こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、15度。
 
 
曇りと言っても、
ガッツリ曇り!
・・・では、無くて、
空は、明るいし、
日差しもあります。
でも、青空は、
ほぼ、見えない・・・
雲が薄いので、
影が出来るくらい
日差しがあるんですけど、
まぁ、コリャ、曇り・・・
・・・ですねぇ~
雲がある分?
気温は、チト低め
・・・ですけど、
寒いってほどじゃ
ありません。
 


で・・・
昨日の続き。
 
大学の空き時間に、
大久保で、学生と三人メシ!
 
何度かお邪魔してる
有名なラーメン屋さんで、
ワンタン麺!を
発見しまして、
 
久しぶりに、
ワンタン麺!
喰いました・・・
 
ワンタン麺、
やってるお店って
最近、少ないんですョ。

ラーメン屋さんって、
専門店化?と言うか・・・
家系とか・・・〇〇ラーメン!
・・・とか・・・が
多くなって、
町中華的な、
ラーメン屋さんが、
ドンドン少なくなってるから?
・・・ってのが、
ジジィの分析です・・・
 
ワンタン麺って、
専門店では、
やらないですし
 
そもそも、お店的は、
かなりの手間ですからねぇ~
 
まぁ、そんな話しは、
置いといて・・・
 
ワンタン麺!
美味しく頂きました!

ん~~~
想像はつくとは
思いますけど・・・
 
ジジィが、ワンタン麺だけで
済むわきゃぁ~無い!
 
ヒヒヒ

ソリャ、当然、
喰いますよねぇ~
半炒飯!

イヒヒ
 
 
 
 
ジジィが喰ったのは、
こんなセット!
・・・って、ことです。
 
ヒヒヒ
 
ん~~
ラーメンと炒飯!
王道の組み合わせ!
・・・ですねぇ~

まして、
ワンタン麺ですから!
コリャ、最強のセット!
・・・と、言っても、
過言では無い!!
・・・って、
教科書に書いて
ありましたねぇ~
 
ワンタン麺の話しは、
昨日、書きましたから、
今日は、炒飯!の話し・・・
 
 
 
 
炒飯って料理は、
町中華の基本。
 
これが作れないと、
お店、出来ない!
・・・くらい、
定番中の、定番です。
 
炒飯を、半分の量に
してあるから、半炒飯。
 
この、半分の量で作る!
・・・ってのが、
実は、なかなか
難しいんですョ。

料理って、
大量に作るのも、
技術が必要ですけど、
少なく作るのも、
やっぱし技術が
必要なんです。
 
それに、少ないからって、
手間は、一緒ですから、
結局、普通ぅの炒飯を
作るのと、同じ手間と
時間がかかるんです。

なのに・・・
お値段は、安くなる・・・
 
お店としては、
あんまし、いぃこと
無いんですよねぇ~

でも・・・
ワンタン麺と、
炒飯、一人前は、
チト、量が多いですから、
お客としては、
有り難いサービスです。

そして、この炒飯!
MMU!
メチャメチャ美味い!
炒飯!です。
 
ハハハ
 
 



家で炒飯作ると、
どぉ~も、お店みたに
パラパラに成らない・・・
 
ん~~
まぁ、失礼ながら、
一番の違いは、
技術!なんですよねぇ~

正直、言いまして、
鍋が振れないと、
炒飯は、ムリ。
 
あ・・・
最近は、ご飯に、
生卵混ぜて、
黄金炒飯!!!
なぁ~んて言っちゃって、
盛り上がってますけど、
ジジィは、あんまし
好きじゃ無いんですよねぇ~
 
家で作るなら、
とにかく、ご飯を
温めておくこと!
 
冷やご飯で、
パラパラに仕上がるのは、
ホント、至難の業なんです。
 
 
 

炒飯、喰うなら、
スープも欲しい!
 
そこは、
ワンタン麺のスープが
ありますから、
ダイジョウビ!

ん~~~
個人的には・・・
と、言うか・・・
家メシ!ならば、
味噌汁!って作戦も
アリだと思うんですョ。
 
ハハハ
 
でも、お店ですから!
 
 
 
 
ハイ!
お待たせしました。
 
こちらが、
やっちまった??
・・・と、
若干、反省をしてる料理・・・
 
焼売!です。
 
あ。
焼売には、なんの罪も
責任も、ありません。
 
お店が悪いわけでも
ありません。
 
コリャ、注文した奴の、
料理の選択の問題!
 
つまり、ジジィのせい・・・
 
何処が、やっちまったのか?
 
だって、ワンタン麺
喰ってるわけですから、
すでに、焼売の親戚が
乗ってますよねぇ~
 
ラーメンと餃子!
・・・までは、アリだ!
・・・と、家康も言ってますけど、
ワンタン麺に、焼売は、
被りすぎ!ですねぇ~
 
ハハハ
 
 
 
 
最近、焼売が、
ジワジワ、来てる!!
・・・って噂が
あるんですョ。

作る!って視点から
言うならば・・・
 
焼売は、焼き餃子よか
簡単に作れますし、
失敗も、少ない料理です。

お店で、新メニュー!
として、出すにしても、
鍋と蒸籠か、、蒸し器を
揃えれば、出来ます。
 
焼き餃子だと、
焼き餃子を焼く、
専門の機械を買わないと、
なかなか、数を出すのが
難しいんですョ。
・・・と、
なんか、色々言ってますけど・・・
 
やっぱ、焼売じゃぁ~
無かったですねぇ~

アハハ
 
唐揚げとか、
春巻きとかに
しとくべきでした・・・
 
やっちまった・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
大久保駅から、
徒歩、1~2分・・・
 
老舗ラーメン屋さんです。
 
ジジィの好きな味・・・
ラーメン以外にも、
麺料理、色々あります。
 
学生は、ちゃんと
お礼を言ぃました。
当たり前ですけど、
出来ない奴も、多いんです。
 
学生は、授業があるので、
トットト大学に戻り、
ジジィは、トボトボと
大学に戻りましたとさ・・・
 
メデタシ、メデタシ・・・
 
 
 
さて・・・
 
国会議員の、
文書通信交通滞在費が
問題になってますねぇ・・・
 
ん~~
国会議員に成ると、
文書通信交通滞在費!
・・・ってのが、
毎月、一律100万円
もらえるんだそぉで・・・
 
給与が、約130万円で、
その他に、経費として
支払われる・・・
 
ん~~
まぁ、もの凄く激務で、
大事な仕事をしてる?
・・・ならば、
必要なんですかねぇ・・・
 
文書・・・?
まぁ、色々、印刷物も
あるでしょうし・・・
郵送することも、
あるでしょぉけど・・・
コピー用紙って、
100枚、200円~500円
・・・くらいですよねぇ~
 
コピー機のリース代を
入れたとして、
1万枚、印刷しても、
5万円・・・
 
まして、ペーパーレス?
たいていは、紙じゃなくて
メールで、やり取りする
と、思うんですけど・・・
 
通信費・・・
ん~~
ソリャ、メチャメチャ電話も
するでしょぉけど、
スマホって、定額制とか
色々制度があって、
10万円なんて、使わない・・・
・・・と、思うんですョ。
 
交通費・・・
国会議員は、
JR,乗り放題ですし・・・

知り合いが、
車買うの止めて、
全部、タクシーにして、
月、10万円も、使わない・・・
維持費を入れたら、
タクシーの方が安い!
・・・と、豪語してました・・・
 
まぁ、倍使って、20万円。
私鉄に乗って、10万円?

滞在費・・・
ホテル代とか・・・
食費も入るんですかねぇ~?

週に、2泊、
ホテルに泊まって・・・
それも、チョット良いホテルに
泊まったとして・・・
 
1泊、3万円×8泊で、
24万円・・・
 
ん~ザックリ、70万円・・・
 
メチャメチャ多く見積もって!
・・・ですョ。
 
じゃ、残り、30万円は?
 
もし、ジジィなら・・・
30万円も、頂ければ、
充分、だと思うんですけど・・・
 
100歩・・・
いや・・・10000歩、譲って・・・
 
ホントに、100万円
必要だとしても・・・
 
文書通信交通滞在費って、
領収証が、要らないんですよねぇ~

はぁ???
 
それって、つまり
お小遣いじゃん!!
 
会社でも、商店でも、
個人事業主でも、
あり得ない話しです・・・
 
全然、経費じゃ無い。
 
これ・・・
以前から、問題になってて、
何も、改善しないまま、
ウヤムヤにしてきたこと・・・
 
今回、何もして無いのに
100万円!ってことで
騒ぎになってますけど、
今まで、なにしてたのか?
 
野党議員も、
同じですからねぇ~
 
自分達には、甘い・・・
 
国会議員は、
お金の使い方が、
一番、厳しくないと・・・
 
そんな事、やってるから、
政治離れになって・・・
 
政治に、感心が無くなるから、
こぉいう事が、見逃される・・・
 
なぁ~にやってんだか・・・
 
文書通信交通滞在費
欲しいなぁ~~
 
ハハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・領収証、整理中・・・