こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、11度。


今日もまた、晴れ!
メチャメチャいぃ天気!
雲は、ありますけど、
この空を、曇り!
・・・って、言うヒトは
いないと思います。
ベランダの植木に、
水をジャバジャバっと
かけましたけど、
ベランダに出ると、
チト、肌寒い・・・
でも、家の中なら、
快適なポカポカです。
東京は、むこう一週間、
雨マーク無し!
週明けは、寒いみたいです・・・
 
 
 

で・・・
昨日の続き・・・
 
また緊急事態宣言!
・・・なんて事に
なるかもしれないので・・・
 
感染者数が、落ち着いてる
今のうちに???
料理仲間と、駆け込みメシ?
 
全員、ソコソコのお年頃なので、
あんまし、脂ギッシュ!では
無い料理がいぃ!
・・・と、言う、
料理関係者としては、
情けないリクエストで・・・
 
まぁ、ジジィも、完全に
同意したわけですけど・・・
 
ハハハ
 
そんなワケで・・・
自由が丘の、
老舗蕎麦屋さんで
大々的に少人数で
チョロ・・・と、メシ会でした。
 
自由が丘に、蕎麦屋さん!
・・・ってのは、
だいたい十数軒???
あるんですけど・・・
 
あ!
最近、1軒、
オープンしてました!
こんど、行ってみないと!
 
ジジィが、チョイチョイ
お邪魔してるのは、
その中の、2軒・・・
 
以前は、あと2軒
いぃ感じの蕎麦屋さんが
ありまして・・・
 
4軒を、ローテーション?
してたんですけど・・・
 
残念ながら、2軒は、
閉店しちゃいました。
 
で、今回、お邪魔したのは、
生き残ってる?
2軒!のうちの、1軒!
 
ん~~
ジジィの芸風としては、
チト、高級な、お店!
・・・なんですけど・・・
 
みんな大人なんで、
ダイジョウビ!
 
 
 
 
ハイ!
ジジィが、重ねもり蕎麦!
喰った後に、
もぉひと品喰ったのが、
こちら!
 
海老天丼!
・・・です!!
 
ヒヒヒ
 
ん~~~
正直、言いますと・・・
ジジィは天丼!
DKB!
大好物!
ですけど・・・
 
海老天丼!
・・・じゃぁ~無くていぃ・・・
・・・と、言うか・・・
 
ミックス天丼!
的な方が、好きなんですョ・・・

で、一番好きなのは、
かき揚げ天丼!
・・・なんです!
 
ハハハ
 
海老天丼!は、
ジジィには、
チト高級過ぎるし・・・
ずっと海老天だけだと、
飽きるんですよねぇ~
・・・って、
贅沢な事、
言ってますけど・・・
 
そもそもが、
庶民的!ってことですねぇ~
 
アハハ
 
 
 
 
天丼って・・・
天ぷら屋さんで喰うよか、
蕎麦屋さんで喰った方が、
美味い・・・???
 
蕎麦屋さんの天丼は美味い!
・・・とは、いぃ切れないですけど
美味い!ことが多い・・・
 
アハハ
 
ん~~
そもそも・・・
天ぷら屋さん!って
あんまし行かないので、
天ぷあ屋さんの天丼も、
あんまし喰って無いんですけど・・・
 
天丼に限らず、
上品な丼物って言うか・・・
薄味の丼物って、
盛り上がらないんですョ。
 
何度か、喰った
天ぷら屋さんの天丼は、
ジジィには、パンチが足りない・・・
 
あ!
二軒!天丼が、MMU!
メチャメチャ美味い!
天ぷら屋さんが
あったんですけど・・・
 
残念ながら、
二軒とも、閉店・・・
 
でも!
町の蕎麦屋さんの
丼物って、
濃い目の味つけで、
美味い!!!
 
ハハハ
 
もの凄く、偏った
意見ですけどねぇ~
 
 


いぃ~~~色ですねぇ~
 
丼物って・・・
ご飯の上に乗ってる物が、
美味くても、ダメ!
なんですョ。

丼物は、ご飯を喰う料理!
ご飯と喰って、美味くないと
全然、盛り上がりません!
 
天つゆ!じゃダメなんです。
丼つゆ!じゃないと!!

ご家庭で、丼物作る時も、
濃い目の味つけにした方が
盛り上がる!と、
思いますョ!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
そぉそぉ!
海老天!は、
シッポも喰う派!!
 
ちゃんと揚げてる
海老天のシッポは、
カリッ!と香ばしくて
美味いんです!
 
ん~~~
オカズ!って感じじゃぁ~
無いので・・・
シッポだけで、味わいます!
 
硬いんじゃねぇ~の???
・・・と、思いますよえねぇ~
 
ソリャ、海老の身ぃよか
ずっと硬いですけど、
煎餅、かじれるくらいの
歯ぁがあれば、ダイジョウビ!
 
美味いですって!!
 
 


漬物です!
ジジィは、漬物が
DKB!
大好物!
 
柴漬けは、違うと
思いますけど・・・
 
キュウリと、大根は、
おそらく自家製の
糠漬けです!
 
ヒヒヒ
 
糠漬けって、
漬物の中で、
一番、好きかもしれない・・・
 
あ・・・
勿論、美味い糠漬け!と、
残念な糠漬け・・・が
ありますけどねぇ~
 
お袋が、実家に居た時は、
ずっと、糠漬け、漬けてて、
たまに、実家に行って、
ポリポリ喰ったりしてましたけど・・・
 
自分で漬けるのは、
諦めました・・・
 
 
 
 
あ!
大事なこと、書かないと!
 
こちらのお店の海老天丼!
MMU!
メチャメチャ美味い!
海老天丼!です!!
 
ん~~
チョイチョイ喰うには、
チト、高級ですし・・・
 
ジジィは、ミックス天丼!
の、方が、落ち着くので、
年に、1~2回しか、
喰わないですけどねぇ~
 
 
 
 
で、〆は、蕎麦湯・・・
 
いぃですねぇ~~
 
天丼には、お吸い物が
付いてるんですけど・・・
 
お吸い物関係者の皆様には、
大変、申し訳無いんですけど・・・
 
お吸い物、よか、
醤油味の方が、
好きなんですよねぇ~

ん~~
一番好きなのは、
味噌汁なんですけど・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
と、言うワケで・・・
 
メシ喰って、
コーシー飲んで、
何の話ししてたか?
全然、覚えてませんけど、
楽しかったですョ。
 
ハハハ
 
仲間は、いぃもんです。
大事にしないと・・・
 
蕎麦も、天丼も
美味かった!
 
楽しい時間だった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・

マックの、ポテトが、
販売休止になる!
・・・って、
ニュースでやってました・・・
 
飲食店の、1メニューの話しが、
全国ネットのニュースになる!
 
ん~~
やっぱ、マックって、
凄いんですよねぇ~

販売休止に原因は、
コロナ禍で、
ポテトの入荷が、
遅れているから・・・
・・・だ、そぉです。
 
コロナウィルスってのは、
人体だけじゃなくて、
物流にも、被害を出す・・・
 
困ったもんです・・・
 
ジジィは、マック、
好きなんですョ
 
まぁ、料理ですから、
好き、嫌いは、
あって当たり前!
 
マックが嫌いでも、
何の問題も無いですけど・・・
 
マックが好きだって言うと、
え~~~~っ!!!!
料理人なのにぃ???
・・・って、言うヒトが嫌い!
 
ハハハ

じゃぁ、同じことやってみぃ!
ジジィにゃぁ~出来ないですョ。
 
気取ったパン屋さんの、
1個、500円もする
何だか、よくわかんなくて、
チットも美味くない
高級惣菜パン喰うなら、
マック、喰います!

ちゃんと温かいし、
冷めたら、冷めたなりの
美味さがあるし・・・
 
ハハハァ~

ジジィは、もっぱら
ハンバーガー派!
・・・な、もんで・・・
 
ポテトな無くても、
寂しくは無いんですけど・・・
 
ポテトのファン、
多いですからねぇ~

確かに、マックのポテトって、
マックのポテトの味で、
家じゃ、同じ味にゃぁ~
なりませんからねぇ~
 
高校生のとき・・・
学校の帰りに、
友達5~6人と
横須賀のマックに行って、
ハンバーガー喰わないで、
ポテトとコーラで
盛り上がってました・・・
 
ハハハ
 
無い!って言われると、
喰いたくなりますねぇ~
 
まぁ・・・
待ってれば、再開する!
・・・って、ことでしょぉから、
焦っても、しょぉーが無い。
 
改めて、マックとポテトの
威力を感じました・・・
 
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・メール盛り盛り返信中・・・