こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、11度。
 
 
空全体に、
薄っすら雲が
かかってますけど・・・
シュワシュワの雲なんで、
雲を突き抜けて
日差しがあります。
快晴!では無いですけど、
モンク無しの晴れ!
気温は、12度が
最高気温の予報で、
チト、肌寒いですけど、
今年の東京は、
例年よりも、気温が
高めなんだそぉです。
ん~~そぉ言われれば、
まだ、真冬の上着、
着て無いですけどねぇ~
 
 


で・・・
カツサンド!
・・・なんですけど・・・
 
コレ、かなり有名な
カツサンドでして・・・
 
全国ネット!
・・・では、無いと
思いますけど・・・
とにかく、有名なお店!
 
昔は、よくテレビ局とか、
収録スタジオとか、
イベント会場とかで、
メシじゃぁ~無くて、
オヤツ?的に、
置いてありました・・・
 
業界では、ツナギ!
・・・って、言うんですョ
 
メシ!じゃ無いんですョ!
 
ん~
勿論、メシにしても
いぃんですけど・・・
 
メシとメシの間。
小腹がすいた時に、
次のメシまでの、ツナギ!
 
ハハハ
 
よく、マネージャーの分も
喰ってましたねぇ~
 
帰りに、もらって帰ったりして・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 

近所のスーパーで
いつも、売ってるんですけど、
年に、何回か、
メチャメチャ喰いたくなるんです。

買ってきちゃいました。
 
イヒヒ
 
いろんな種類が
あるんですョ。

今回、買ってきたのは、
カツサンドが、6個!
・・・の、タイプ。
 
半分サイズのとか、
カツサンドと
海苔巻きのセッとか、
 
一口サイズの、
メンチカツバーガーとか・・・
 
ん~~
でも、あんまし悩まない?
・・・ですねぇ~

たいてい、コレ!
買ってきます!
 
ハハハ
 
 
 
 
ん?
よく見ると・・・
左右、違いますねぇ~

ヒヒヒィ~
 
実は・・・
右側は、トンカツ!
・・・なんですけど、
 
左側は、エビカツ!
・・・なんですョ!
 
いぃですねぇ~~
痒いところを、
思う存分、掻いてる感じ!
 
ドッチも、喰いたい!
と、思いますもんねぇ~

まぁ・・・
別々に買えばいぃ!
・・・と、言えば、
そぉなんですけど・・・
 
ソコは、作り手の
心意気!!!
 
得した気分にも
なりますし・・・
 
 


ホラ・・・
エビカツ!です。
 
通常、料理用語では、
カツ!ってのは、
肉料理に使う表現で、
魚介類は、フライ!って
呼ぶんですけど・・・

エビフライ!とは、
全然、形状が違います。
 
有名なファーストフード店にも
エビカツバーガー!
・・・って、ありますけど・・・
 
粗く刻んだ海老を、
海老のすり身に、
ゴロゴロ入れて・・・
衣をつけて、揚げた料理です。

見た目も違いますけど、
喰っても、エビフライ!とは、
やっぱし別物!

何方が、考案したんですかねぇ~?
凄い発明?です。
 
 
 
 
ん~~
海老のすり身に、
海老を入れる!
・・・までなら、
ジジィでも、思いつきますけど、
それに、パン粉つけて
揚げたろ!!
・・・って、思いついたとこが、
凄い!!
 
日本の料理だと・・・
がんもどき!
・・・ってのがありますけど、
発想は、似てるのかも
しれません・・・
 
きっかけは知りませんけど、
こぉいう料理が出来ると、
応用編が、色々浮かぶんですョ。
 
海老じゃなくて、
カニとか、ホタテとか、イカとか・・・
白身魚でも、出来ますねぇ~
 
ん???
って、ことは・・・
がんもどき!に戻って、
がんもどき!の生地に、
パン粉つけて揚げてみますか?
 
豆腐のカツレツは、
何度も、やってるんですけど、
がんもどき!の生地で
やったことは、無いですねぇ~
 
ホラ!
色々、浮かぶんですョ。

ハハハ
 
 
 
 
こっちは、トンカツ!
 
ん~~
でも・・・
普通のトンカツとは、
食感が、全然違います。
 
軟らかい!
 
日本人の料理の好みが
ドンドン、軟らかい方に
進んでまして・・・
 
何か・・・軟らかい!
イコール、美味い!
・・・的なことに、
なっちゃってまして・・・
 
ジジィは、ヒネクレてるので、
軟らかきゃいぃ!
ってもんじゃ、ねぇ~べ!
・・・と、思ってますけど・・・
 
確かに、軟らかい方が、
美味いもんは、
ありますけどねぇ~
 
このトンカツは、
おそらく、カツサンド専用に
考案されたトンカツ・・・
 
パンの軟らかさに
合わせてあるんだと思います。
 
どぉやってるのか?
ん~~~
想像は、出来ますけど・・・
ホントのところは、知りません・・・
 
謎!
・・・です。
 
アハハ
 
 
 
 
6個、ペロッと
いただきました・・・
 
作り手の本意では無い?
・・・かも、しれませんけど、
ジジィ的には、メシ!
・・・では、なくて、
やっぱ、ツナギ!
 
チト、高級なツナギ!です。
 
ヒヒヒ
 
喰った後・・・
100パー、ゲップが
カツサンド味ですけど・・・
 
アハハ
 
美味いもんは、美味い!
DKB!
大好物です!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!





さて・・・
 
今朝、ワイドショーで、
少年野球で、盗塁禁止を、
検討してる・・・
・・・って、話題を
取り上げてました・・・
 
ん~~
ジジィは、
野球ド素人ですけど・・・
 
何か、違う気がしますねぇ~

少年野球だと、
キャッチャーの肩が弱いから、
盗塁し放題になって、
ワンサイドゲームになることが
あるから・・・
 
ん~~~
確かに・・・
小学生くらいだと、
ホームから、セカンドに
矢のような送球!
・・・は、ムリでしょぉから、
盗塁されちゃうのは、
わかりますけど・・・
 
それ・・・
キャッチャーの
せいじゃ無いし・・・
 
だったら、
ランナー出さない様に
頑張るとか・・・
 
満塁にして、
盗塁出来なくするとか・・・
 
作戦は、ありそぉな
気がするんですけど・・・
 
なんか・・・
みんな同じに、
したがりますよねぇ~

徒競走で、順位をつけない!
・・・って、話しも
してましたけど・・・
 
競技ってのは、
競い合うものですから、
順位は、必要でしょ・・・
 
かけっこが遅い子が
可哀想・・・傷つく・・・
・・・って、
ソレ、気を遣うところが
間違ってませんかねぇ~
 
野球が上手い!
走るのが速い!
・・・のは、そのヒトの個性。
優れているなら、
誉めて、もっと伸ばせばいぃ。
 
苦手なのも、個性。
だったら、違うことで
伸びて行けばいぃ。
 
柔道ならば・・・
中学生までは、
絞め技、関節技は、禁止です。
高校から、解禁になる・・・
 
それは、中学生では、
まだ、身体が
出来上がっていないので、
危険だから・・・
 
盗塁、危険ですか???
 
勝ち負けじゃ無い!
・・・って、言う方・・・
 
それは、結果の話しで、
競技ってのは、
勝つためにやるんですョ。
 
だから、頑張るし、
ファインプレーも
うまれるんです。
 
結果、勝ち負けが出ますけど、
負けたことから、学ぶことは
山盛りありますョ。
 
個性を大事にする!
・・・って言っといて、
みんな同じにしたがる・・・
 
保護者からのクレーム?
 
まぁ・・・
わかりますけど・・・
世の中、変なこと言う奴は、
声がデカイ奴が多い・・・
 
変な意見は、目立つから、
すぐ耳に入る・・・
 
競技ってもんの、
本質を、ちゃんと考えないと・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・アッチコッチ、メール中・・・