こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、18度。


晴れ!と言っても、
今日の晴れは、
ギリギリの晴れ。
空は、雲がかかってて
でも、雲が薄いので、
日差しがある・・・
この後、曇りになって、
そのまま、曇り・・・
明日は、チラッと
晴れる時間も
あるみたいですけど、
夜には、雨になって、
明後日は、雨!
・・・流れになってるます。
まぁ、雨も、必要ですからねぇ~
 
 
 
 
 
で・・・
 
この日は、大学の日・・・
午前中は、授業で、
午後は、地味に片付けと
掃除をして・・・
 
色々と、地味な仕事を
済ませて・・・
 
ん~~
ジジィは、大学の職員?
・・・では無くて、
まぁ、臨時雇いのバイト?
・・・みたいな立場ですけど、
やる事は、色々あるんです・・・
 
ハハハ
 
諸々、終えて、
次の授業までの空き時間、
久しぶりに、大久保で
昼メシ、喰う作戦!
 
と、言っても・・・
世の中的には、
昼メシの時間は、
とっくに過ぎてて、
オヤツの時間も
過ぎてるんですけど・・・
 
ハハハァ~
 
大久保エリアには、
飲食店は、山盛りあって、
この時間にやってるお店も、
山盛りあるんですけど・・・
 
問題は、何が喰いたいか?

大久保に多いのは、
韓国料理、中華料理、
アジア系料理と、
有名チェーン店・・・
 
ゴチャゴチャしてて、
賑わってて、
雑多な感じ・・・
 
新宿の繁華街を、
1/50にした感じ・・・
 
アハハ
 
そこが、良さでも
あるんですけど・・・
ジジィが落ち着ける場所は、
なかなか、無いんですョ。
 




なので・・・
お店の選択肢は、
10軒くらい・・・

10軒もありゃ
充分だろ!!
・・・と、言えば、
確かに充分ですけど・・・
 
チト、遠かったり、
この時間は、閉めてたり、
ソレ、喰いたい気分じゃ
無かったりで、
いつも、迷うんですョ。

何回か、冒険して、
入り難いお店とかにも、
入ってみたんですけど・・・
 
大抵は、失敗・・・
その結果の、10軒くらい・・・
・・・って、ことです。
 
そんな中から、
この日、お邪魔したのは、
とんかつ屋さん!
 
こちらのお店!
なんと、ランチタイムが
17時までなんですョ。

ヒヒヒ
 
とんかつ屋さんですから、
喰うのは、とんかつ!
・・・と、思いきや!
 
チト、変化球!
今回は、
メンチカツ!
・・・に、してみました!
 
ヒヒヒ
 
 



メンチカツ定食!
・・・ですから、
ご飯は、必須です。
 
揚げ物と、白いご飯!
・・・ってのは、
ホントに相性がいぃ!
 
そもそも、
日本の歴史の中で、
ご飯・・・
お米って喰いもんは、
 
煮物とか、刺身とか、
漬物とか・・・
 
油脂とは、あんまし
縁の無い喰い物を
オカズにして、
主食として喰ってた物。
 
でも、ご飯ってのは、
メチャメチャ懐が深くて、
何でも受け入れて、
仲良くなって、
絶妙に美味くするんですョ。

日本の食文化が、
ドンドン、変わって、
色んな喰い物が
入ってきても、
受け入れてる・・・
 
とんかつって喰い物は、
昭和になってから、
一般的になった物で、
お米の歴史と比べたら
もの凄く、新しい喰い物
ですからねぇ~
 
ご飯ってのは、
凄いんですョ。
 
 
 
 
日本料理、和食、
洋食の定食なら、
味噌汁がいぃ!

ん~~
料理のもよりますけど・・・
 
でも、ご飯と喰う料理なら、
味噌汁が欲しい!
 
日本料理では、
最高の汁物は、
お吸い物!
・・・なんですョ。
 
どんなに高級な
材料を使っても、
味噌汁は、№2。
・・・なんです。

しかし!!!
ジジィの中では、
味噌汁が№1!
 
ん~~
具ぅにも、よりますけど・・・
でも、味噌汁が好き!
 
ん~~
味噌汁なら、
何でも美味い!
・・・って、わけじゃ
ありませんけど・・・
でも、味噌汁が好き!

この味噌汁は・・・
ん~~・・・

ん~~~・・・です。

ハハハ
 
 
 
 
さぁ!
メンチカツです!
 
メンチカツ・・・
・・・ってのは、
当然、和製英語・・・
・・・と、言うか・・・
もぉ、コリャ、日本語!

発祥には、
諸説ありますけど、
とんかつ、よりも
新しい料理なはずです。

ご家庭では、
あんまし、作らない?
・・・ですかねぇ~??
 
とんかつ作るより、
手間がかかりますから・・・
 
でも・・・
お店では、事情が違います。
 
ハンバーグと、フライ料理が
メニューにあるお店なら、
作るのは、簡単!

だって、ハンバーグ生地に、
衣をつけて、揚げれば、
メンチカツですから!
 
あ・・・
ハンバーグの生地を
店で作ってて、
フライ料理の衣を
店でつけてないと
出来ませんけど・・・
 
実は、こちらのお店には、
何度も、お邪魔してますけど、
メンチカツを喰うのは、
今回が、初めて!
 
メンチカツって料理も
いろんなタイプが
ありますけど・・・
 
こちらのメンチカツ!
ちゃんと、メンチカツ!
でした!!
 
ハハハ
 
 
 
 
ハイ!
毎度お馴染み!
オンザライス!

あ・・・
ジジィは、たまに、
メンチカツ丼!
作るんですョ。

カツの部分が、
メンチカツなだけで、
他は、普通ぅ~の
カツ丼と、同じです。

実は、MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・んですけど・・・
 
何故か、世の中では、
やってるお店が無い・・・
 
有るかも知れませんけど、
ジジィは、喰った記憶が
無いんですよねぇ~
 
やってみて下さいョ!
ホント、MMU!です!!
 
 
 
 
メンチカツと、キャベセン!

この組み合わせも、
美味いですねぇ~
 
とんかつ!
・・・まぁ、今回は、
メンチカツですけど・・・
 
とんかつ!とか、
メンチカツって、
それだけ喰って
美味い!ってのも
大事ですけど・・・
 
定食ならば、
全体を喰って、
どぉなのか?が
大事ですよねぇ~
 
コリャ、どんな料理にも
言えることですけど、
付け合わを、
ナメてるお店って、
かなり多いんです。
 
キャベセンを添えるなら、
キャベツの味も含めて、
その料理の味です。
 
付け合わせとか、
ご飯とか、味噌汁も
MMU!だったら、
メシが盛り上がります!
 
そぉいうお店が、
ホントに、美味しいお店!
・・・って、ことです。
 
ん?
こちらのお店は・・・
 
ん~~~
普通ぅ~~

アハハ
 
 
 
 
そこに!
なんと、サーモンフライ!
 
コリャ、定食じゃなくて、
単品で登場です!!
 
え~~!
そんなに、喰ぅのぉ??
・・・と、思った皆さん!
 
ダイジョウビ!

ご心配には、
及びません!!
 
何故ならば!!
このサーモンフライ!
・・・を、喰ったのは!!
 
一緒に行った、
学生、2人ですから!!
 
アハハ
 
学生と、話しをしなきゃ
いけなくて・・・
 
ついでに、メシ喰いました。
よく喰う若者は、
いぃですねぇ~
 
久しぶりに、大久保で
メシ喰いました・・・
楽しいメシでした!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

昨日は、打ち合わせが
ありまして・・・
 
午後、自由が丘に
行ってきたんですけど・・・
 
また、新しく、
食パン屋さんが
出来てました・・・
 
ん~~
世の中、もの凄い
食パンブーム!
なんですねぇ~~
 
買ってみよぉか?
・・・と、思いましたけど、
我が家には、
買ったばかりの
食パンがあることを
思い出して、
止めときましたけど・・・
 
気になりますねぇ~
 
自由が丘だけで、
食パン専門店が、
5軒・・・くらい??
あるんですョ。

5軒、一度に買って、
喰い比べてみたい!
 
ん~~~
それ、一人でやると、
パンがもったいないので、
誰か、巻き込まないと・・・
 
ハハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・原稿書き中・・・