こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、18度。
 
 
我が家の上空に
雲は、見当たりません。
気持ちいぃ青空!
モンク無しの晴れ!
暑く無く、寒くなく、
ホント、過ごしやすい
季節ですよねぇ~
まぁ・・・個人的には、
真夏の、ギンギラな
日差しの方が
好きなんですけど・・・
汗かかないのは、
ありがたい!!
ハハハ
明日も晴れ!の
予報です!!
 
 
 
 
で・・・
久しぶりに、
大久保でメシ喰いました。

大久保に居るってことは、
大学の日・・・
 
授業の後、
空き時間に、
ひとりメシ・・・
・・・じゃぁ~なくて、
この日は、
学生と三人メシ!
 
ハハハ

何を喰うか???
学生に、何が喰いたいか?
きいたんですけど・・・
何でもいぃです!
・・・って、ことで・・・
 
ならば、まぁ、
大久保駅あたりに行って、
何を喰うかを
考える作戦!!
・・・だったんですけど・・・
 
何となく、頭の中で、
候補にしてたお店が
尽く、休みとか、
休憩時間とかで・・・

お店には、大変失礼ながら、
仕方無く・・・? 
ラーメン屋さん・・・
 
ハハハ
 
何度か、お邪魔したことある、
有名なお店なんですョ。
 
 


ラーメン屋さん!
・・・ですから、
勿論、ラーメンを喰う!
 
こちらのお店の
醤油ラーメンが、
好きなんですョ。
 
でも、
学生は、初めて来た
お店ですから、
メニューを見ながら、
アレコレ検討中・・・
 
学生が何を喰うか
決めるのを待ってる間、
何となく、メニューを
ながめてたら・・・
 
ん??
ワンタン麺がある!
 
あったっけ???
いや、
あったんですねぇ~
 
いままで、何度か、
お邪魔してますけど、
気付きませんでした・・・
 
そぉいえば・・・
いつも、最初から、
頭の中は、
醤油ラーメン状態で、
お邪魔してますから、
メニューをシッカリ
熟読したのは、
初めてでした・・・
 
ハハハ
 
ならば!
ワンタン麺!
いただきましょぉ~!
 
イヒヒ
 
 
 
 
ワンタン麺!
・・・と、言っても、
ベースになるのは、
醤油ラーメン!
 
こちらのお店の
醤油ラーメンなら、
ダイジョウビ!

MMU!
メチャメチャ美味い!
ですから!!!
 
縮れて無い、中太麺。
いぃ感じです・・・
 
 


そぉそぉ!
このスープが、
コリャマタ、いぃ感じ!
 
ラーメンってのは、
日本生まれの
麺料理・・・
 
もはや、郷土料理!
・・・と、言っても
いぃくらい、
地域によって、
いろんなタイプが
ありますねぇ~

地元の通い慣れた
お店の味ってのも
ありますから、
お好みは、色々!
 
ん~~
考えてみれば、
不思議な料理?
・・・でも、あります・・・
 
 
 
 
味つけ玉子です。
 
ん~~
似てるのに、
煮玉子!
・・・ってのも
ありますよねぇ~
 
何処が違うのか??
 
味つけ玉子ってのは、
茹で玉子の殻をむいて、
タレに浸して、
漬け込んだもの。
 
煮玉子ってのは、
そのタレで、煮込んだもの。
 
当然、煮玉子の方が
中まで味が染み込んで、
濃い味付けになります。

ん?
煮込んでるのに、
黄身が、半熟なのも
ありますねぇ~

それは、温度管理・・・
黄身が固まらない
ギリギリの温度で
煮込んでるから!
・・・です。
 
 
 

お待たせしました!
ワンタンです!!
 
ヒヒヒ
 
ん~~
ワンタン麺!って、
なんか、お得な感じで、
DKB!
大好物!
・・・なんですけど、
この頃、出すお店が
少なくなってます・・・
 
やっぱ、手間が
かかりますからねぇ~
 
餃子をやってるお店なら、
ワンタンも作るとなると、
さらに大変になる・・・
 
ワンタンと餃子では、
中身も、皮も
全然違うんですョ。
 
お袋は、何故か
ワンタンが得意料理で、
よく、作ってました・・・
 
と、言っても、
お袋のワンタンは、
ワンタン鍋!
 
土鍋にスープを沸かして、
下茹でしたワンタンを
ドンドン入れて、
ドンドン喰う!
 
あ・・・
サラダ菜を、一緒に
入れるのが、お袋式・・・
 
ハハハ
 
なので、ジジィにとって
ワンタン!ってのは、
お袋を思い出す料理・・・
・・・でも、あるんですョ。
 
 
 

アリャ・・・
毎度お馴染み!
ピンボケですねぇ~

スイマセン・・・
 
中身が、かなり
タップリ入ってます。
 
味も、美味しし、
コリャ、いぃもん
見つけちゃいました・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
ワンタン麺!で、
充分、盛り上がる!
・・・んですけど・・・
 
実は、他にも
頼んじゃいまして・・・

ん~~
思い切って、2品!
頼んじゃったんですけど・・・
 
1品は、王道の組み合わせ!
でも、もぉ1品は、
あ・・・やっちまったか?
・・・って、感じ・・・
 
アハハ
 
ジジィは、いったい
あと2品、何を頼んだのか?
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

将棋のことは
全く、わかりませんが・・・
 
藤井聡太さんが、
十代で、四冠・・・
 
藤井竜王に成りました。
 
おめでとぉございます!

将棋のタイトルってのは、
全部で、8個あるそぉで、
その中で、最高峰!
・・・なのが、竜王。
 
藤井竜王は、
将棋界のトップになった!
・・・って、こと?
・・・なんだそぉです。
 
ん~~
なのに・・・
優勝賞金は、
4,400万円!
 
プロ野球、一軍選手の
最低年俸は、1,600万円。
2021年度の平均年俸は、
4,174万円だそぉで・・・
 
最高年俸は、楽天の
田中将大選手の、9億円!
 
ん~~~
なんか、もの凄い違い?
・・・ですよねぇ~

勿論、
竜王戦の賞金だけじゃ
無いんでしょぉけど・・・

藤井聡太竜王は、
将棋界に、もの凄い貢献を
してると思いますし、
もぉチット、何とか
成らないもんですかねぇ~
 
まぁ、ジジィは、
プロ棋士にも、
プロ野球選手にも
成れないですから・・・
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・考え事中・・・