こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、9度。
 
 
雲は、遠くに
浮かんでますけど、
我が家の上空に
雲は、無し!
スカッ!と青空!
いぃ天気です。
今日は、一日、
晴れマークだけ!
明日、明後日も、
晴れマークだけ!
天気がいぃと、
盛り上がります!
でも、相変わらず、
乾燥してまして・・・
湿度は、30%切る感じ・・・
洗い物とかすると、
すぐ、手ぇが、
ガサガサになります・・・
・・・って、まぁ、
ソリャ、ジジィだから!
・・・って、ことでも、
あるんですけど・・・
ハンドクリームぬりましょ!
 
 
 
 
 
で・・・
また!ですけど、
家メシ!シリーズ!
 
まぁ・・・
コロナ対策をしている
換気のいぃお店で、
サクサク、メシ喰ぅだけ!
・・・ならば、
大丈夫だ!とは、
思いますし・・・
 
飲食店の方達は、
徹底的に対策をせざるを得ない
厳しい要請を、受け入れて、
対策をされてますから、
その効果は、出てますよねぇ~

今、多く感染拡大してるのは、
飲食店より、ご家庭とか、
学校とかですから・・・
飲食店は、むしろ安全な方。
 
とはいうものの・・・
連日の数字をみると、
なかなか、外食する気に
成らないんですョ・・・
 
ん~~
飲食店に行く、行かない・・・
・・・って、話しの前に、
外出しないで済むなら、
外出は、しません。

ウィルスは、人が動かなきゃ
動けないですから・・・
不要不急の外出はしない!
・・・って、やつです。
 
それにしても・・・
人生、こんなに
家に居るのが多いことは
無かったですねぇ~
 
まぁ・・・家に居るの、
嫌いじゃ無いので、
いぃんですけど・・・
 
ハハハ
 
この日は、
毎度お馴染み!
冷蔵庫クリアランス!
・・・も、兼ねて、
家で、地味に昼メシです。

冷蔵庫クリアランス!
・・・なので、
買い物に行くのは、反則です。
 
有る物で、なんとかする!
・・・と、言うか・・・
有る物を、なんとかす!!
 
 
 
 
そこで!
豚しゃぶ作戦!!

 

ヒヒヒ

 

ん~~

ホントは、この喰い方だと、

しゃぶしゃぶ!じゃなくて、

鍋!・・・なんですよねぇ~

正しくは、

しゃぶしゃぶ用の豚肉を使った

豚鍋・・・です。

ハハハ

 

豚しゃぶ・・・って料理。

今じゃ、すっかりお馴染みの

定番料理になりましたけど・・・

 

ジジィが子供の頃には、

まだ、存在しない料理でした。

先に生まれたのは、

牛しゃぶ!!

 

牛しゃぶの歴史の話しは、

以前、書きましたから、

今回は、無しにしときます・・・

 

その後・・・

豚しゃぶ!が生まれて、

しゃぶしゃぶ!って料理が

ドンドン広まって・・・

 

今じゃぁ~

鶏とか、ラムとか・・・

鰤とか、鯛とか・・・

 

いろんな、しゃぶしゃぶ!が

生まれました。

勿論!どれも、DKB!
大好物!です!!

 

今回は、ラッキーなことに、

しゃぶしゃぶ用の豚肉が、

冷蔵庫にあったんですョ。

 

前日の試作の残りと、

その前に、残って

冷凍しといた物が、

いぃ感じの量、ありました。

 

イヒヒ

 

料理家の、役得?

・・・って、奴ですかねぇ~

イヒヒィ~

 

しかし・・・

野菜が無い!

 

モヤシも、白菜も、無い・・・

キャベツも、水菜も、春菊も・・・

しゃぶしゃぶに、

よく登場する野菜は、

残念ながら、ありません・・・

 

そこで!

 
 
 
 
レタス作戦!!
 
ハハハ
 
まぁ、玉のレタスじゃなくて、
グリーンリーフって言う、
赤いとこの無い、
サニーレタス的なレタス!
 
実は、グリーンリーフが
2個、ありまして・・・
 
もぉ1個・・・
名前忘れた奴・・・
グリーンリーフよか
もっと、緑ぃの濃い奴・・・
・・・も、ありまして・・・
 
サラダにしちゃったら、
馬じゃないと
喰い切れない量に
成っちゃう・・・
 
でも・・・
早く喰わないと、
傷んじゃう!!
 
鍋にしちゃえば、
レタス2個なんて
楽勝で喰えますから!
 
ハハハ
 
 
 
 
で・・・
こんな事に成ったわけです。

ヒヒヒ
 
レタス類って、
生で喰うイメージが
強いですけど・・・
 
加熱調理しても、
美味いんですよねぇ~

長く、加熱しないで、
サッ!と火を入れる感じ。
 
特に、中華料理的な
炒め物や、スープには、
ピッタシ合います!
 
 
 

しゃぶしゃぶ風?
・・・ですから、
タレは、二種類。
 
醤油ポン酢は、
常備してます!
 
しかも!
3~4種類!!
 
でも・・・
ゴマだれは、あったり
無かったりで、
 
この日は、
無かったり・・・の日・・・
・・・だったもんで・・・
 
練り胡麻で、作りました!
 
練り胡麻は、ある!
・・・って、とこが、
料理人の家っぽいでしょ!

アハハ
 
 
 
 
先ずは、醤油ポン酢で!
 
あ・・・
なんで、ポン酢じゃなくて
醤油ポン酢!って書くのか?
 
ポン酢って、
ザックリ、二種類あって、
醤油を入れないタイプも
あるんですョ。

地域によっては、
そっちが、当たり前!
・・・って、こともあるので、
醤油!って付けてるんです。
 
ポン酢醤油!だと、
商品名に成っちゃいますから、
醤油ポン酢・・・
 
醤油が入ってるタイプの
ポン酢ですョ!
・・・って、ことです。
 
ん~~
料理人は、色々、
気遣うんです!!
 
アハハ
 
 
 

名前忘れた・・・
緑ぃの濃い方の奴・・・
 
なかなかの緑ぃ~ですねぇ~
 
あ・・・
長葱と、生姜も、
入ってます。
 
ん~~
我が家は、長葱、生姜、
玉葱、ニンニクは、
物凄く常備野菜!
 
コレを、切らすことは、
まず、ありません・・・
 
何故、常備してるのか?
答えは、簡単!
用途が多いから!!
・・・です。
 
大量には、使わなくても、
無いと、美味しく成らない!
・・・って、料理が
山盛りあるんですョ。
 
ジジィは、買い物に行く前、
冷蔵庫と、常温で置ける野菜?
・・・が、入ってるカゴの中を
チラッとのぞいて、
 
少なくなってたら、
買ってきます。

 
 
 
そして、ゴマだれ!
 
ん~~
ジジィは、醤油ポン酢派!
・・・ですけど・・・
 
醤油ポン酢2回、
ゴマだれ1回・・・
・・・を、繰り返す感じ・・・
 
ハハハ
 
ゴマだれも、
美味いですからねぇ~

と、言うわけで・・・
無事、レタス2個と、
名前忘れた奴を、
完食できました!
・・・が・・・
〆のうどん!とかは、
腹いっぱいで無理!
 
ハハハァ~

まぁ、そぉ成まさぁ~ねぇ~
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!





さて・・・
 
昨日のスポーツニュースは、
サッカーの話しと、
オリンピックの話しと、
新庄ビックボスの話し!
 
新庄ビックボスが、
ど派手な三輪大型バイクで
キャンプに登場して、
報道陣に、のど飴と、
昼メシをふるまった・・・
 
ハハハ
 
いぃですねぇ~
 
午後のワイドショーに、
元プロ野球選手の
清原さんが出演!
 
清原さん・・・
新庄ビックボスの
就任会見を、
ボロクソに言ってたんで、
コリャ、何を言うのか?
・・・と、思ったら・・・
 
新庄ビックボスを、
ボロクソに言ったら、
「オマエが言うな!」
・・・って、
総突っ込みを受けたそぉで・・・
 
ハハハァ~

確かに・・・
清原さん・・・
真っ白なスーツで
登場してみたり・・・
 
メチャメチャ、デッカイ、
ダイヤのピアスしてみたり・・・
 
ヒトの事、言えない?
・・・選手でしたからねぇ~

スタジオの、
鈴木紗理奈さんにも、
突っ込まれて・・・
 
確かに、自分が言うな!
・・・って、ことですねぇ~
・・・的に、苦笑して、
新庄ビックボスを、
認めることに、
したみたいです。
 
二人とも、
大好きな選手でしたから、
個人的には、
メデタシ、メデタシ!
 
ん~~
今年のプロ野球は、
何か、色々ありそぉですねぇ~
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・レシピ書き中・・・