こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、8度。


さっきまでは、
晴れてたんですけど、
今は、雲だらけの空。
この後、また、
晴れる予報で・・・
今日は、晴れたり
曇ったりを繰り返す
みたいです・・・
しばらくは、
そんな感じの天気が
何日か続く予報です。
雨が降らないので
また、空気がカラカラ・・・
皆様、ご自愛下さいまし・・・
 
 
 
 
 
で・・・
今日も、また、
家メシ!シリーズ!
 
なんか・・・スイマセン・・・
 
ハハハ
 
今回は、
ソース焼きそば!
 
ヒヒヒ
 
ソース焼きそば!って、
たまに、スゲェ~喰いたく
なりませんか??
 
ジジィは、年に何度か
スゲェ~喰いたくなりますョ。
 
ただ・・・
じゃぁ~何処に喰いに行く?
・・・って、なったら、
ココッ!!ってお店、
無いんですョ・・・
 
あ・・・
無い!ってのは、
語弊がありますねぇ~

美味い、ソース焼きそば!
が、喰えるお店を
ジジィが知らないってことです。

ん~~
大坂とかなら、
美味い焼きそば屋さん
たくさんありそぉですけどねぇ~
 
ハハハ
 
喰いたいけど、
お店が無いなら、
自分で作りますかねぇ~
・・・って、流れで、
ソース焼きそば!です!
 
ハハハァ~
 
 


主な材料は・・・
焼きそば麺と、
豚コマ、キャベツ、長葱・・・
 
ラッキーなことに、
どれも、在庫アリ!
 
撮影とか、試作の残りが、
色々あるもんで、
買い物に行かなくても、
ダイジョウビ!でした!
 
ヒヒヒ
 
焼きそば麺とか、
中華麺とかって、
冷凍できるんですョ。
 
冷凍した物を、
撮影とかでは、
使いませんけど・・・
 
家メシなら、問題無し!
 
冷凍麺じゃなくても、
ちゃんと美味しく喰えます!
 
 
 

焼きそばが、
お店みたいにならない!
・・・って言う、不平不満?を
よく耳にしますけど・・・
 
話しを、お聴きすると、
原因の多くは、
野菜の入れ過ぎ!

キャベツ、玉葱、人参、
モヤシ、ニラ・・・
・・・って、
野菜炒めじゃ無いんだから!
 
ジジィの意見は、
ソース焼きそばに、
野菜入れ過ぎると、
どぉしても、野菜から
水分が出てしまって、
麺が、ベッチョリになる・・・
 
野菜も喰いたいなら、
サラダ作るとか、
別に、野菜炒め作るとか、
焼きそばに入れない作戦
考えましょ!!
 
そぉそぉ!
蒸し麺とかなら、
レンジでチンして
温めておくのを、
オススメします!
 
その方が、麺がほぐれやすくて、
混ぜやすいですョ!
 
 
 
 
サービスで、
目玉焼き!も、
乗っけときました!
 
ヒヒヒ
 
半熟の黄身を崩して
トロォ~~~・・・です!
 
黄身と麺をからめると、
味変できるんですョ。
 
ソースの味って、
かなり鋭い!と言うか・・・
尖った味わいなんですけど、
その角がとれる?
・・・と、言うか・・・
コクが増す!と言うか・・・
 
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・ですよねぇ~
 
 
 

ソース焼きそば!には、
豚肉ですねぇ~

牛肉や、鶏肉で
やってみた事、ありますけど、
何か、違う・・・
 
ソース味じゃ無いなら、
牛も鶏も、アリですけど、
ソース味には、豚が合う!
・・・ってのが、ジジィの結論です。

あ・・・
イカも、ソース味、
合いますよねぇ~
 
イカ焼きそば!
・・・と、言えば・・・
北京イカ焼きそば事件!
 
え!!
知らないんですか??
 
テレビのロケで、
モンゴルに行ったんですけど・・・
行きは、北京で、丸一日、
トランジットで・・・
 
番組予算?的に??
マネージャー無し、
同行スタッフも無し、
スタッフは、モンゴルに
先に行ってて、
ジジィだけが、日本から
一人でモンゴルに行く作戦・・・
・・・の、北京、丸一日・・・
 
ガイドさん?が、
北京空港まで迎えに来てくれて、
ホテルに連れてってくれて、
チェックインとか、
諸々はしてくれて・・・
 
じゃぁ、明日の朝、
迎えに来ますから・・・
・・・って、帰っちゃいました。
 
え???
もしかして・・・
明日の朝まで、
放し飼い???
 
仕方無く・・・
ホテルの周りを、
ウロウロ歩いて、
取り敢えず、良さげな
お店を探したんですけど・・・
 
ガイドブック無し、
地図も無し・・・
 
結局、良さげなお店は
見つけられず・・・
 
でも、夕方になって
ホテルの窓から
町を眺めてたら、
屋台がズラァ~と列んでる
一画?と言うか・・・
道が見えたんですョ。
 
そこから、
ジジィの大冒険!の、
数々のエピソードが
生まれることになるんですが・・・
 
全部、書いてると、
4~5日かかるので・・・
 
イカ焼きそば事件!

ん~~
前振り、長ぁ・・・
 
 
 
 
屋台街?的な道を
プラプラして・・・
 
2軒、ハシゴしての、
3軒目!!
 
何屋さんなんだか?
よく、わからないけど、
焼きそばも、売ってるお店を
みつけまして・・・
 
お客さんが、
モリモリにイカが入った
イカ焼きそば、喰ってて・・・
 
お・・・
コレ、喰ってみたい!
・・・と、
大変、失礼ながら、
イカ焼きそば喰ってる
お客さんを指差して、
アレと同じ物!!
・・・的なジェスチャーで
注文して・・・
 
待つ事、3分?
おぉ~~~~!!!
同じ奴だぁ~~~!!!
 
ヒヒヒ
 
と、盛り上がって
バクッ!と喰って・・・
・・・ん???
 
イカだと思ったら、
それ、全部セロリでした・・・
 
アハハ

イカ焼きそば!のはずが、
モリモリのセロリ焼きそばだった!
・・・ってのが、
イカ焼きそば事件!
 
苦笑いしながら
喰いましたっけ・・・
 
ハイ!
これ・・・テストに出ますョ。
 
 
 
 
焼きそば!だけだと、
モソモソするので、
スープも、作りました。
 
イカ焼きそば事件!
・・・つながりで、
セロリと豆腐のスープ!
 
ハハハ
 
なんか・・・
味噌汁っぽくも
見えますけど・・・
 
中華風のスープです。
 
ん~~
ソース焼きそば・・・は、
すでに、中華料理では
無いですけど・・・
 
まぁ、何となく・・・
 
 
 
 
と、言うワケで・・・
結果的に、MMU!な
ソース焼きそば!
でしたョ。
 
あ・・・
ポイントが、もぉ一つ!
 
肉には、下味を付けましょ!
生の肉を、そのまま
野菜と一緒に炒めても、
喰った時に、盛り上がりません!
 
ジジィは、豚肉に
ウスターソースと生姜で
下味つけて、
片栗粉揉み込んでから、
炒める作戦派です。
 
まぁ・・・
やってみて下さい!
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
大学入試で、
スマホつかった
大がかりなカンニング?
・・・が、ニュースに
なってますねぇ~

ん~~~
やった事は、
悪いことですし、
そんな事してる時間あったら、
勉強すりゃいぃじゃん・・・
・・・とは、思いますけど・・・
 
そんなに入りたい
大学、学部がなら、
入れてあげればいいぃのに・・・
とも、思います。
 
今、もの凄く受験勉強を
してる皆さんには
申し訳無いですけど・・・
 
日本の受験制度が
おかしいんですョ。

共通のテストにしても
二次試験にしても、
合否判定にしても、
全部、学校側の都合で
作られてますよねぇ~

ジジィも、遠い昔に、
受験勉強しましたけど・・・
 
その後、ほぼ何の役にも
たってませんねぇ~
 
受験勉強した・・・って
思い出があるくらいです・・・
 
ハハハ
 
ホントに、学力をつけて、
優秀な学生を育てて
社会に送り出したいなら、
入学するのを、簡単にして
卒業するのを、難しくするべきだ!
・・・と、思います。

日本の大学って、
入っちゃえば何とかなる。

勉強しよぉ!と思えば
メチャメチャ勉強出来ますけど、
テキトーに・・・楽して・・・
・・・でも、卒業は、
出来ちゃいますから・・・
 
この勉強がしてみたいけど、
学力が足りないから、
ホントは、行きたく無い
大学、学部を選ぶ・・・
 
それじゃ、やる気
出ないですよねぇ~

ハハハ

中学までは義務教育ですけど、
高校受験も、
学力なんてもんは、
後から、つくもんで、
最初に求めるもんじゃ無い・・・
 
大事なのは、
入学できたことじゃなくて、
卒業できたことだと
思うんですよねぇ~
 
ん~~~
それにしても・・・
 
昔のスパイ映画とかで、
スパイが最新科学技術で
使ってた様な道具より
もっと凄い物を、
今じゃ、みんなが持ってる!
・・・って、ことですねぇ~
 
なんだかなぁ~
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・レシピ書き中・・・