こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、14度。
 
 
日付が変わる頃まで
雨が降ってて・・・
朝は、ガッツリ
曇ってたんですけど、
1時間くらい前から、
雲が切れて、
日が差してきました。
まだ、雲は多いですけど
コリャ、晴れ!!
・・・ってことに、
しときます。
晴れても、気温は、
それほど上がらない・・・
14~15度・・・
ん~個人的には、
冬物の上着じゃぁ~
暑いんですけど・・・
世間体があるので、
中を、半袖Tシャツにして、
冬物の上着で
出掛ける作戦です!
 
 
 
 
で・・・

この日は、
もの凄く久しぶりに、
料理仲間とメシ!
 
と、言っても・・・
まだ、以前みたいに、
皆で、ワイワイ晩飯!
・・・ってのは、自粛して、
少人数で、コソッと昼メシ・・・
 
ん~~~
そろそろ、メシ会も
いぃか?・・・と、言うのも
ありますけど・・・
 
一応、料理仲間の
お悩み相談会?
 
ハハハ

料理仲間は、人材豊富で、
料理関係なら、
いろんなタイプの専門家?
が、いるんですョ。
 
で、まぁ、お悩み相談を
口実にして、昼メシ・・・
 
2年以上ぶりに会いました。
 
ん~~~
思えば、よくぞ、我慢してきた!
コロナ禍前は、月イチ?
くらいで、メシ喰って、、
カラオケにも、行って・・・
 
まさか、こんなに、
時間がかかるとは、
思って無かったですけど、
これは、致し方無し・・・
 
そろそろ、徐々に、
メシ会も、再開?
 
様子、見ながら、
徐々に作戦です。
 
 
 
 
少人数なので・・・
いつもは、行かない様な
オシャレなお店で、
オシャレな料理!
 
あ!
いつもの、お店が
ダメだ!・・・とは、
言って無いですョ!
 
ハハハ
 
選んだのは、
フランス料理のお店!
 
と、言っても、
毎度お馴染み、
地元、自由が丘!
の、お店ですけど・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
こちらのお店・・・
何ヶ月か前にも、
ご紹介したんですけど・・・
 
自由が丘駅から、
徒歩、5分くらいですかねぇ~

繁華街と、住宅街の
境界線・・・的な場所にある
お店なんですョ
 
目立たない・・・
と、言うか・・・
初めて行くなら、
もの凄く気を付けてないと
通り過ぎちゃう率、78%!
・・・って、
NATOが、発表してました。
 
ご夫婦でやってらっしゃる、
小さいお店なんですけど、
お店の雰囲気とか、
接客の感じ良さが好きで・・・
 
あ!!
勿論、料理、美味い!
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・ですョ!!
 
 
 

フランス料理!
・・・ですから、パン!
 
ご飯か、パンを、選ぶ・・・
・・・って、スタイルの
お店じゃぁ~ありません。
 
今回も、ランチのコースを
いただきました。
 
デザート付けても、
2,500円くらい?
・・・ですかねぇ~
 
まぁ、昼メシ代、
2,500円!!は、
チト、お高いですけど・・・
 
この内容で!ならば、
コリャ、安い!!
と、思います。
 
 
 

前菜と、メインは、
何種類かある中から、
選べるスタイル・・・
 
料理仲間ですから、
それぞれが、
違う物を選んで、
一口ずつ、交換する作戦!
 
ハハハ
 
ジジィは、牛肉のロースト?
・・・的な料理・・・
 
前回も、喰ったんですけど・・・
料理名、忘れました・・・
 
 
 
 
肉の焼き方が、
絶妙です・・・
 
ローストってのは、
ステーキとは、
焼き方・・・と言うか
火の入れ方が、
全然違うんですョ。
 
ステーキよか、
難しいとも、言えます。
 
こちらのお店のシェフは、
有名なお店で、
長く仕事をされた方・・・
 
ん~~
まぁ、有名がどぉか?
なんてのは、
あんまし関係なくて、
 
キッチリ料理を作るお店で、
長く、仕事をしてた!
・・・ってのが、大事。
 
有名店じゃなくても、
腕のいぃ料理人は、
たくさんいますからねぇ~
 
あ・・・
残念ながら・・・
有名店の料理人は、
みんな腕がいぃ!
・・・とは、限らない・・・
 
ハハハ
 
 
 

デザートの感じも、
フランス料理ぃ~!
・・・って、感じですねぇ~
 
ケーキ、美味いですョ。
手前の、クリームとか、
アイスクリームとかの
盛り付け方や、
ソースのかけ方が、
何となく、コックっぽい・・・
 
ん~
ハッキリした根拠は
無いんですけど・・・
 
なんとなぁ~く
感覚的に・・・です。
 
ハハハ

お店を予約したのは、
13時で・・・
お店を出たのは、
14時半過ぎ頃・・・
 
ひとりメシ!なら、
せいぜい20分くらいで、
お店、出てきますけど、
ワチャワチャと
話ししながらのメシ!
久しぶり・・・
 
 
 
 
そのまま、流れ解散!
・・・かと、思いきや!
コーシーのハシゴ!
 
ハハハ
 
こちらは、自由が丘に
最近オープンした、
高級感、溢れ出る
大きなコーシー屋さん・・・
 
ジジィは、一人で
入っちゃダメ!
・・・って、
ジジィだけに見える
大きな立て札が
入口に置いてあるもんで、
今までは、遠慮して、
通り過ぎてましたけど・・・
 
今回は、一人じゃねぇし!
思い切って、お邪魔しました。
 
1階は、コーシー豆とか、
コーシー関係の、機具とか、
食器と買うってて・・・
 
自家焙煎のマシーンも
あったりして・・・
 
客席は、2階!
エレベーターで、
シュルッと上がって、
席に案内してもらって・・・
 
ん~~~
お店の雰囲気的に、
ジジィとは、芸風が違う・・・
 
アハハ
 
あ!
でも!!
接客が、感じ良い!!!
 
大事ですよねぇ~
 
 
 
 
で、ケーキ!
 
え~~~っ!
さっきデザート、
喰ったのにぃ???
 
まぁ・・・
初めて、お邪魔した
お店ですから・・・
 
コリャ、勉強です!
勉強!!勉強!!
 
季節的に、モンブラン・・・
 
ん~
日本のモンブラン!
発祥のお店は、
自由が丘にあるんですョ。

お店の名前も、
モンブラン!
・・・なんですけど・・・
 
大人気のお店で、
お客さんが入って無いとこ
みたこと無いですねぇ~

この・・・
蕎麦みたいなのを
上からかける?スタイルは、
その、モンブランさんが
考案したんです・・・
 
他にも、色々、
特徴があるんですけどねぇ~
 
 
 
 
そして、チーズケーキ・・・
 
勉強ですから!!!
 
ハハハァ~

で、また、ワチャワチャ
話しして・・・
 
そぉそぉ!
お悩み相談会も、
ちゃんとやって・・・
17時半ころ、終了。
 
ん~~~
久しぶり・・・
楽しかったです。
 
次回は、未定ですけどねぇ~

諸々、美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



 
さて・・・
 
ファンタ!
・・・って、炭酸飲料
ご存知ですか?

おそらく、
日本にお住まいの方なら、
殆どの方が知ってる!
有名な炭酸飲料ですけど・・・
 
ジジィの年代なら、
ファンタ!と言えば、
オレンジとグレープ!
 
コーラと並んで、
子供も頃の定番でした!
 
半年くらい前・・・
スーパーで買い物してて、
何となく、ファンタオレンジを
3本買って・・・
 
2本は、数日のうちに
飲んじゃって・・・
1本、冷蔵庫にあったんです。
 
で、アシスタントが、
懐かしいから、飲んでいぃか?
・・・って、言うもんで、
いぃョ・・・って、あげて・・・
 
また、買おうと思ったら、
・・・無い!
 
買ったスーパーには、
もぉ無くて・・・
 
他のスーパーにも無くて・・・
コンビニにも無い!
ネットで買おうと思ったら、
ケース単位じゃないと
買えなくて・・・
 
そぉなると、
尚更、飲みたくなる!
 
あぁ~~
あの1本、大事にとっときゃ
良かった・・・
 
ハハハ
 
その、絶滅危惧種?の
ファンタオレンジと、
ファンタグレープを、
なんと!大久保のお店で
見つけちゃいまして・・・
 
6本ずつの、大人買い!
 
ヒヒヒ
 
昨日、冷やして飲みました・・・
 
ん~~
色、味、名前・・・
ホント、よく出来てる!
 
凄い逸品だと思います。
 
各社が、研究して、
いろんな炭酸飲料を
発売してますよねぇ~
 
昔に比べたら、
もの凄い種類です。
 
ジジィ的には、
ファンタを越える、
オレンジとグレープの
炭酸飲料には、
未だに、出会ってませんねぇ~
 
ファンタの特保が
発売になったらいぃのに・・・
 
ハハハ
 
皆さんの周りで、
まだ、ファンタ!
売ってますか?
 
発売中止!
・・・なんてことに、
成らないで欲しいですけど・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。
 


ジジィ・・・買い物リスト作成中・・・