こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、18度。


晴れと言うには、
チト、雲が多くて、
かなり甘い判定ですけど、
明日は、雨の予報なので、
今日は、晴れ!!
・・・ってことに、しときます。
明日は、雨で、
明後日は晴れで、
空模様は、コロコロ変わる
みたいです・・・
今年は、気持ちいぃ秋晴れ!
・・・って、日が1日も無いまま、
冬に成っちゃうんですかねぇ~
 
 
 
 
 

で・・・
 
あらまぁ・・・
こんなところに、
ご飯粒つけてぇ~・・・
 
・・・では、ありません!

ジジィ、メイク直し中!
・・・の、写真です。

ハハハ
 
この日は、CM撮影で、
都内某所のスタジオに
お邪魔したんですが・・・
 
撮影前に、メイクさんに
メイクをしてもらって・・・
 
で、ワサワサ撮影して、
途中で、メイク直し・・・
 
ん~~
30年前・・・
テレビに出たての頃は、
テレビに出る時は、
メイクしなきゃ、いけない!
・・・って、勘違いしてて、
毎度、メンドクセェ~なぁ~
・・・って、思ってました。
 
テレビ局なら、
メイク室があって、
メイクさんが居て、
やってもらえますけど、
ロケの時とかは、
自分でメイク道具持って行って、
自分でメイクする・・・
 
女性なら・・・
ん~~女性に限らず・・・
普段から、メイクを
バッチリする方なら、
楽勝なんでしょぉけど・・・

ジジィにゃぁ~
その習慣は、無かった
ですからねぇ~
 
メイクと言っても、
まぁ、ファンデーション?
・・・的な物を、パタパタして、
オデコとか、ホッペタとかが、
テカテカしない様にする・・・
・・・だけ、なんですけど・・・
メンドクセェ~!!!

テレビ局行くと、
ADさんが来て、
熊八さん、メイクお願いします!
・・・って、言われて・・・
メンドクセェ~

メイク、落とすのも、
メンドクセェ~・・・
 
 
 
 
それが・・・
仕事を続けてるうちに、
どぉやら、メイクしなくても、
テレビに出ていぃらしい・・・
・・・って、事に、気付きまして、
 
なぁ~んだ!
じゃぁ、ヤァ~メタ!!

ハハハ

ADさんが、呼びに来ても、
軽くおさえてもらえればいぃんで、
本番前でいぃです!
・・・って言うと、
わかりましたぁ~!
・・・で、解決する!
 
ん~~
まぁ、スタジオ収録とかなら、
本番前に、粉をパタパタ・・・
・・・くらいは、
してもらいますけど、
外でのロケとかなら、
なぁ~んもしません。

しかし!
CMとかの撮影は、
ジジィの汚い顔が、
商品のイメージを
落としてしまったら、
申し訳無いので、
 
カッコ良くな成らなくても、
せめて、加齢のシミくらいは、
消してもらってから、
仕事をします・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
メイクさんって仕事も、
大変な仕事で・・・
 
撮影中、ずっと近くに居て、
チョイチョイと、
メイク直しをしてくれます・・・
 
当然、長時間になるし、
立ちっぱなしだし・・・
 
もっと、カッコイィ若者の
メイクなら良かったのにねぇ~
 
申し訳ない・・・
 
 
 
 
で、この日の主役は、
こちら・・・
 
ユウキ食品の
オイスターソース!
・・・です。
 
でも・・・
このオイスターソース、
今までのオイスターソースとは、
使い方が違う!
 
オイスターソースなのに
加熱無しで、
そのまま料理にかけて良い!
 
醤油とか、ソースみたいな
使い方が出来る
オイスターソースなんです!

なので・・・
料理を作って、
仕上げに、と、言うか、
食卓で、オイスターソースを
シュルシュルゥ~ッとかけて
さぁ!喰おぉぜ!!
・・・って、撮影です。
 
 


こちらは、
ユウキ食品の方・・・
 
実は、今回で、
撮影は、2度目・・・
 
1回目の時は、
緊急事態宣言中で、
現場には、来られず、
ずっと、パソコンで、
リモート参加でした・・・

撮影って、
ザックリ、10時間とか
当たり前ですからねぇ~

ずっと、パソコンの前に
居る方がキツイ気がします・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
ん?
ちゃんと、仕事しましたョ!
 
どぉ~見ても、
仕事してる感じ!
・・・ですよねぇ~

この日は、3本撮り。
3本とも、内容は違いますけど、
構成は同じなので、
 
同じシーンは、
まとめて撮ります。
 
1本分、撮ったら、
着替えて、2本め・・・
で、着替えて、3本め・・・
 
で、1本目の衣裳に着替えて、
技術さん達は、場所を移動して、
照明とか、レイアウトとかを
調えて、また、撮影・・・
 
技術さん達が、
セッティングしてる間は、
割と、ヒマ?だもんで・・・
 
記念撮影なんぞ、
しておりました・・・
 
ハハハ
 
ジジィは・・・
撮影の時、心がけてることが
あるんですョ。

大したことじゃ無いですけど、
絶対、スタッフ全員と、
1度は、話しをする!!
 
そして、全員、1度は、
笑わせる!!!

まぁ、爆笑はムリでも、
ニヤッと、クスッと、
笑ってもらう!
 
なので・・・
待ち時間、楽屋で休む!
・・・ってことは、
まず、ありません・・・
 
現場を、楽しくする!
・・・ってのも、
自分の仕事だ!!
・・・と、思ってますから!
 
ハハハ
 
まぁ・・・
ただの、うるさいジジィだ!
・・・と、言う、ご意見も、
有るとは思いますけどねぇ~
 
 
 
 
社員さんも、ただ、居る!
・・・だけじゃぁ~ありません。
 
映像のイメージとか、
言い回し、表現などが、
それで良いのか?を、
その場で判断しなくちゃ
ならないんです・・・
 
持ち帰って、検討して・・・
・・・って、時間は、
ありません。
 
もぉ1度、撮影し直す!
なんて事になったら、
時間も、お金も、
かかりますからねぇ~

責任重大!
最終的に、この方達の
OK牧場!!が出ないと、
撮影は、先に進めません・・・
 
 
 
 
ん???
コリャ、なんだ??
 
ヒヒヒ
 
コレが、何か?
・・・に、つきましては、
CMで、ご確認下さい。

ハハハ
 
あ・・・
CM!と言っても、
残念ながら、
テレビCMでは、ありません。
 
YouTubeとか、Instagramとかで
配信されてるCMです。

ユウキ食品・・・で、
検索して頂くと、
見られるはずです。
 
すでに、何本か、
アップされてるまして・・・
 
なんと!
実は、今回、
うちの奥さんと、初CM共演!
 
ハハハ
 
番組とか、生配信とかでは、
何度か、一緒に出たことも、
あるんですけど・・・
 
CMは、初めてなんですョ。

ん~~
正直、やりにくい・・・
・・・ですけど・・・
まぁ、ソレは、ソレで、
面白い???
 
独特な空気感に成ってると
思います・・・
 
お時間があるときにでも、
ご覧下さいまし・・・
 
 
 
 
おぉ~~
なんか、ソレっぽい料理!
・・・でしょぉ~~!!
 
黒っぽいの?が、
仕上げにかけた、
オイスターソースです!
 
バルサミコみたいに
みえますけど・・・
喰ったら、全然違う!
 
この料理は、なんなのか?
・・・も、CMを、ご覧下さい!
 
ヒヒヒ
 
明日も、撮影の話し!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

朝日新聞デジタルの
記事によりますと・・・
 
山形県鶴岡市は、
市職員に対して
「飲酒を伴う会食・会合」の
自粛を取りやめ、
一転して参加を呼びかける
文書を発表したそぉで・・・

コロナ下で冷え込んだ
飲食業界の消費を
喚起しようという狙い・・・
・・・だ、そぉです・・・

なるほど・・・
そぉいえば、
もぉ、10月も後半で、
例年なら、ソロソロ
忘年会の話しが出る頃
ですよねぇ~
 
昨年は、オッサン4人の
地味にな忘年会?が、
1回、あっただけで・・・
 
THE!忘年会!!
・・・って、忘年会は、
ありませんでした・・・
 
新年会は、無し!
 
ん~~~~
今年は、どぉしますかねぇ~?
 
皆さんは、どんな感じですか?
 
感染者が、激減してますし、
酒や、営業時間や、
人数制限も、
解除される様ですから・・・
 
ここは、2年分の宴会を
ドカァ~ン!!と、
やりますかねぇ~??
 
ドカァ~ン!!じゃなくても、
5~6人で、酒とメシ・・・は、
ありですかね~???
 
なんか、身体が自粛に
慣れちゃった感じで、
もぉいぃョ!!
って言われても、
すぐに、宴会モードに
成らない・・・
 
しかし!
ズゥ~~~~~ット!
我慢してきた、飲食店の
皆さんのことを思うと、
ここは、少人数でも、
外食を始めた方がいぃ!
・・・って、気がします・・・

我慢しないで、
営業を続けてたお店に、
何のお咎めも無い・・・
・・・のは、釈然としませんが・・・
 
ん~~
ジジィの場合・・・
もぉ一つ、手放しでよは
喜べない・・・
受け入れ難い点がありまして・・・
 
何で、こんなに激減したの?
・・・の、理由が不明ってのが、
なんか、気持ち悪い・・・
 
ホントに、ダイジョウビなの??
今まで、チョット感染者が
減ったからって、
皆が、動いたら、
また、感染者が増えて・・・
・・・っての、
繰り返してますからねぇ~
 
ん~~~~
安全策で、少人数から・・・
・・・ですかねぇ~
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・考え事中・・・