こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、13度。


さっきまで、
ポツポツと小雨が
降ってたんですけど、
今は、降ってなくて、
ドンヨリした曇り・・・
気温は、昨日より
チト、高めなんですけど、
感覚的には、
昨日よか、肌寒く
感じます・・・
夕方くらいには、
雨になって、
明日は、ガッツリ雨!
・・・の、予報・・・
雨かぁ~~
メンドクサイですねぇ~
 
 
 
 
 
で・・・
毎度お馴染み!
自由が丘で、
ひとりメシ!

こちらのお店は、
ジジィのブログ、
Facebook、Instagramで
何度も、ご紹介してる
知り合いのお店・・・
 
キッチン・カントリー!
 
知り合いのお店!
と、言っても、
知り合いだから、
ご紹介してるんやぁ~
ありません。
 
何度か、お邪魔してるうちに、
知り合いに成りました・・・
 
ハハハ

それほど、しょっちゅう
お邪魔してわけでは
無いんですけど・・・
 
道でバッタリ遇ったりして
ご挨拶して・・・
 
あ。
もぉ2年以上、
活動休止中の、
カラオケ部!のメシ会!
・・・でも、
何度か、お邪魔してます・・・
 
 
 
 
お店の場所は、
自由が丘デパート!
 
写真の左側が、
自由が丘の駅。
 
調度、東横線が
停まってますけど・・・
 
写真の奥が渋谷方面
手前が横浜方面です。
 
で、真ん中のビル・・・
こちらが、自由が丘の名所?
自由が丘デパート!
 
線路に沿って建ってる
細長ぁ~い、3階建ての
レトロば建物です。
 
小さいお店が、
山盛り、入ってる、
超、雑居ビル!
 
ハハハ

飲食店が、
たくさん入ってまして、
ジジィの好きなお店が、
3軒、入ってます!
 
ヒヒヒ
 
 
 

お店の中は、
こんな感じです。
 
他の席には、
お客さんが
いらっしゃったので、
ここだけ!に、
しときましたけど・・・
 
ん~~
ジジィが、一人で
メシ喰うにゃぁ~
チト、可愛すぎる?
 
ん~~~~
可愛らしさには、
自信があるんですけどねぇ~
 
イヒヒ
 
 
 
 
スープが出て来ました!
 
ランチメニューは、
色々あるんですけど、
スープあ付いてます。
 
ん?
全部、付いてたか???
 
忘れちゃいましたけど・・・
 
このスープ・・・
赤いですけど、
トマトスープ!
・・・では、ありません。
 
ハンガリー!
と、言えば、パプリカ!
 
この赤は、
パプリカの赤!
なんですョ。
 
パプリカってのは、
そもそも、南アメリカ原産の
トンガラシ!!が、
ヨーロッパに伝わって、
ハンガリーで品種改良された物!
・・・なんですョ・・・

日本でも、最近は、
いろんな種類の
パプリカが、売られてますねぇ~

パプリカパウダー!
・・・ってのも、あって、
辛いのも、あるんですけど、
辛いパプリカパウダーは、
まだ、あんまし売ってない・・・
 
ハンガリー料理って、
辛い料理じゃぁ~
無いですしねぇ~
 

 

 

 
 
クルトン・・・
 
ん~~
昭和ですねぇ~

ジジィがコックの
見習いの頃・・・
 
クルトン、店で作ってまして・・・
 
パンを、包丁で切って、
デッカい、バットに入れて、
バターも入れて、
低温のオーブンで、
ゆっくり焼くんですョ。
 
先ず、パン、切るのが大変・・・
 
焼くのが、メンドクサイ・・・
 
最初は、10分に1回くらい
全体を混ぜれば、
いぃんですけど、
段々、パンが焼けてきたら、
1分に、1回くらい・・・
チョット、目を離すと、
すぐに焦げちゃうし、
焼きムラができちゃって、
先輩に、メチャメチャ怒られる・・・
 
パン、切るところから、
完成まで、3時間くらい
かかりましたねぇ~

同期の奴が、
まかない、のサラダに
クルトン乗せた時は、
マジで、殺意をおぼえました・・・
 
テメェ~!
メシなんかに、
使ってんじゃねぇ~ョ!
・・・って・・・

アハハ
 
ポタージュスープに
クルトン!って、
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・と、思います!
 
でも、最近は、
クルトン乗せるお店、
少なくなりました・・・
 
 
 
 
ハハハ
 
この味・・・この味・・・
キッチン・カントリー!
・・・って、味です!
 
イヒヒ
 
こぉいう味って、
再現、出来ないですねぇ~

先ず、作り方が
わからないですし・・・
 
シェフが、長年ずっと
作り続けてる味ってのは、
レシピもらっても、
同じ味にゃぁ~
成らないもんです・・・
 
 
 

ご飯が出てきました!
 
ん~
メニュー的には、
ご飯じゃなくて、ライス!
・・・ですけど・・・
 
ハンガリーって、
ご飯、喰うの???
 
そぉじゃぁ~無い!
 
ここは、日本!
お店は、ハンガリー料理!
・・・の、お店ですけど・・・
 
ハンガリー料理をベースにした
洋食屋さん!
 
なので、パンかライスを
選べるシステム!

ヒヒヒ
 
料理の味も、
ご飯と喰っても、
美味い!って味付けに
なってます。
 
 
 

おぉ~~~!
ナイスビュー!!
 
こちらは・・・
え~と・・・
料理名、忘れました・・・
スイマセン・・・
 
ハハハ

ポークカツレツに、
ミートソース?的なソースと、
チーズが乗ってます!
 
ハンガリーって、
マンガリッツァポーク!
・・・って言う、
ハンガリーの国宝に
指定されてる豚肉が
あるんですョ。

日本でも、売ってますかねぇ?
ホテルとか・・・
高級レストランとかでは、
使ってることも、ありますけど、
 
一般的では無い・・・
 
でも、
ハンガリー料理!
と、言えば、豚肉!!
なんです!!
(ジジィ調べ)
 
 
 
 
なんか・・・
いぃ感じですねぇ~

THE 洋食!
・・・って、感じ・・・
 
色がいぃ!
腹減る色です・・・
 
ジジィだったら・・・
もっと、ソースかけて、
チーズ、3~4倍は
乗せちゃいますけど、
 
そぉじゃぁ~無いんです。
この感じが、いぃ!
 
キッチン・カントリー!さんには、
あの!元祖!料理の鉄人!も、
通ってるそぉですョ。

一度、お店で、
遭遇したことがあります・・・
 
え~!
君も来るのぉ!
オレ、40年、通ってんだョ!
・・・と、
おっしゃってました・・・
 
ハハハ
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
顔パンツ!
・・・って言葉?が
話題になってるそぉで・・・
 
なんじゃソリャ?
・・・と、思ったら・・・

中国新聞デジタルの
記事によりますと・・・
 
マスク生活が
長く続いてて・・・
 
若者達が、マスクに
慣れてしまって・・・
 
さらに、マスク姿だと
二割増しで、美人に見える!
外して幻滅されたくない・・・
残念な顔、と、思われたくない・・・
 
マスク無しだと、
下着なしで外出しているようで
落ち着かない・・・

ん~~
下着無しでも、
見た感じじゃわからないと
思いますけど・・・
 
ネットではマスクを
「顔パンツ!」と、
呼ぶヒトも増えてるんだそぉです・・・
 
まぁ・・・
確かに、マスクにゃぁ~
慣れましたけど・・・
 
マスクの弊害?なのか・・・
今年、ジジィの授業を受けてる
学生の、顔と名前を、
覚えられない・・・
 
発言してるのが、
どの学生なのか?が
わからない・・・
 
笑ってるのか?
・・・表情がわからない・・・
・・・ってのが、
ジジィの実感です・・・
 
おそらく・・・
冬の間は、マスク、
必要でしょぉし・・・
 
仮に、コロナが終息・・・
あるいは、沈静化しても、
春は、花粉の季節!
 
コリャ、夏までマスク?
・・・ですかねぇ~?
 
あ・・・
ジジィは、花粉症には、
絶対ならない!!!
・・・と、決めたので、
花粉症には、なりませんけど・・・


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・料理仕込み中・・・