こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、7度。


天気予報では、
晴れマークだけ!
・・・なんですけど・・・
空は、真っ白けっけの
雲だらけ・・・
コレを、晴れ!
・・・って呼ぶヒトは
いないと思いますけどねぇ~
昨日の夜から、雪!
・・・の、予報でしたけど、
まぁ、チラホラ降ったくらいで、
積もることも無く、
道路は、乾いてます。
明日も、晴れマーク!
・・・なんですけど・・・
コリャ、アテにならないか?
予報は、難しいですねぇ~
 
 
 
 
 
で・・・
昨日の続き・・・
 
わっぜぇ~
ぅんめどっ!

わっぜぇ~ぅんめどっ!は
鹿児島県、きもつき!
・・・の、方言で、
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・って、意味。

JA鹿児島きもつきの、
食材を使って、
WUD!
わっぜぇ~ぅんめどっ!
・・・な、料理を、
ご紹介してます!
 
今回は、
牛肉!!
 
牛肉って言っても、
タダの牛肉じゃぁ~
ありませんョ!
 
品評会で、1位になった!
日本一の牛肉!
鹿児島黒牛!
 
ヒヒヒ
 
牛肉ってのは、
肉の中で、値段の幅が、
一番大きい肉・・・
 
同じ部位でも、
100g100円くらい~
5,000円!とか、
8,000円!!とか・・・
 
値段の違いは、
肉質の違い・・・
 
高けりゃ、
高いだけのことは、
有る!ってことです。

でも・・・
ここで、困った問題が・・・
高額の牛肉は、美味い!
・・・のは、確かにその通り!
・・・では、あるんですけど・・・
 
ならば・・・
安価な牛肉は、
美味しく無いのか???

これが、難しい・・・
同じ金額でも、
割安の肉と、割高な肉が
あるんですョ。

物の価格は、
いろんな要素で決まりますから、
例えば、超高級地のお店で、
家賃が、メチャメチャ高い!
包み紙とか、容器とかも、
高級で・・・
広告宣伝を、ガンガンしてる!
 
スタッフがたくさん居れば、
人権費がかかる・・・
 
お客さんは、
高級な物を求めてて、
高級なサービスを
求めてる・・・
・・・と、なれば、
同じ物でも、
売値は、高くなる・・・
まぁ、コリャ、
経済の基本です。
 
と、言うことは・・・
家賃、包み紙、容器は、
普通ぅ~で、
広告宣伝は、ガンガンしてる!
・・・わけじゃ無くて、
お客さんは、安価で、
質の良い物を求めてて、
スタッフは、少数精鋭!
・・・で、仕事してるお店なら、
 
同じ物でも、安く売れる!
・・・って、ことです・・・
 
JA鹿児島きもつき!
・・・が、正にソレ!

あ・・・
違ってたら、スイマセン・・・
 
牛肉に関してなら・・・
最高品質の牛肉が、
東京で買うよか、
メチャメチャ割安!!
 
ヒヒヒ・・・
・・・と、言うか・・・
ウラヤマシイ・・・
 
その、最高品質の牛肉!
鹿児島黒牛!の
ローストビーフ!
・・・ですから、
 
コリャもぉ~ZUK!
絶対、美味いに、決まってる!

イヒヒ
 
 
 
 
昨日は、オーブンで、
焼き始めるとこまで・・・
・・・でしたけど・・・
 
焼き始めて・・・
まぁ、20分くらいしたら、
アルミホイルを持ち上げて、
中の様子を、確認!
 
オーブン料理ってのは、
付きっきりじゃ無くて
ダイジョウビですけど、
ほっぽっといていぃ!
・・・って、わけじゃぁ~
ありません・・・
 
様子を確認しないと・・・
 
アルミホイル被せて
焼いてますから、
焼き色は、それほど付けずに、
肉の中に、火が入ります。
 
 
 
 
こんな感じに、
焼き色がつきました・・・
中には、まぁ、4割くらい
火が入ってる状態。
 
こんな感じに成ったら、
アルミホイルを外して、
直接焼きます・・・
 
表面が乾いてる時は、
天板に落ちた脂を
上からかける!
・・・か・・・
オリーブオイルとか、
溶かしバターとか、
油脂をかける作戦も
あります・・・
 
ん~~~
実は・・・
ここから先・・・
焼き上げるまでの行程が、
なかなか、難しい・・・
 
説明を書くと、
メチャメチャ長くなるので、
今回は、やめときます。
 
と、言うか・・・
結局、自分の感覚で、
覚えるしか無い・・・
 
何度で、何分とか、
何回とか・・・
そんなの、毎回違うんです。
 
レシピにゃぁ~書けない・・・
感覚・・・が、大事。
 
ん~~
いつか、気合い入れて、
そこら辺の話しを、
書いてみますかねぇ~
 
 
 
 
ナンダカンダ・・・
色々、やって・・・
こんな感じの
焼き色がつきました・・・
 
この段階で、
まだ、中心部分には、
火が入ってません・・・

ん~~
まぁ、実のところ・・・
どれくらい火が入ってるのか?
ホントのところは、
わかりません!
 
火が入って無い・・・
・・・って、言うのは、
完全に、ジジィのカン・・・

確認するには、
肉を切ってみるしか
ありません!!
 
アハハ
 
でも、この後、
余熱で火を入れる!
・・・って、行程があるので、
切っちゃうワケにゃぁ~
いかないんです!
 
調理ってのは、
その、カン!が、大事!
その、カンが良い人を
世間は、料理上手!
・・・と、呼ぶんです!
 
これ以上、オーブンで
焼き続けたら、
表面が焦げて、
美味く成らないんです・・・
・・・と、言ぅのも、
カン!なんですけど・・・
 
ハハハァ~
 
今回、目指してるのは、
ミディアムな焼き加減・・・
カンを信じて、
先に進みます!
 
 
 
 
今回のローストビーフ!は
熱々を喰う作戦では無く、
冷やしてから、薄く切って
モリモリ喰う作戦なので・・・
 
焼き上がったら、
アルミホイルで包んで、
肉を冷まします。
 
この、冷ましてる間に、
余熱で火が入って、
目指す焼き加減になる!
・・・って、段取り・・・
 
つまり・・・
冷ましてる間に、
どれくらい火が入るのか?
・・・も、予測して、
オーブンから出す!
 
ダイジョウビ!
何度かやってると、
感覚を、覚えます!

それに・・・
牛肉って、万が一、
火が入ってなくても、
レアだ!!って言えば、
何とかなりますから!!
 
アハハ
 
 


肉が冷めたら・・・
ラップとかせずに、
冷蔵庫に入れます・・・

今度は、冷ます!
・・・でな無くて、
冷やす!!
 
冷・・・の字は、
同じですけど、
冷ますと、冷やすじゃ
温度が違います。
 
冷ます・・・ってのは、
温度的には、室温・・・
 
冷やす・・・ってのは、
室温よか、低い温度。
つまり、冷蔵庫です。
 
3キロのブロックですから、
冷蔵庫に入れて、
中まで、ちゃんと冷えるまでに、
時間くらいはかかります。
 
中まで、キッチリ冷えたら、
フンワリ、ラップをかけて、
冷蔵庫で、さらに冷やして、
肉を、シッカリ締める!

切るのは、それからです。
 
 
 
 
そして!
切ったら、こんな感じ!

どぉ~~~ですか!
ジジィのカン・・・
なかなかなもんでしょ!
 
バッチリ!ミディアム!
 
表面から、1㎝くらいまで、
ほぼ均一に、グルッと一周、
強めに火が入ってます。
 
コレ!
技術なんですってば!!
 
アハハ
 
ローストビーフって、
こぉやって、切ってみるまで、
どんな感じに焼けてるか、
わからないんですョ。
 
ドキドキですけど、
上手くいったら、
盛り上がります!!
 
ん~~
ナイスビュー!
 
明日は、喰う話し!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 

さて・・・
 
連日、オリンピックを、
テレビで拝見してて・・・
 
連日、アスリートや、
解説者のコメントを
きいてて・・・
 
もぉ・・・
気になって、気になって・・・
困ってることがあるんですョ。

それは・・・
「そぉですねぇ~」
・・・問題・・・
 
まぁ~~~
みんな、口を揃えて
「そぉですねぇ~・・・」
・・・って言ってから、
話し始める・・・
 
皆さん・・・
喋りのプロじゃぁ~
無いんですけど・・・
 
それにしても、
ほぼ、全員が、
必ず、最初に「そぉですねぇ~」
 
その後、何か喋る度に、
「そぉですねぇ~」

何で????
新庄ビックボスが、
禁止!って言ってたのに・・・
 
日本語として、
おかしいんですけどねぇ~
誰も、気にならないんですかねぇ~?

カッコイィ!と、思ってる???

プロのアナウンサーが、
現場からレポート!とか、
対談とかしてて、
「そぉですねぇ~」
・・・で、話し始めること
まず、ありませんョ。
 
「そぉですねぇ~」
・・・で、始めないだけで、
印象が、全然違う。
 

〇〇さん。
おめでとぉございます!
勝因は、何処にあると
思いますか?

「そぉですねぇ~」
スタートが、良かったので、

上手く流れにのれました。
 

ご家族には、結果を
お伝えに成ったんですか?

「そぉですねぇ~」
この後、電話しようと思います。

お父様、きっとお喜びですねぇ?

「そぉですねぇ~」
喜んで、くれてると思います。

次の試合は、強敵ですが、
攻略方法は?
 
「そぉですねぇ~」
落ち着いて、練習通りに
動くことが出来れば、
チャンスはあると思います。

応援して下さっている
ファンの皆さんに、
一言、お願いします。
 
「そぉですねぇ~」
応援、有り難うございます。

・・・おかしいと、
思いませんか??
 
ジジィは、絶対、言わない。
気を付けて喋ってますから!
 
解説者も!!
あ!芸能人も!!
特に、若い方達・・・
 
自分が喋ってる様子を、
客観的に見る、聞くこと
無いんですかねぇ~・・・

ハハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・買い物リスト作成中・・・