こんにちゎ。

東京は、雪。
 
気温、3度。
 
 
雨が、雪になって、
今は、雪と霙が
混ざってる感じ・・・
今のところ、
我が家の周囲には、
積もってませんが、
東京でも、積もってる地域、
あるみたいです。
雪と霙は、まだ降る予報で、
夜になったら、
積もり始めるかもしれません・・・
明日の朝が、心配です・・・
スッテンコロリン!
すっ転んだりしない様に、
充分、ご注意下さい。
でも、雪のお陰で、
湿度は、80%くらい。
空気のカラカラは、
解消されてます。
ノドと、鼻は、一休み・・・
・・・です。
 
 



で・・・
久しぶりに、
自由が丘で、ひとりメシ!
 
ん~~
外食は、月1~2回?
・・・くらいに、
なっちゃいまして・・・
 
ある意味、貴重な?
ひとりメシ・・・です・・・
 
ハハハ
 
自由が丘では、
お店が、よく入れ替わります。

コロナ禍前からですけど、
コロナ禍が、拍車をかけてる
感じですねぇ~

閉店される、お店があれば、
新規オープンされる
お店もあります。
 
世の中が、この状況で
お店・・・特に、飲食店を
オープンさせる!
・・・ってのは、
勇気が要りますねぇ・・・
 
新しく出来たお店・・・
飲食店、限定ですけど、
なるべく、お邪魔する様に
してるんですョ・・・
・・・って、まぁ、
芸風が合えば・・・ですけど・・・
 
外から見て、
完全に場違いなお店も
ありますから・・・
 
アハハ
 
あ・・・
自由が丘には、
何故か、お店が、
チョイチョイ換わる
一画が、2カ所?
・・・あるんですョ・・・
 
どっちも、
駅から、すぐ!と言うか、
モロに駅前!!で、
飲食店をやるなら、
絶好の場所なんですけど・・・
 
何故か・・・
長続きしない・・・
早いと、半年で撤退・・・
・・・なんてこともあります。

何でなんですかねぇ~?
ん~~まぁ・・・失礼ながら・・・
コレは、無理だろなぁ~
・・・って、お店もありましたけど・・・
ちゃんと、いぃ感じのお店なのに、
え!閉店???
 
同じ一画には、
長く続いてる、老舗的なお店も、
あるんですけど・・・
 
不思議なエリアです
 
今回のお店・・・
その、不思議なエリアに
新規オープン!!

なんか・・・
ドキドキしますねぇ
 
ハハハ
 
 
 
 
お店は、蕎麦屋さん!
 
いぃですねぇ~
ジジィは、蕎麦が
DKB!
大好物!
・・・ですから!!
 
自由が丘で、
蕎麦!を、出すお店は、
これで、10軒目???
・・・くらいですけど、
 
蕎麦屋さん!
と、なると・・・5~6軒目・・・
 
蕎麦屋さんって・・・
定義が難しくて・・・
 
蕎麦しか出さないお店は、
当然、蕎麦屋さんですけど・・・
 
丼物があったり、
うどんがあったり、
カレーとか、ラーメンも
やってらっしゃる蕎麦屋さん!
・・・も、ありますよねぇ~

ジジィは・・・
蕎麦好き!といぃながら・・・
コダワリ過ぎの、高い蕎麦は、
あんまし盛り上がらない・・・
 
美味いのは、わかりますけど・・・
高過ぎのはねぇ~
 
そぉいう蕎麦って、
たいてい量も少ないし・・・
 
ハハハ
 
蕎麦って・・・
もっと、気軽に喰いたいし・・・
 
気軽に喰える蕎麦屋さんの、
丼物とか、カレーとか、
ラーメンとかって、
美味いんですよねぇ~
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
こちらのお店・・・
丼物が、あるんですョ。

ヒヒヒ
 
しかも!
ジジィが、DKB!の、
かき揚げ天丼!が
あるんです!
 
なので!
ざる蕎麦と、
かき揚げ天丼のセット!
 
と、言っても・・・
寄る年波で、
かき揚げ天丼は、
ミニサイズにしましたけど、
 
メニュー見て、
何の迷いも無く、
即決しましたねぇ~
 
 
 
 
お店は・・・
入口で、食券を買うシステム。
 
1000円で、
おつりが来ます・・・
 
最近の食券販売機って、
タッチパネルで、
何か、色々機能があって、
買うのが、難しい!!
 
昔は、お金入れて、
ボタン押すと、
プラッチックの札が
ガタガタ・・・カラン~
・・・って出てきて、
 
その札を、オバチャンに見せて、
テーブルで待ってるって
システム!でしたけど・・・
 
ハハハ
 
ソリャ、流石に、古すぎ・・・
 
例によって・・・
入口に近い、
換気の良さそうな席に
ドッカリ座りました。
 
 
 
 
先ずは、蕎麦から!
 
ん~~・・・・・・・・・・
 
何て言うんですかねぇ~
 
蕎麦って、コシが大事!
・・・ですけど・・・
 
コシってのは、硬い!
・・・とは、違うんですョ。

蕎麦を噛みしめた時に、
表面から、内側に向かって
硬さのグラデーションがあって、
最後の、0点何㎜かで、
グッと、歯ごたえが来る・・・
・・・的なのが、コシ!
 
蕎麦だけじゃなくて、
うどんも、スパゲティーも、
ラーメンも、同じこと・・・
 
この蕎麦は・・・
噛みしめたとき・・・
最初から、最後まで、
同じ硬さ・・・
 
かなり硬いですけど、
コシ!ってのとは、
チト、違うと思うんですョ。
 
 
 
 
かき揚げ天丼!
 
ん~~~~・・・・
 
かき揚げにするなら、
野菜の切り方が、
細すぎましたかねぇ~
 
物凄く、サクサク!
 
ポテトチップなみ・・・
高級スナック菓子!
・・・か???
 
丼ものですからねぇ~
コレで、ご飯喰うのは、
無理がある・・・
 
衣が、サクサクは、
良いですけど・・・
全部サクサクは、
オカズに成らない・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
ん~~
揚げすぎ・・・
・・・ですねぇ~

天ぷらならば、
どこかに、シットリ感が
無いと・・・
 
箸で、切ると、
ボロボロに崩れちゃう・・・
 
 
 
 
ならば!
蕎麦つゆで、
シットリさせて、
蕎麦と喰う作戦!!
 
ん~~
コリャ、美味い!
・・・ですけど・・・
 
天ぷら・・・かき揚げの、
美味さじゃなくて・・・
 
揚げ玉(天かす)と、
蕎麦を喰ってる感じ・・・
 
たぬき!
・・・ですねぇ~
 
 
 
 
と、言うわけで・・・
思ってたのとは、
違いましたけど・・・
 
お値段的に、
有り難い価格だし、
コレは、コレで、
アリ!・・・か・・・???
 
こんど、温かい蕎麦、
喰ってみますねぇ~
 
まぁ・・・
色々、あります!
 
ハハハ
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
コロナ禍で・・・
小学校の給食では、
15分ルール!
・・・なるものを、
取り入れてる学校が
あるそぉで・・・
 
給食を、15分で、
喰い終わりなさい!
・・・って、ことだそぉです。
 
当然、黙食。
 
ん~~
賛否両論ある様で・・・
 
まぁ・・・
そもそも、日本では、
ゆっくり時間をかけて
食事を楽しむ!
・・・って文化が、
根付いてない・・・と、
言いますか・・・
 
だって、皆さん、
喰ってる時間って、
どれくらいですか?

食卓に居る時間じゃなくて、
喰ってる時間です。
 
晩酌しながら・・・
じゃぁ~なくて・・・
昼飯、喰って時間です。

10分くらいじゃないですか?
 
だったら、15分。
楽勝な感じ・・・
 
まぁ、子供ですから、
大人よか、時間かかるとしても、
無茶な時間じゃぁ~ない・・・
 
一方で・・・
食事の時間は、大切だから、
もっと、ゆっくり時間をかけて
食事をするべきだ!
 
よく噛んで食べなさい!
・・・って、言ってるのに!!
 
などなどのご意見も、
その通り!

ジジィの意見としては・・・
世の中の風潮として、
子供に、気を遣い過ぎ・・・
・・・な、感じがするんですョ。
 
ご自分の小学生時代・・・
もっと、グチャグチャなこと
あったんじゃないですか?
 
子供って、
それでも、それなりに、
楽しさをみつけるもんです。

勿論、子供は大事!
誰んちの子供でも、
子供達は、大事ですから、
大人達が守って、
立派な大人に育てないと!
 
急いで喰う!
・・・ってことが出来ないと、
コックになったら、
大変ですョ!
 
コックじゃなくても、
社会人として、
仕事をしていれば、
15分どころか、
3分で、メシ喰わないと!
・・・ってこと、
ありますよねぇ~
 
そりゃぁ~
皆で、ワイワイ喋りながら、
もぉチット時間かけて、
おかわり!なんかもして
楽しく喰う給食は、
楽しいし、良い思い出に
成るでしょぉけど・・・
 
自分が小学生の時は、
コロナ禍で、大変だったんだ・・・
・・・ってのも、
いつかは、思い出になるはず。
 
いつか、自分の子供や、
孫に、話してあげればいぃ。
 
今は、命を守る行動が、
最優先されるべきで、
15分給食も、仕方無い・・・
・・・と、思うんですけど・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・原稿書き中・・・