こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、15度。


スカッ!と快晴!
・・・ってほどの
晴れでは無いですけど・・
日差しがあって、
いぃ天気・・・
気温は、今が
最高気温な感じで、
まぁ、この季節の
平年並み・・・
・・・って、感じです。
夕方には、ガッツリ!
曇りになるみたいですけど、
雨には、成らない?
・・・らしいです。
朝の冷え込みが、
だいぶ緩くなりました・・・
一週間もすれば、
桜が満開ですかねぇ~
 
 
 
 
 
で・・・
昨日の続き!
 
わっぜぇ~
ぅんめどっ!

わっぜぇ~ぅんめどっ!は
鹿児島県、きもつき!
・・・の、方言で、
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・って、意味。

JA鹿児島きもつきの、
食材を使って、
WUD!
わっぜぇ~ぅんめどっ!
・・・な、料理を、
ご紹介してます!
 
今回は・・・
JA鹿児島きもつき!の
銘柄豚!

肉の旨味を、
シッカリ味わいたので、
肉の調理方法は、
なるべくシンプルに・・・
 
ソテーするだけ!
・・・に、しました。
 
ヒヒヒ

まぁ・・・
ソテーするだけ!
・・・って言っても、
ただ、焼きゃぁ~いぃ!
・・・ってことじゃなくて、
 
肉の叩き方とか、
粉の付け方とか、
焼き方の話しを
書かせて頂きました・・・
 
さぁ!
茶美豚!と、仕上げましょ!
・・・の、前に・・・
 
ソースを作っておかないと・・・
 
 
 
 
ボウルに・・・
ハチミツと、
粒マスタード!
 
ハイハイ!
もぉ、ネタバレですねぇ~

作るのは、
ハニーマスタードソース!
・・・です。

まぁ、作り方は
色々ですけど・・・
 
つまりは、ハチミツと、
マスタードを使ったソース!
 
何度も、書いてますけど、
マスタードと、カラシ!は
完全に別物ですョ。
 
カラシでも、作れますけど、
分量が全然違います・・・
 
 


ハチミツと、
粒マスタードに・・・
 
おっ!
何か、入れますねぇ~

コレ・・・
なんでしょぉ??
 
あ・・・
醤油ですねぇ~

まろやか発酵?
 
え~と・・・
キッコーマン!
・・・って、
書いてありますねぇ~
 
いつも、お世話に
成っております・・・
 
アハハ
 
 
 
 
醤油の量は、
こんな感じ・・・
 
隠し味的な
使い方です。
 
ん~~
醤油無しでも、
美味いんですけど・・・
 
今回は、ご飯に合う!
仕上がりに
したかったもんで・・・
 
和ぁ~な感じの
ハニーマスタードソース!
・・・です。
 
 
 
 
そこに、マヨネーズ!

一絞りが、大さじ1・・・
・・・って、感じですかねぇ~
 
マヨネーズってのも、
メーカーによって
味が違います・・・
 
自分で作ると、
コリャマタ!
全然違う仕上がりになる。
 
正直いぃまして・・・
ハニーマスタードソース!
・・・って、ソースは、
それほどデリケートな
ソースじゃ無いんですョ。

どのメーカーのマヨネーズでも、
あ、粒マスタードも、
ハチミツも・・・
醤油!・・・は、
なるべくキッコーマンで!
 
何となく作れば、
なんとなく出来上がって、
ちゃんと美味しくなるんです!
 
ハハハァ~
 
 
 
 
ガァ~ッ!と
混ぜたら、出来上がり!
 
ハニーマスタードソース!

MMU!で、
WUD!です。
 
ん~~
ハーブや、スパイスを
混ぜる作戦もありますし・・・
 
トマトや、ケチャップを
入れる作戦もあります・・・
 
そこら辺は、
どぉぞ、ご自由に、
創作しちゃって下さい!

ハハハァ~
 
 


これは、付け合わせ・・・
 
今回は、
サラッディエール!
 
サラダ仕立て!に
する作戦なんですョ・・・

サラダ仕立て!
・・・ってのは、
生野菜のサラダの上に、
熱々の料理・・・
 
まぁ、一般的には、
ステーキとか、ソテーとかを
のっける料理なんですけど・・・
 
熱々が乗っかるので、
余熱で、サラダが、
シンナリして・・・
そこが、美味いんです!
 
イヒヒ
 
野菜は、自由!
・・・って、
まぁ、生で喰っても
いぃ野菜!限定ですけど・・・

ハハハァ~
 
 
 
 
ソースも出来て、
付け合わせも出来たので、
 
今度こそ!
茶美豚の仕上げです!
 
まぁ・・・
段取り的には・・・
 
先ず、付け合わせの
サラダを作って、
冷蔵庫で冷やしておいて・・・
 
茶美豚を焼きながら、
ハニーマスタードソースを
作って・・・
 
サラダを器に盛って・・・
 
で、仕上げにかかる!
・・・ですかねぇ~
 
料理ってのは、
段取りが、大事・・・
 
例えば・・・
3歳の子供がやっても、
有名ホテルの、
総料理長がやっても、
 
フライパンが、
温まるまでの時間は同じ。
 
フライパンを加熱する前に
何を、どこまでしておくか?
 
フライパンが温まるまでの間に
何をしておくか?
 
まぁ・・・
そぉいうのって、
感覚的に???
何となく、身についたり
するんですけどねぇ~
 
茶美豚に、
白ワインを、ジュゥ~~
 
 
 
 
フタをして、1分ほど
蒸し焼きにします・・・
 
で、後は、
盛り付けて、
ソースをかけて、
出来上がりです!!
 
ヒヒヒ
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
一昨日・・・
 
2ヶ月振りくらいで、
大学に行きまして・・・
 
目的は・・・
学生と一緒にやってる
カフェ!!!の、
キッチンにある
製氷機の氷を、
全部、出すこと!
・・・って、
それだけかョ!
 
アハハ
 
ん~~
学生に頼んでも
いぃんですけど・・・
 
まだ、コロナ禍ですし・・・
ジジィなら、
公共交通機関を使わずに、
自分の車で行けますし・・・
 
あ・・・
何で、氷を出すのか?
 
だって、2ヶ月前の
氷ですからねぇ~
 
大学は、今日から、
オリエンテーションとかが
始まって・・・
 
カフェの営業も、
何日か、しますから、
その前に、氷の全とっかえ!
・・・です。
 
大学は、ちょうど卒業式の日で、
式を終えた卒業生が、
何人か、記念写真を
撮りに来てました・・・
 
着物だったり、
スーツだったり・・・
 
オメカシした学生を、
目を細めて眺めて・・・
完全に、爺ちゃんです・・・
 
アハハァ~

何人かの学生が、
写真、送ってくれて・・・
 
なんか、先生っぽい・・・

ジジィの授業を、
3年、続けて受けた
学生もいて・・・
社会人になって・・・

大学には、
今年も、新入生が来て、
2年生の中から、
何人かが、
ジジィの授業を選択して・・・
 
ん~~
感無量ですねぇ~
 
 
 
コーシーいれて
スマホ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・諸々準備中・・・