こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、7度。


白い雲が、いくつか
プカプカしてますけど、
空の9割は青!
気持ちいぃ青空で、
スカッ!と冬晴れです。
日差しがあると、
日向は、気温より温かい。
今日も、明日も
明後日も・・・
晴れマークだけ!
気持ちは、盛り上がりますけど、
湿度は、下がる・・・
今日も、30%以下です。
皆様、ご自愛下さい。
 
 
 
 

で・・・
久しぶりに
自由が丘で、ひとりメシ!
 
ん~~
ホントは、メシ喰わなくても
よかったんですけど・・・
 
そろそろ、外で何か喰わないと、
ブログとFacebookと、
Instagramのネタが無い!
 
ハハハ
 
そして!
やっぱ、外食すると、
新ネタのヒントと言うか・・・
 
発想のきっかけ?
みたいなもんが、
見つかったりするんですョ。

ん~~
ジジィの場合は、
外食しなくても、
お店の外に置いてる
メニューながめてみたり・・・
お店の前、通って、
お店の匂いを感じたり・・・
 
スーパーの野菜売場の、
野菜の匂いとか、
色とか・・・
お・・・〇〇が出回り始めた・・・
・・・とか・・・

食に関係無くてもいぃんです。
外に出て、刺激をもらわないと、
固まった脳ミソが、
動かないんですよねぇ~

ハハハ

え~と・・・
新しく出来た、
ハンバーガー屋さんは、
自由が丘の繁華街の外れ・・・
もぉチョット歩いたら
住宅街になるあたりに
ありまして・・・
 
何度か、前を通ったんですけど、
タイミングが合わなかったり、
満席だったり・・・
 
この日、通りかかったら、
アリャ!!!
お客さん居ないじゃん!

カウンター席が、
6~7席しか無いお店
なんですけど・・・
 
席、全空き!!
ならば!喰っとかないと!

ヒヒヒ
 
 
 
 
コレ・・・
お店の中です。

お店の中に、
また、お店がある感じ?

この中が、キッチン!
・・・って、ことです。
 
ん~~
お店の2/3は、
キッチン!って感じ・・・
 
お店の作り方って、
色々ありますけど、
単純に考えれば、
客席が広い方が、
お客さんが多く入りますから、
売上は、上がる・・・
 
と、言うことは・・・
テイクアウトを
狙ってる???
 
 
 
 
お・・・
こちらのお店・・・
近江牛を使ってる!
 
近江牛ってのは、
日本三大和牛!
・・・の、ひとつ!
・・・と、言われてます・・・
・・・が・・・
 
日本三大和牛って・・・
近江牛
神戸牛
松坂牛
米沢牛
・・・が、一般的なんですョ・・・

ん???
四つあんじゃん!!
 
そぉなんですョ・・・
キッチリと決まってる!
・・・ってことじゃぁ無い・・・
・・・らしいんです。
 
勿論、四つとも、
日本を代表する銘柄牛!
・・・なのは、
間違い無いですけどねぇ~

日本は、47都道府県
全部に、銘柄牛があります。
 
品質の最高ランク
A5・・・って奴です。
 
このランクは、
全国統一規格ですから、
A5ランクの牛肉は、
どれも美味い!
・・・ってことなんですけど・・・
 
それぞれの地域で、
研究して、工夫して、
手塩にかけてますから、
全部が、同じ!
・・・では、ありません。
 
規格上、最高ランクは
A5・・・なんですけど、
A6!・・・とか、A7!とかに
相当する牛肉もあります。
 
後は、好みの問題。
A7相当の牛肉より、
A5の方が好きだ!
・・・ってことは、
よくあることです。
 
ジジィは、鹿児島黒牛派!
・・・ですけどねぇ~
 
派派派
 
 
 
 
こんなセットが
出てきました・・・
・・・って、
注文したからなんですけど・・・
 
トレイじゃなくて、
深めの箱的なのに
入って出てくるスタイルです。
 
たしかに・・・
かなり高さのある
ハンバーガーですから、
横から支えないと、
ハンバーガーが、
ひっくら返っちゃいますし・・・
 
 
 
 
こちらのお店・・・
ハンバーガー、1種類だけ!
 
はさむ物は、色々選べますけど、
チキンとか、魚介系は、ありません。
 
近江牛一本槍!!
・・・ってことです。
 
あ・・・
ハンバーガーのハンバーグ・・・
 
最近じゃぁ~パテ!
・・・なんて呼びますけど・・・
 
はあむ枚数も、選べます。
 
たしか・・・1枚~3枚・・・
 
 
 
 
ジジィは、思い切って
2枚!作戦にしてみました!
 
ヒヒヒ
 
2㎝くらいのトマトと、
葉っぱと、チーズ・・・
 
パン・・・
あ・・・これも、最近じゃぁ~
バンズ!・・・とか
呼ぶんですよねぇ~

ハハハ

バンズ!!!も、
かなり厚みがあるので、
カバ!に成った気持ちで
口、デッカく開けて
かぶりつかないと、
肉にたどり着くまでに、
数日かかる!!!
・・・かも、しれません・・・
 
 
 
 
ん~~~
肉ぅ~~~~っ!!!
・・・って感じです。
 
挽肉じゃなくて、
粗挽きよりも、
もっと粗い・・・
 
ん~~~
パンに、ハンバーグを
はさんだら、
ハンバーガー!
・・・って時代は、
もぉ、終わったんですかねぇ~
 
ハハハ
 
コリャ、アメリカの
ハンバーガー!!!

ステーキサンド的な・・・
肉肉しぃ逸品です。
 
あ・・・
パン・・・じゃなくて、
バンズ!が、
軟らか過ぎ無いのがいぃ。
 
バンズ!!!が、
軟らか過ぎると、
囓った時に、まぁ100パー
下のバンズが、つぶれて、
薄っすぅ~~~~~く
成っちまうんですョ。
 
 
 
 
ハンバーガーには、
絶対!コーラ!!
 
ジジィは、日本を代表する
コーラ好き!!
(ジジィ調べ)
ですからねぇ~

コーシーも好きですけど、
ハンバーガーなら、
もぉ、迷わずコーラ!です。
 
こちらのお店・・・
ジジィがお邪魔するのを
予想してたのか??
 
ちゃんと、ゼロ!のコーラを
用意しといてくれました!
 
ヒヒヒ
 
素晴らしぃ~!!
 
ハンバーガーと、
ゼロコーラの組み合わせが
MMU!
メチャメチャ美味い!!
 
 
 
 
ん~~
染みるなぁ~~
・・・って、
コーラですけど・・・
 
子供の頃・・・
コーラ飲むと、歯ぁが溶ける!
・・・って、親がだまされてて
滅多に、飲ませてもらえなくて・・・
 
その反動で?
自分で買える様に成ってからは、
思う存分、コーラ飲んでます。
 
コーラと、コーシーが無いと、
生活出来ないかもしれない・・・
 
あ・・・
コーラ以外の、炭酸飲料も
好きですけどねぇ~

でも、優勝は、コーラです。
 
 
 
 
ん~~~
このハンバーガー・・・
なんか・・・クセになる・・・
 
何か、特徴のある味!
・・・では、なくて、
普通ぅ~に、まとまってる・・・
 
何かが、飛び出した味では
無いんですけどねぇ~
 
あ・・・
大事な料理の話し、
まだ、してませんねぇ~
 
その話しは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
北京オリンピック
終わっちゃいましたねぇ~
 
選手の皆さん、
お疲れ様でした。
 
スゲー記録や、
名勝負が、たくさんあって、
スポーツって、
やっぱスゲェ~なぁ~
・・・と、感じましたけど・・・
 
残念ながら・・・
後味の悪いと言うか、
?マークが、山盛り付く
はぁ??ってことも
ありました・・・
 
ドーピングの問題は、
もし、ホントなら、
コリャ、犯罪ですから、
許されることは無い!
・・・と、思いますけど・・・
 
ジジィが、納得いかないのは、
審判の判定・・・
 
高梨紗菜選手の他、
何名もの選手が、
失格になった件。
 
平野歩夢選手の
2回目の点数・・・
 
審査する側は、
何故?に、対して、
明確な説明をするべき。
 
何故、いつもと違う
計測の仕方をしたのか?
 
採点競技ってのは、
厳密に言えば、
審判全員が、
同じ点数になるのが、
正しいわけで・・・
 
審判によって、点数が違う!
・・・ってのは、
競技として、変だと思うんですョ。
 
美しい!とか、
カッコイィ!とかが
審査基準になってるのは、
個人差が出て、当然。

もし・・・
平野選手が、3回目、失敗して、
銀メダルに成ってたら・・・
 
金メダルとったから、
いぃだろ!って話しじゃ
無いと思うんですけどねぇ~
 
なんだかなぁ~・・・です。
 
あ・・・
会長!嫌い!!
 
ハハハ
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・原稿書き中・・・