こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、13度。
 
 
雲は、無し!
見渡す限り、
気持ちいぃ青空!
快晴!!です。
日向は、ポカポカ!
・・・ですけど、
ここ数日よりも
気温が低いので、
日陰は、肌寒い感じ・・・
朝晩の気温も
だんだん低くなって
きましたから・・・
秋から、冬になってる
・・・って、ことですねぇ~
ソロソロ、冬物の上着、
出した方がいぃ・・・
・・・感じです・・・
 
 


で・・・
 
一昨日?だったか??
ニュースを横目で視てたら、
気になる地名が・・・
 
鹿児島県、肝付町?
きもつき・・・と、読みます。
 
以前、書かせて頂きましたけど・・・
ジジィは、JAきもつきグルメ大師!
・・・を、拝命しておりまして・・・
 
きもつき!には、ご縁と、
思い入れがあるんですョ。
 
その、きもつき!が
ニュースになってる??
何があったんだ???
と、思ったら・・・
 
なんと!
きもつき町から、
ロケットが飛んだ!!
 
え~~~~!!!
 
イプシロン!
・・・って、ご存知ですか?
 
なんか、胃薬みたいな
名前ですけど・・・

NHKWebNEWSによりますと・・・
 
「イプシロン」は、
活用が広がる
小型の人工衛星を
低コストで打ち上げるために
開発され、
全長26メートル、
重さ96トン・・・
 
つまりロケット!

今回打上られた
5号機には、
これまでで最も多い
9つの衛星が搭載され、
全国10の高専が開発した
木星から放出される
電波の観測を目指す衛星や、
内部に微生物の
粘菌を入れて
宇宙環境で観察する
帝京大学の衛星
などがあるそぉです・・・
 
へぇ~~~~~
何か、凄いことに
成ってますねぇ~

きもつき町に、
その、ロケットの
打上げ場がある!
・・・って、ことです!!
 
全然、知りませんでした!
 
きもつき町!
カッコイィ!!
 
で、写真は、
イプシロンが飛んだ
きもつきの空・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
ニュースで名前が出たので、
きもつき町に
お招き頂いた時の写真を、
何となく、眺めて・・・
 
色々、思い出してました・・・
 
コロナの感染症数が
激減してる・・・とは言え、
コロナが消えたわけじゃ
ありませんし・・・
 
第六波のが
来るかもしれませんから、
まだ、ホイホイ
きもつきにお邪魔できる
状況では無いですねぇ・・・
 
ん~~
前回、お招き頂いた時は、
直前に、初めてPCR検査!
・・・ってのを、しましたっけ・・・
 
写真は、きもつき町の親分!
 
ハハハ
 
組合長です!
大変、お世話になっております。
 
 
 
 
きもつき町には、
美味いもんが
色々あります・・・
 
こちらは、ラーメン!
 
九州と言えば、
九州ラーメン!
 
ん~~
その、九州ラーメン!
・・・ってのが、
福岡の久留米や、
長浜や、博多のラーメン!
白濁したスープの、
「豚骨ラーメン!」
・・・を、思ってらっしゃるなら、
ソリャ、チト、違います。
 
九州全体が、
福岡風のラーメンを
喰ってるわけじゃぁ~
ありません。

でも・・・
鹿児島でも、
本場に負けない、
豚骨ラーメン!は、
喰えるんですョ。

こちらのお店
「麺屋きもつき」さん。
 
チト、マニアックな
話しになりますけど・・・
 
久留米ラーメン!を
お望みならば・・・
このラーメンは、
そっちじゃ無い・・・
 
もっとアッサリ・・・
朝飯に、喰えます!
 
ハハハ
 
 
 
 
ん~~
ラーメンって
家で、スープから
作ったりしますけど・・・
 
コレは、無理!
このスープを、
家で作るのは、
無理ですねぇ~
 
まぁ、作れなくは無い
・・・ですけど・・・
 
1日、丸っとかかる?
・・・でしょぉし・・・
ラーメン、1杯
10000円とかに
成っちゃいます・・・
 
ハハハ
 
 


古里店長!
 
まさか!の大転職!
 
もっと美味くしたい!
・・・っていう
心意気がいぃ!
 
麺屋きもつき!さんには、
塩ラーメンとか、
味噌ラーメンとか、
色々、メニューがあります。
 
これが、また、
それぞで美味い!
 
お近くに行かれたら、
是非、お召し上がり下さい!
 
 
 
 
あぁ~~
もぉコリャ、
反則技ですねぇ~

肉寿司ですけど、
ウニが乗ってる!
 
料理のセオリーは
無視しちゃってますけど、
見ただけで、
盛り上がりますよねぇ~

とにかく・・・
牛肉が美味いんですョ。
 
クセとか、臭みとかを
ぜんぜん感じ無い、
もの凄く美味い牛肉です。
 
だからって、
薄味じゃぁ~無い!
 
それが、美味い!
・・・って、こと!
なんですョ・・・
 
 
 
 
なんたって!
鹿児島の黒牛は、
日本一!のなった
牛肉ですから!!
 
そんな高級品、
家用には、買わない・・・
 
ん~~~~~
確かに、お値段的には、
チト、お高いですけど・・・
 
だからって買わなかったら、
誰も、作る方が
居なく成っちゃいますョ。
 
畜産ってのも、
ホントに大変な仕事で、
お値段が高いからって
生産者の方が、
ボロ儲けしてる!
・・・なってことは、
全く、ありません!!
 
むしろ・・・
儲からない・・・
 
日本の牛肉は、
世界トップの品質です。
 
安い!ってのも、
大事です!
 
でも、良い!
・・・ってのも、
大事ですよねぇ~

毎日とは言いませんけど、
皆さんが、今までよりも、
月に1~2回、多く、
買ってくれたら、
日本の牛肉事情が、
変わっていく!と
思うんですョ。
 
 


あぁ~~
とんかつ・・・
 
この、とんかつ・・・
美味かったですねぇ~

彩食豊美さんの逸品です。
 
鹿児島!と言えば、
豚肉!が、有名ですねぇ~

有名なだけじゃ無くて
ホントに、美味いんですョ!
 
豚肉料理は、
色々ありますけど・・・
 
生姜焼き!
しゃぶしゃぶ!
とんかつ!
・・・は、
ベスト3!じゃ
ないですかねぇ~
 
どれが1番!
・・・なんて、決められ無い!
・・・ですけど・・・
 
この、とんかつ!が
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・ってのは、
即決です!
 
ハハハァ~

 


ジジィが作る
とんかつ!とは、
衣の厚さが違います・・・
 
ジジィが作ると、
もっと、衣が厚い・・・か、
肉が、もっと薄いか・・・
 
とんかつ、を、
デカく見せたい!!
・・・って、わけじゃ無くて、
 
とんかつ!ってのは・・・
 
とんかつ!に限らず、
衣を付ける料理ってのは、
肉や、具材と、衣の
バランスが大事!
 
分厚い肉に、薄ぅ~い衣!
・・・だと、
衣の味が足りないんですョ。
 
とんかつ!ってのは、
衣の味がしなかったら、
ただの、素揚げ・・・
 
揚げる時間と、
油の温度と、
火が入る時間を
考えると・・・
 
肉の厚さは、
2㎝が限度・・・!
・・・ってのが、
ジジィの主張・・・
 
ならば、何故、
この、とんかつ!は
美味いのか???
 
勿論、作り手の腕も
ありますけど・・・
 
やっぱ、肉が美味い!
・・・って、ことなんですョ。
 
ジジィのとんかつ!とは、
タイプが違いますけど、
この、とんかつ!は、
美味い!!!
 
やられた・・・
・・・って、感じです。
 
アハハ
 
 
 
 
スタッフの皆さんと・・・
 
あ!!!
ジジィは、左から2人目!
右から、3人目じゃ
無いですョ!!!
 
まぁ、ほぼ、他人に気は
しないですけど・・・
 
ハハハ
 
きもつき町ってのは、
正直、観光地では
ありません・・・
 
でも、メチャメチャいぃとこ!
ロケットの打上場もあるし!
ヒトが、優しいし・・・
 
喰い物は、とにかく美味い!
 
肉だけじゃなくて、
野菜も、魚介類も美味い!
 
諸々、落ち着いて、
観光旅行が
出来る様になったら!
 
お近くの皆さんは、
今日、明日にでも、
きもつき町、に、
遊びに行ってみて下さい。
 
美味いもん喰って・・・
海、眺めて・・・
山を眺めて・・・
なぁ~んもしない・・・
・・・って、旅行も、
いぃと思うんですけどねぇ~

ヒヒヒ

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!





さて・・・
 
昨日は、大学の日で、
朝から、大学・・・
 
朝、8時前に出勤して、
19時過ぎまで
大学にいました・・・
 
お陰様で、
アッチコッチ痛い・・・
 
アハハ
 
大学って、
そこそこ広いですから、
やたらと、歩き廻ることに
なるんですョ・・・
 
ハハハ
 
授業で、学生に、
場所と、広さと、
家賃と、客数を決めて、
その条件で、
飲食店を出店する!
・・・っていう、
課題を出してまして、
 
昨日は、その発表!
 
まぁ、実際に出店するわけじゃ
ありませんから、
皆、夢の様な店舗を
計画してくれました。
 
ハハハァ~

出て来た企画に、
ジジィが、突っ込む・・・
 
りんご飴専門店!とか、
お茶漬け専門店!とか・・・
 
留学生は、
自分の故郷の料理を
日本に広めたい!とか・・・
 
で、多かったのは、
パン屋さん・・・
 
自分の店で
パンを仕込んで、
焼いて、売る・・・
 
営業時間は、
朝7時から、夜20時・・・
 
13時間なので、
人権費は・・・
 
・・・ん~~~
チョット待って・・・
7時にお店にパンを出す・・・
・・・ってことは、
何時から、仕込むと思う?

おそらく・・・
3時か・・・4時じゃぁ~
間に合わない・・・
 
え~~!!
・・・的な、やり取りをして、
学生は、勉強?してます。
 
ハハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・メール返信中・・・