こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、8度。
 
 
朝は、日差しも
あったんですけど・・・
今は、ガッツリ曇り。
日差しが無いので、
気温より、かなり
寒く感じます。
夕方には、
雨になって、
明日の午前中?
・・・くらいまでは、
雨の予報です。
まぁ、空気、カラカラなんで、
雨も、必要ですからねぇ~
 
 
 
 
で・・・
また、家メシ!シリーズ!

なんか・・
外食しないのが、
スッカリ当たり前になって・・・
 
と、言うか・・・
仕事関係じゃないと、
外出も、しない・・・
 
近所のスーパーに
買い物に行くくらい・・・
 
買い物に行く時は、
なるべく遠回りして、
歩く様には、してますけど、
完全に、運動不足です。

ハハハ
 
ならば!
・・・って、ワケでは
無くて・・・
 
台所が映る、撮影が
ありまして・・・
 
昨日、夜中に、
台所の掃除をしまして・・・
 
久しぶりに、
大汗かきました。
 
コリャ、いぃ運動!
家も、キレイになって、
一挙両得!ですねぇ~
 
ハハハァ~

え~と・・・
家メシ!の話し・・・
 
毎度お馴染み!
ジジィが、個人的に、
日本一!と思ってる、
近所のパン屋さん・・・
 
ヴァニーユシピ!
・・・の、パンを、
買ってきまして・・・

チト洋風の昼メシです。
 
 
 
 
洋風の昼メシ!
・・・だ、もんで・・・
 
コレは、アリフラワーの
ポタージュスープ!
 
あ・・・
ポタージュスープ!
・・・ってのは、
フランス料理のスープ
なんですけど・・・
 
実は、ポタージュスープは、
固形物が入ってちゃ
いけないんですョ。
 
コーンポタージュスープ!
・・・に、
トウモロコシの粒が、
たくさん入ってると、
盛り上がりますけど・・・
 
フランス料理のお店では、
それは、無い!はず。
 
フランス料理で、
ポタージュスープに
入っててもいぃ固形物は、
クルトン・・・とか・・・
小葱とか・・・
 
コリャ、入ってる!
・・・と、言うより、
浮いてる物ですけど・・・
 
意外と、知られていないのか?
わざとやってるのか?
有名メーカーの商品には、
具だくさん!的なことを、
売りにしてる物も
ありますけどねぇ~

ハハハ
 
 
 
 
サラダ!
・・・と、言うほど、
手をかけて無いですけど、
 
レタスと、キュウリと、トマト!
 
ん~~
最近は、サラダの種類が
メチャメチャ増えて・・・
 
こぉいうサラダ?
あんまし、見なくなりました。
 
料理の仕事してると、
特に、仕事で作ること
無くなりましたし・・・
 
美味いんですよねぇ~
 
 
 
 
コレ・・・
仕事で、頂いた、
イタリアのバター!
 
イタリア???
 
バターって、
フランスのイメージで、
イタリア!と言えば、
オリーブオイル!
・・・って、感じですけど・・・
 
イタリアにも、
ちゃんとバターが
あるんですョ。
 
しかも、このバター。
100年振り?の
復刻版???
 
ん~~
色々、説明して
頂いたんですけど・・・
 
とにかく!
日本では、殆ど、
手に入らない逸品です。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
パンに、イタリアバターを
ぬりまして・・・
 
スモークサーモンと、
セロリの薄切りと、
サラダの中から、
キュウリだけをひろって・・・
クリームチーズ!
 
スモークサーモンは、
試作の残り物・・・
 
と、言うか・・・
パン以外は、
全部、残り物です!
 
ハハハ
 
サンドイッチ的に、
パン、2枚で、
はさんで喰う!
・・・んじゃなくて・・・
 
このまま、二つ折りにして、
ガブッ!と行く作戦!
 
まぁ、二つ折りに
しなくてもいぃですけど・・・
 
ん~~
手巻き寿司的な・・・??
 
あ・・・
ジジィは、手巻き寿司・・・
盛り上がらないんですョ・・・
 
イチイチ巻いて喰うのが、
メンドクサくて・・・
だったら、刺身定食で
いぃじゃん!!
・・・って・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
ハム!と、
ローストビーフ!

またローストビーフ?
ヒヒヒ
 
これは、正月に焼いた、
ローストビーフを、
冷凍しといた物を・・・
前日から、冷蔵解凍!
しました。
 
ん~~
ミディアムくらいに焼いた
ローストビーフ!なんですけど、
どぉしても、両端は、
ミディアムよか、
火が入るんですョ。
 
それは、ソレで、美味いし、
火が入ってる方が
日持ちするので、
ミディアムのとこは、
トットと喰っちまって、
火が入ってる部分は、
冷凍しとく作戦です。
 
ハムは、正月用の、
チト、高級なハム!
 
コレは、賞味期限ギリギリ・・・
・・・ではなくて、
すでに、1日、2日、
過ぎちゃってましたけど、
喰ってみて、確認して、
OK牧場!が出ました!
 
まぁ・・・
OK牧場!出したのは、
ジジィなんですけど・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
ローストビーフは、
イタリアバターと、
マヨネーズ!
 
肉、乗せすぎだろ!
・・・って噂も、
聞こえてきますけど・・・
 
解凍しちゃったし・・・
もぉ一度、冷凍すると、
味が、驚くほど落ちるので、
全部、喰っちまいましょ!
 
 
 
 
ハムは・・・
イタリアバターだけ・・・
 
ん~~
ジジィは、この喰い方が
好きなんですよねぇ~
 
勿論、パンがMMU!
メチャメチャ美味い!
・・・から!
・・・ってのも、
ありますけど・・・
 
ヒヒヒ
 
と、言うワケで・・・
洋風の昼メシ!

ご飯派!ですけど、
タマニャァ~こぉいうのも
いぃもんです!
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
コロナウィルスの
3回目、ワクチン接種!
・・・の、その後・・・
 
一昨日、3回目の
ワクチン接種をしまして・・・
 
モデルナ!を、
プチッ!と、
打ってきました。
 
ホント、プチッ!
・・・って、感じで、
すぐ終了。
 
当日は・・・
なんとなく、怠い感じ・・・と、
打ったとこの痛み・・・
・・・くらいで、
大きな副反応は無し・・・
 
あ!
皆さん、副反応と副作用を、
混同してませんか?
 
まぁ・・・
ジジィは、医療関係者じゃぁ~
ありませんから・・・
ザックリしたことしか
知りませんけど・・・
 
ジジィの理解では、
副反応ってのは、
主に、ワクチン接種後に起こる、
身体の異常・・・悪影響。

副作用ってのは、
ワクチン以外の薬によって起こる、
身体の異常・・・悪影響。
 
ん~~
副反応の方が、
軽いことが多くて、
副作用ってのは、
重篤になることもある・・・
 
勿論、副反応でも、
重篤になることは、
ありますけど・・・
言葉の使い方として、
意味合いが違います。
 
え~と・・・
で、昨日は・・・
 
まぁ、何となく、怠い・・・
頭痛がする・・・
打ったとこの痛み・・・
・・・くらいでした・・・
 
個人差は、あると事ですけど、
ジジィの場合は、
怠いのは、しょっちゅう!ですし、
頭痛は、ほぼ毎日ですから、
辛い・・・って程の、
副反応では、ありません。
 
今日は、もぉ普通!
いつも通りの怠さ・・・
 
ハハハ
 
楽勝!でした。
 
副反応は、個人差が
ありますから・・・
 
3回目、どぉずるか?
・・・は、皆さんが
お決めになることですけど・・・
 
もし・・・
感染してしまって、
重症化したら・・・
怠いとか、頭痛とかでは
済まないわけで・・・
 
ジジィの為に、
何人もの、医療従事者の方の
お世話になる・・・ことに
なりますよねぇ・・・
 
感染してしまうのは、
仕方無いです。
 
徐々に減ってきてるとは言え・・・
まだ、たくさんの方が、
感染されてるわけですから、
いつ、自分が感染しても
おかしくない・・・
 
ならば・・・
感染してしまった時。
自分の為に、ご家族、
ご友人、仕事関係・・・
周りの人達の為に・・・
 
そして、ホントい医療を
必要としている方の為に。
医療従事者の方達の為に。
 
なるべく軽症で済む様に
しておいた方がいぃ。
・・・と、思うんですよねぇ~

心配な方は、
医師に、ご相談下さい。
 
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・原稿書き中・・・