人呼んで!
チョット安心マスク!
 
ハハハ
 
 
 
 
色々、あれこれ、
やってみましたけど・・・
大きいサイズのマスクより、
チョット下?に、
普通サイズのマスク・・・
 
内側から、外側に
ホッチキスでポチ!
 
ノリや、テープより、
ホッチキスがオススメです。
 
ハハハ
 
 
 
 
ポチッ!とするのは、
上の二カ所だけ・・・
 
下もやっちゃうと、
モソモソになります。
 
真ん中もやっちゃうと、
鼻に当たって、痛い。
 
 
 
 
ハイ!
出来上がりぃ~!
 
普通サイズのマスクの
二枚重ね作戦も、
同様にできますョ。
 
ん~~
不織布マスクを、
二枚重ねたからって、
効果が2倍になる!
・・・って、もんじゃぁ~
無いと思いますけど・・・
 
1枚よか、効果は、
上がるはずですから、
一応、意味はある!
 
なので・・・
チョット安心マスク!
 
どぉですか?
粗悪品?のマスクでも、
二枚重ね作戦なら、
普通のマスクに成る!!
・・・かも、しれない・・・
 
と、言うわけで・・・
喰い物は話しじゃ
無いですけど・・・
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
オリンピック・・・
 
色々、ありますけど、
盛り上がってますねぇ・・・
 
色々ある・・・
・・・中で・・・
一番、納得いかないのは、
やっぱ、高梨紗菜選手の、
失格問題・・・
 
高梨選手に、協会が
聞き取り調査をしたら、
検査の仕方が、
いつもと違ったそぉで・・・
 
いつもは、両手を
横に30㎝くらい
開いた状態で、
計測するのに・・・
 
この時は、バンザイ
の、体勢で計測した・・・
 
ハイ!
検査官!アウト!!
 
人間の身体は、
軟らかいですから、
皮膚も、筋肉も、
体勢によって動きますねぇ~

直立した時と、
寝っ転がった時と、
逆立ちした時じゃ、
サイズが違う!
・・・なんてこたぁ~
誰だって、想像つきます。

まして・・・
世界最高峰の競技大会で、
1㎝単位の計測をするなら、
毎回、同じ姿勢で計測するのは
あったりマエダのクラッカー!
 
検査官は、
わたしゃ、仕事をしただけ!
・・・的なことを、
言ってるそぉですけど、
残念でした!
仕事、出来てませんから!
 
どんな競技でも、そぉですけど、
審判・・・検査官?とかの
レベルが低いとか、
ルールが曖昧とか・・・
最悪ですねぇ・・・
 
一番、辛いのは、
競技者・・・選手です。

オリンピックに出るって、
並大抵の努力じゃ無い・・・
 
毎日、毎日、
物凄い練習をして、
ホントに総てを
競技にかけてきたはず。

それを、どっかの
アンポンタンが、
勝手な検査して、
一人の選手を潰すのか?

高梨選手。
トップアスリートですから、
肉体的にも、精神的にも、
強いんです。
 
きっと、責任感も強い。
 
でも・・・
ひとりの人間で、
物凄く大きな物を背負ってる。
 
オリンピックに出る選手は、
みんな、そぉですねぇ・・・
 
だからこその、
アスリートファースト。
競技団体は、
先ず、選手のことを考えるべき。

ん~~~
もぉ・・・腹がたって、
腹がたって・・・
 
高梨選手が、可哀想で・・・
 
ん~~
もし・・・ジジィが、
高梨選手と知り合いだったら、
喰いたいもんを、
MMU!
メチャメチャ美味い!
料理に仕上げて、
腹いっぱい、ご馳走したい!
・・・って、
そんな心境じゃぁ~
無いでしょぉし・・・
 
知り合いでも無い・・・
出る幕は、無い!
 
なんだかなぁ・・・
 
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・レシピ書き中・・・