こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、15度。


朝から、ドンヨリと
真っ白けっけの曇り空!
・・・だったんですけど・・・
さっき、雨になりました。
まぁ、雨も大事!
・・・ですからねぇ~
気温は、上がらず、
今が、ほぼ最高気温。
日差しが無い分、
肌寒く感じます。

今日は、選挙の投票日!
皆さんは、もぉ、投票、
済ませましたか?
ジジィは、夕方に
行ってくる作戦です。
 
選挙に、行きましょ!!
 
 
 
 
で・・・
昨日の続き・・・
ですけど、
今日は、喰う話し!
家メシ!シリーズ!

今回は、鰻の蒲焼き!
 
ジジィが、YouTubeで、
宣伝動画を配信中の
「47倶楽部」!
・・・の、カタログで選んだ、
鰻の蒲焼き!を、
さらに美味しく!
盛り上がって喰う!
・・・って、話しです。
 
ちなみに・・・
この鰻は、静岡の名店の
逸品なんです!
 
ヒヒヒ
 
静岡!と言えば、
鰻が名物ですからねぇ~

ん~
まぁ、静岡って、
横に長ぁ~い県で、
東京から新幹線で
名古屋に行くと、
のぞみ号で、約90分。
ほぼ、静岡県内を通って、
愛知県に入る・・・
 
1時間くらいは、
静岡県内を走ってる?
・・・って、ことです。
 
鰻が名物なのは、
浜名湖の方で、
もぉすぐ愛知ってあたり・・・
 
静岡県、全体で鰻!
・・・ってことじゃぁ
ありません。
 
そして!
静岡と言えば、
にゃじら増田が、
長年住み着いてます。
 
大学の時、
一緒に歌ってたんですが、
今でも、静岡で歌ってる・・・

どんな感じで歌ってるのか?
Facebookの写真でしか、
見たこと無いですけど・・・
 
ジジィ同様、
歌手には、成れなかった奴!
・・・ですからねぇ~

お近くの皆さん・・・
ヒヤカシに行って頂いて、
ヨロシクお伝え下さい・・・
 
アハハ
 
その、にゃじら増田は、
なんと!鰻が苦手!!
 
マジか!!??
美味いのに・・・
良い家族には、
恵まれてますけど、
髪の毛と、美味いもんでは、
損してる奴です・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
そぉそぉ!
ジジィは、鰻の蒲焼き!
・・・の、上に、
何を乗せたのか問題!
 
そもそも・・・
5パック届いた
レトルトタイプの鰻・・・
 
1パックに入ってるのは、
3~4切・・・でして、
オカズにするなら、
調度いぃ量でしょぉけど、
メインにするには、
1パックじゃ、チト足りない・・・
 
ジジィは、5パックで、
2人分にしたんですけど・・・
 
あと、2パックあると、
鰻屋さんの、鰻重!
・・・な、感じの量に成る・・・?
 
そこで!
重の真ん中あたりには、
わざと、鰻を乗せないで、
両端に乗せて、
真ん中あたりには、
野菜をドカン!と
乗せる作戦にしました!
 
 
 
 
乗せた野菜は・・・
大根と、キュウリ!
 
ヒヒヒ
 
ん~~
大葉があれば、
入れたかったですけど、
残念ながら、
この日、我が家の冷蔵庫に
大葉の在庫は、
無かったもんで・・・
 
鰻の蒲焼き!ですからねぇ~
長葱!じゃぁ~無いんですョ。
小葱なら、アリですけど・・・
長葱では、チト、葱味が
強すぎる・・・
 
大根も、キュウリも、
充分、味は強いんですけど、
長葱とは、タイプ?が
違いますから!
 
千切りにした大根と、キュウリを、
よく、水にさらして・・・
水気をきって、冷蔵庫で冷やし、
シャキッ!とさせておいた物です。
 
この、シャキッ!が
メチャメチャ大事!
 
メッチャリしてたら、
美味くない!!
 
 
 
 
で、大根とキュウリにも、
温かいタレを、
かけちゃいます・・・
 
ヒヒヒ
 
この作戦・・・
実は、鰻の蒲焼き!よりも、
秋刀魚や、鰯や、鯵!
・・・の、蒲焼きの方が、
より、盛り上がりますョ。
 
塩焼きした時、
大根おろし、添えますよねぇ~
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・です。
 
 
 

鰻の蒲焼き!ですから、
味噌汁じゃなくて
すまし汁にしました・・・
 
そりゃ、肝吸い!!
・・・が、あれば、
盛り上がりますけど、

そんなもん、無いですから、
油揚げと、葱。
 
この油揚げ・・・
中が、半生???
 
薄い、厚揚げ???
・・・的なタイプで、
ジジィは、気に入ってて、
チョイチョイ、買わせて
頂いてます・・・
 
 
 
 
あ・・・
やっぱ、漬け物も、
喰いたかったので、
白菜の、浅漬け!
 
少々、漬かり過ぎたので、
ザクザク切ってから、
ギュッとしぼりました。
 
ん~~~
もぉチット・・・
キレイに盛れば
良かった・・・
 
アハハァ~
 
 
 
 
どぉですか!
鰻、タップリ!!
・・・に、見えますよねぇ~
 
真ん中野菜作戦!の
効果が出てる!
・・・って、ことです。
 
ん~~
サラダ鰻重??
・・・って、名前にしますか??
 
長く成っちゃったので、
今日は、ここまで!
 
明日は、喰う話しです!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

昨日は、
ラジオの生放送で、
毎度お馴染み
ニッポン放送に
行ってきました・・・

番組も、毎度お馴染み
八木亜希子さんの
「LOVE&MELODY」

実は、緊急事態宣言と、
都内の感染者数の急増で、
スタジオ内での
飲食が禁止に成ってまして・・・
 
ジジィを呼んでも、
試食が出来ない・・・
 
そんなワケで、
ザックリ、3ヶ月半?
・・・くらいぶりに、
スタジオにお邪魔しました。
 
飲食店の、営業時間や、
客数の制限、
イベントなどの人数制限・・・
 
色々、解除されてますけど、
放送局も、色々解除・・・
 
でも・・・
まだ、ジジィと八木さんの間には、
デッカイ、アクリル板の
仕切りがありますし、
 
スタッフは、全員、マスク。
 
ジジィも、喋る時以外は、
マスクしてましたし・・・
 
ドンドン、良い方向に
進んでますけど、
完全に!・・・ってのは、
まだ、先の様です。


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・原稿書き中・・・