こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、9度。
 
 
昨日の夜から、
ずっと雨で・・・
夜まで、雨が続く・・・
・・・って、予報です。
9度ってのは、
東京だと、真冬の気温。
日差しが無いですから、
もっと寒く感じます。
東京は、今日の雨のあと、
しばらく雨マーク無し!
コリャ、加湿器出さないと・・・
皆様、体調管理など、
諸々、ご自愛下さいまし。
 
 


で・・・
昨日の続き・・・
 
何度か、お邪魔してるうちに、
知り合いになった
自由が丘デパート!
・・・の、3階にある、
ハンガリー料理屋さん!
兼!
ハンガリー風洋食屋さん!
 
キッチン・カントリー!

・・・で、ひとりメシ!
 
ん~~
ジジィは・・・
なるべく、初めてのお店に
行ってみたい派!
・・・なんですけど・・・
 
緊急事態宣言は解除されて、
食事の人数制限も、
緩和された・・・
・・・とはいえ、
 
ホイホイ!遊び廻る!
・・・って、気持ちには成れず・・・
 
仲間を誘う!のも、
チト、躊躇してしまう・・・
 
最大の変化は、
移動に、車を使う様に成った!
・・・って、とこですねぇ~
 
電車移動なら、
寄り道も、しやすいんですけど、
車だと、駐車場を見つける!
・・・ってとこから、
始めないと・・・
 
しかも・・・
ジジィの車は、無駄にデカイので、
入れられない駐車場が、
多いんですョ・・・
 
そんなワケで・・・
結局、生活圏から出ない。
 
生活圏の中に、
行ったこと無いお店、
たくさんありますけど・・・
長距離を、歩けない・・・
 
アハハ
 
色々、言い訳・・・!
 
 
 

いただきまする・・・
 
ハハハ
 
ん~~
何度も、喰ってる料理で、
ちゃんと、いつもの味。
 
この、いつもの味!
・・・ってのが、
プロの証拠なんですョ。

プロってのは、
100回、同じ料理作ったら、
100回とも、同じ味に
仕上げられないと・・・
 
ん~~
厳密には・・・
毎回、ピッタシ同じ!
・・・ってのは、
ムリなんですけど
 
ほぼ、同じ味を、
繰り返し作れないと、
お店、出来ないですから・・・
 
あ・・・
創作料理!とか・・・
お袋の味的なお店とかなら、
いつも、同じじゃなくても
いぃ!っちゃぁ~いぃ。
 
でも・・・
レストランとかの、
メニューに載ってる定番料理が
行く度に、味が違ってたら、
なんか、ドキドキしちゃう!
・・・じゃぁ~ないですか!
 
プロってのは、
繰り返し、再現が出来るヒト。
 
だから、お客さんは、
あの店の、あの料理が
また喰いたい!
・・・って、思うわけです。
 
 
 
 
ん~~~
付け合わせが昭和!
 
こぉいう感じ・・・
最近、ドンドン
少なくなってますねぇ~
 
37~38年前・・・
ジジィがコックの
見習いの頃は、
洋食と言えば、この感じ!
 
個人的には、
懐かしい盛り付けです。
 
 
 
 
人参は、グラッセ!
 
人参グラッセ!は、
苦手!!って方、
多いんですよねぇ~

確かに・・・
残念な、人参グラッセも、
かなりの確立で
存在するんですけど・・・
 
だんだん、出すお店が
減ってるので、
 
残念な人参グラッセに
出会うことも、
激減してますけど・・・
 
絶滅危惧種?
 
ちゃんと作った
人参グラッセ!は、
ちゃんと美味いんです!
 
 
 
 
インゲンは、ソテー!
 
ん~~
コリャマタ、昭和・・・
 
ハハハ
 
でも、ジジィ的には、
落ち着く味わいです。

見習いの頃・・・
一日おきくらいで、
大量のインゲンの
下処理をしてました・・・
 
サラダ用と、使わせ用・・・

懐かしい・・・
 
 
 
 
ポークカツレツの上に、
ミートソース的なソース・・・
その上に、チーズ!
 
ヒヒヒ
 
好きなもん、バッカシ!
 
コレなら、家でも、
マネ出来ますねぇ~

ポークカツレツは、
揚げるんじゃなくて、
フライパンで焼いて・・・
 
ミートソースのせて、
チーズのせて・・・
お店なら、フライパンごと
オーブンに入れる!
・・・って、流れですけど、
 
ご家庭ならば、
耐熱皿とか、鉄板に移して
オーブントースターか、
電子レンジの、
オーブン使って、
チーズが溶けてくるまで
焼けばいぃ!
 
お店とピッタシ同じ!
・・・にゃぁ~
なりませんけど・・・
 
きっと、盛り上がりますョ!
 
 


やってしまった・・・
OTR!
オンザライス!
 
ナンデモカンデモ、
ご飯に乗せりゃいぃ!
・・・ってもんじゃ、
無いですけど・・・
 
洋食の美味さは、
やっぱ、ご飯と喰ってこそ!
・・・だと、思うんですョ。
 
勿論!
ご飯と、メチャメチャ
合います!!!
 
 
 

シェフと、奥様。
いぃですねぇ~~
 
メチャメチャ
感じいぃ方達です。
 
世の中って・・・
高さばっかしを
評価しがちですねぇ・・・
 
飲食店で言うなら、
もの凄い売上!とか、
メチャメチャ有名!とか
〇〇が日本一!とか・・・
 
でも・・・
長さ・・・って、
評価されにくい・・・
 
ずっと続ける!
・・・ってことの凄さは、
もっと評価されるべきだ!
・・・と、思います・・・
 
まぁ、そんな事言っても、
お二人は、きっと
ニコニコしてるだけ・・・
・・・なんでしょぉけど・・・
 
 
 
 
自由が丘って・・・
オシャレな町!として
紹介される事が多い
ですけど・・・
 
ジジィは、こぉいう
昭和なところが好き。
 
結局、落ち着くんです・・・
 
ハハハ
 
この雰囲気は、
内装業者さんや、
デザイナーには、
作れません・・・
 
時間が作り出したもの。
 
こぉいうお店は、
長く続いて欲しいですねぇ~

そして、若者に、
知って欲しい!!

若もョ!
若いコックョ!
キッチン・カントリー!に
ゆけ!!!

アハハ
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 
さて・・・
 
空飛ぶ車?が、
また、開発されたとか・・・

ジジィが子供の頃は、
未来の話しだった話しが、
ドンドン、現実に
成ってます・・・
 
ん~~
でも・・・
現実!と言う点から
考えると・・・
 
車が、空を飛ぶ!
・・・って、ことは、
免許は、どぉなるんですかねぇ?
 
飛行機の免許が
必要だ!ってことになると、
コリャ、そぉ簡単に
乗れるもんじゃない・・・
 
飛んでいぃコースは、
どぉやって決めるのか?
何処でも、飛んでいぃ!
・・・って、ワケにゃぁ~
いきませんもんねぇ~
 
例えば・・・公道の上だけ?
ん~~それでも、
メチャメチャ危険ですねぇ~

と、言うことは・・・
今の都市計画と言うか、
町、そのものを、
作り替えないと、
一般的な自家用機?
と、しての普及は、
むつかしい・・・
 
救急車とか、消防車とか、
パトカーとかとして使う・・・
・・・のは、まぁアリ。
 
災害救助に使うのは、
大いにアリ!
 
戦争の道具には、
して欲しくないですけど・・・
 
まぁ・・・
ジジィが乗ることは、
無いでしょけど、
若者には、可能性がある!
 
ん~~
まぁ、ジジィは、高いとこ
苦手なんで、
運転?操縦?してみたい!
とは、思いませんけど・・・
 
ハハハ
 
 
コーシーいれて
スマホ見ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・諸々準備中・・・