こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、12度。

 

 

雲は、無し!

何となく、白っぽい

感じはしますけど・・・

モンク無しの晴れ!

快晴です。

一日、晴れ!の

予報ですけど・・・

風が冷たい感じ・・・

気温より、寒く感じます。

今日は土曜で、

再来週の土曜は

クリスマス・・・

で、その次の土曜は、

お正月!です!!

なんだかなぁ~
ホント、一年が早い・・・

 

 

 

 

で・・・
今週の、大学で、

年内、最後の授業を

終えてきました。

 

あ・・・

まだ、残ってる授業も

あるんですけど、

ジジィが、学生に

料理を作って、

学生が、ひたすら喰う!

・・・って、授業が、

年内、最後・・・

 

残すところ、

年明けの、1回だけに

なりまして・・・

 

毎回、作った料理は、

写真、撮るんですョ。

 

まぁ、来年度の

参考資料?的な??

 

毎年、作る料理も、

何品か、ありますけど、

全部、同じじゃぁ~

ありません。

 

学生からのリクエストに

応える!ってことも

ありますし・・・

 

ハハハ

 

ならば・・・

ジジィは、9月から、

どんな料理を作ったのか?

・・・の、、話しです。

順番は、バラバラですけど・・・

 

写真の料理は、

アザニアとパスタ!

・・・って、

ラザニアもパスタ料理

なんですけど・・・

 

アハハ

 

このラザニアは、

以前、チラッと

ご紹介しました・・・

 

カニクリームコロッケ!

・・・の、中身で作った

ラザニア!です。

 

一般的なラザニアは、

ミートソース的な

ソースで作るんですけど・・・

 

ソレを、ホワイトソースで

作りました・・・

 

ん~~~

残念ながら・・・

カニ!は、予算の関係で

使えないので、

カニカマです!!

 

ヒヒヒ

 

でも・・・

ちゃんとカニの味!

ちゃんとMMU!

メチャメチャ美味い!

 

最近のカニカマボコって、

ホント、MMU!なんです!

 

 

 

 
パスタ・・・と、言うか
まぁ、スパゲティー!
・・・ですけど・・・
 
ベーコンとキノコの
トマトソーススパゲティー!
 
一人で、ザックリ20人分!
仕込んで、作って、
盛り付けて・・・
・・・なので・・・
 
パスタ系、麺系は、
もの凄く急がないと、
伸びちゃうんですよねぇ~

さらに・・・
大学のキッチンは、
オール電化でして・・・

IHクッキングヒーター!
・・・での、調理なので、
フライパンとか、鍋とか
振れないんですョ。
 
IHってのは、
もの凄く便利で、安全な
調理器具ですけど・・・
 
唯一の弱点は、
IH本体に、鍋が触れてないと、
加熱されない!
・・・って、とこでして・・・
 
鍋持ち上げちゃったら、
鍋の中は、冷めていくばかり・・・
・・・なんです・・・
 
デカイ鍋・・・
まぁ、デカイ、フライパン?
ワサワサ振れるなら、
20人分の炒飯とか、
炒め物とか、パスタとか、
楽勝なんですけど・・・
 
それが出来ないのが、
なかなかのハードルです・・・
 
まぁ、色々やって、
何となく作っちゃいますけど、
ホントは、もっと美味いだぞ!
・・・と、言い訳したい感じです。
 
アハハ
 
 
 

これは・・・
鶏肉を焼いて・・・
デミグラスソースと
チーズをかけた料理・・・
 
デミグラスソースを、
作ってる場合じゃぁ~
無いですから、
缶詰の物を使いましたけど・・・
 
先ず、赤ワインを煮詰めて、
そこにデミグラスソース・・・

野菜と、スパイスを足して
で、グツグツグツ・・・
 
作った料理は、
学生の昼メシになりますけど、
目的は、昼メシを作る!
・・・じゃ、なくて、
店では、どぉするか?
・・・を、なるべく再現するんです。
 
なので・・・
ご家庭で作れる様には
してません・・・
 
 
 
 
フィッシュ&チップス!
・・・に、
ペンネのトマトソース!
 
パスタは関係無いですけど、
定番料理と言うか・・・
有名な料理も、作ります。

今年度の最初の頃は、
学生ですから、
モリモリ喰うだろぉ!
・・・と、思って、
多めに作ってましたけど・・・
 
今年の学生は、少食・・・
 
ガッツリ喰う奴は、
一人もいません・・・
 
去年の学生の、半分くらい・・・
 
なので・・・
この量で、みんな満腹!
・・・みたいです・・・
 
 


中華料理も、作りますョ。
 
麻婆丼???
 
この日は、麻婆豆腐が
テーマだったんですけど・・・
 
洗い物、少なくする為に、
丼作戦にしました。

洗い物は、学生が
当番制で、やってくれる
システムなんですけど、
時間、掛かりますから・・・
 
辛いのがダメ!
・・・って、学生がいたので、
辛さは、控えめ・・・
 
辛いのがいぃ!
・・・って、学生は、
ラー油をかけて、辛くします。
 
 
 
 
スープも作りました!
 
毎回、スープと言うか・・・
汁物は、作る様にしてます。
 
無しでも、いぃんですけど、
自分がメシ喰うなら、
汁物、欲しいですから・・・
 
中華コーンスープです!
 
溶き卵入りの奴・・・
 
中華料理屋さんに、
よく有る奴です。
 
 
 
 
唐揚げです!
 
ん~~
予算的に・・・
鶏肉は、よく登場しますし、
使うのは、胸肉です。
 
ハハハ
 
胸肉の唐揚げじゃぁ~
パサパサなんじゃないの?
・・・と、思われるかも
しれませんけど・・・
 
この唐揚げは、
ダイジョウビ!

ちゃんと、シットリしてて、
MMU!
メチャメチャ美味い!
唐揚げです。
 
ポイントは、肉の厚さ!
コロッっと切らないで、
薄切りにしてるので、
パサつきません。

大分名物!
とり天!!がヒントです。

ヒヒヒ
 
 
 
 
他にも、作りましたけど、
まぁ、こんなもんです・・・
 
春学期・・・
4月~8月は、
和食とか、日本料理とか・・・
サッパリ系が、多くて、
秋学期・・・
9月~翌年3月は、
割と、濃厚系が多い・・・
 
まぁ、そぉ決めてる
・・・ってことでも、
無いんですけど・・・
 
作ってるのが、ジジィだもんで、
自分の好みが、でる!
・・・っちゅぅ~ことです。
 
授業が終わったら、
片付けをして・・・
 
キッチン周りの掃除をして・・・
 
出勤したぞ!!
・・・って、証拠を残しに
行くんですけど・・・
 
ジジィの教室から、
証拠を残す場所までが、
ソコソコ遠い・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
証拠は、パソコンで
ポチッ・・・と、
するんですけど・・・
 
ジジィの居る教室が、
校舎の1階・・・
一番奥にあって、
 
パソコンは、4階の
反対側にあるんですョ。

そこに行かなくても、
証拠は、残せる?
・・・らしいんですけど・・・
やり方が、わからないもんで、
地味に、トボトボ、
歩いて行きます・・・
 
今じゃ、学生の出欠も、
スマホなんですョ・・・
 
教室ごとに、ナンチャラ?
・・・ってのが、設定されてて、
学生は、教室で自分のスマホを、
ポチッ!とすると、
出席!って、登録される・・・
 
ジジィが学生の頃は、
代返?作戦??で、
出席とるとき、友達が、
換わりに、ハイ!!
・・・って、返事したり・・・
 
出席カード?って紙を、
多めにもらといて、
友達に、出してもらう!
・・・とか、してましたけどねぇ~

アハハ
 
授業は、年明けに、
あと、1回・・・
2年生~4年生まで、
いますけど・・・
4年生は、卒業です。
 
ん~~
完全に、親戚のオッサン!
・・・の、目線です・・・
 
立派な社会人になれ!!
・・・って、
オマエに言われたかねぇ~ョ!
・・・ですけどねぇ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日、換気扇の掃除をして・・・
 
途中で、力尽きて、
これから、続きを再開します。
 
と、言っても、
洗える物は、洗って、
乾かしたので、
後は、取り付けるだけ!
・・・なんですけど・・・
 
ん~~
チト、計算を間違って・・・
ホントは、年末に、
やる予定だったんですョ。
 
2週間、早い・・・
 
ん~~
まだ、撮影とかで
使いますから・・・
 
年末、また、掃除ですねぇ~

ちなみに・・・
換気扇は、2台・・・
 
レンジの上と、
作業台の上・・・
 
当然、レンジの上の
換気扇の方が、
油脂で汚れます・・・
 
コレが、なかなかの
強敵でして・・・
ジジィは、業務用の洗剤で、
掃除してますねぇ~
 
ん~~
もっと、頻繁に掃除すりゃ、
もっと、簡単な掃除で済む!
・・・のは、わかってますけど・・・
 
なかなかねぇ~

ハハハ
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・換気扇、取り付け中・・・