こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、10度。
 
 
薄い雲がフワフワッと、
シュワシュワ・・・っと
かかってますけど
薄い雲なので、
雲を通して、
日差しがあります。
空全体が雲えでは
ありませんし、
コリャ、モンク無しで
充分に晴れ!
いぃ天気です。
ただ・・・10度は、
やっぱ肌寒い・・・
外、歩いてる方は、
ダウン着てたり
マフリャァ~巻いたり・・・
明日は、曇りの予報で、
気温、10度くらい・・・
コリャ、明日は
もっと寒く感じますねぇ~
 
 
 

で・・・
昨日の続き!
・・・ですけど、
今日は、ザックリ料理教室!
・・・では、無くて、
喰う話し・・・
 
家メシ!シリーズ!

ナンダカンダで、
記念すべき、152回目!
・・・って、
何処が、記念すべき!
・・・なんだョ・・・??
 
今回はアメリカの映画に
出て来た料理を、
家メシ!用に
アレンジしました。

料理名は???
ん~~~
チーズベーコンエッグサンド?
 
ん~~
なんか、ベタで
つまんないですけど・・・
 
イケてる料理名を
考えるのって、
なかなか、難しいんですョ。
 
レシピ書いても、
料理名がシックリ来なくて、
レシピ完成ぇ~!
・・・って、成らないことが
よくあります・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
スープも作りました!
 
コーラ!!
・・・って、作戦も
ダイナーっぽくてアリ!
・・・なんですけど・・・
 
野菜も、喰わないとねぇ~
 
ジャガイモ、人参、
玉葱、セロリ・・・
 
肉っけは無しですけど、
1時間くらい煮込んだので、
野菜の旨味が、
タップシ出てます!

ベースは、コンソメの素・・・

あ・・・
和風の、だしの素とか、
だしパックでも、
ちゃんと洋風のスープ
作れますョ。

アンチョビとか入れて、
ニンニクも入れると、
ブイヤベース?とか、
アクアパッツァ?
・・・の・・・
遠い親戚の知り合い・・・
・・・の、友達の従姉妹?
・・・くらいな仕上がりに
なります・・・
 
アハハ
 
 
 
 
ん~~
スープって呼ぶには、
野菜の量が多い・・・
・・・ですけど・・・
 
半分、温野菜サラダ?だ!
・・・と、思えば、
まぁ、これも、アリ!
 
若い頃は、肉!肉!肉!
・・・でしたけど、
ジジィになると、
野菜って、美味いなぁ~
・・・と、心底、思う様に
なりました・・・
 
勿論、今でも、肉!だし、
魚!!ですけど・・・
野菜があった方が、
もっと美味く感じる!
 
老化・・・?と言えば、
その通りですけど・・・
味が解る様になったんだ!
・・・と、思うことにしてます。
 
 
 
 
さぁ!
サンドイッチ、喰います!
 
色目的にも、
盛り付け的にも、
これぞ!アメリカン!!
な、仕上がりですねぇ~
・・・と、
自画自賛しても、
ここは、目黒区ですけど・・・
 
サンドイッチ!と
名乗ってるクセに、
手で持って喰うのは、
ほぼムリ!な、この料理。
 
いったい、どぉやって
喰ったらいぃのか?
 
・・・って、
そんな大袈裟な問題じゃ
ありません・・・
 
手で持てないなら、
持たなきゃいぃ!
 
 
 
 
手で、持たないなら・・・
半熟の黄身を、
わざと潰して、
トロォ~~~・・・
・・・っと、させましょ!
 
この、トロォ~~は、
具ぅですけど、
ソース的な役割も
持ってるんですョ。
 
トロォ~~~の
黄身がからむと、
コクが出て・・・
ケチャップ!ドォ~ン!
・・・の、味が、
マイルドになる・・・
 
ただし・・・
コレで盛り上がる!
・・・ってのは、
世界共通では、
ありません・・・
 
卵を生で喰える国・・・
・・・って、言うか・・・
 
卵を、生で喰う!
・・・って食文化がある国、
実は、少ないんですョ。
 
フランス料理や
イタリア料理では、
メレンゲとか・・・
カルボナーラとかで、
生の卵を使いますけど・・・
 
卵かけスパゲティー!
・・・とか・・・
卵かけクロワッサン!
・・・は、無い!
 
まぁ・・・
半熟なら、大丈夫!
・・・って国は、多いと
思いますけど・・・
 
卵問題は、奥が深いのです。
 
 
 
 
ハイ!
手で持てないなら、
ナイフとフォークで
喰いましょ!
 
何か・・・違和感が
ありますか???
 
でも・・・
イタリアでは、
ピザを、ナイフとフォークで
喰ってましたし・・・
 
ハワイで人気の
エッグベネディクト!
・・・って、料理も、
パンを、ナイフとフォークで
喰う料理ですよねぇ~

まぁ・・・
箸で喰うのは、
何かとメンドクサそぉですから、
サクサク!っと、
ナイフとフォークで喰いましょ。
 
 
 
 
え~~~~っ!
オレンジも、
一緒に喰うのぉ???
 
ハイ!喰うのさ!
 
ヒヒヒ
 
ん~~~
例えば・・・
この料理に、
レモンを絞って喰います!
・・・ってなら、
それほど違和感は
無いんじゃないですか?
 
これが、オレンジじゃなくて、
トマトだったら、
なぁ~んも、違和感
無いですよねぇ~

レモンとオレンジは、
どっちも柑橘類ですし・・・
 
トマトってのは、
甘酸っぱい・・・
オレンジも、
甘酸っぱい・・・

パンケーキには、
ベーコンが添えてあるのに、
メイプルシロップかけて
喰いますよねぇ~

サラダにオレンジが
入ってて・・・
それを、ドレッシングで喰う!
・・・なら、
美味い!美味い!
・・・って、喰うんじゃないですか?
 
酢豚にパイナップル!
ポテトサラダにリンゴ!
・・・の、問題については、
賛否両論あって、
未だに、解決には
至っていないですけど・・・
 
チースベーコンエッグサンドに
オレンジは、アリ!!です。

MMU!
メチャメチャ美味い!
 
 
 
 
パンの端っこは・・・
スープに入れちゃいました。
 
ハハハ
 
こぉすれば、
端っこも、軟らかくなりますし、
何より、美味いですョ!
 
ん~~
正しい、パンの喰い方じゃ無い!
・・・って、
怒られるかもしれませんけど・・・
 
大きなお世話じゃ!
 
アハハ
 
と、言うワケで・・・
無口になるくらい
CHI!
超腹いっぱい!
・・・に、なりました!

美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 
 
さて・・・
プロ野球。
日本ハムの新監督
新庄剛志ビッグボス!が
 
選手に、そうですねぇ・・・
を、禁止したそぉですねぇ~
 
ハハハ
 
まぁ・・・
野球と関係無いだろ・・・
・・・って、ご意見も
ございましょけど・・・
 
野球云々の前に
プロですから・・・
 
プロってのは、
お客さんあっての仕事。
 
インタビューを受けたら、
上手じゃ無くても、
誠意をもって、
ちゃんと応えるべきだ・・・
・・・と、思います。

勿論・・・
最大の仕事は、
野球選手なら、
野球をすることですけど・・・
 
で・・・
この、そぉですねぇ~

以前にも、書かせて
頂きましたけど、
ジジィも、メチャメチャ
気になるんです・・・
 
プロ野球選手に限らす、
テレビ視てると、
9割の方が
(ジジィ調べ)
イチイチ、そぉですねぇ~
・・・から、喋り始める・・・
 
ジジィは、絶対やらない!
・・・って、決めてます。

日本で、そぉですねぇ~
・・・から、喋り始めていぃのは、
長嶋茂雄さんだけ!
 
特に・・・
若者が、そぉですねぇ~
・・・を、やると・・・
 
なんか、感じ悪く見える・・・
感じ悪く伝わっちゃうことが
あると思うんです・・・
 
こんど、テレビとかの
インタビュー
視てて下さい・・・
 
絶対、いぃますョ。
で、気にし出すと、
もの凄く、気になってきます・・・
 
ビックボス!
よくぞ言った!!
 
ハハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・料理試作中・・・