こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、23度。


予報では、雨!
に、成ってるんですけど、
雨は、降ってません・・・
でも、今にも降り出しそぉな
ドンヨリした空です。
明日は、雨、確定!
・・・みいたいですけどねぇ~
 
 
近所のホームセンターが
閉店することになって・・・
ジジィは、かなりの
ヘビーユーザーですから、
残念なんですけど・・・
午前中、用事を済ませて
帰りに、チョット寄ってみたら、
閉店セール中!
2割引きの札が、
アッチコッチに下がってる・・・
 
あ!
・・・と、思って、
電動工具売場に
行ってみたら・・・
予想通り・・・
棚は、ほぼ空っぽ・・・
 
え~~~~
欲しいのあったのにぃ~!!
 
でも・・・
電動グラインダー!と、
デカイ、ペンチとニッパー、
買っちゃいました!
 
コリャ、いぃ買い物した!
・・・と、レジに向かったら
もの凄い行列・・・

レジ待ちで、
スッカリ遅くなって、
諸々の予定が狂って、
こんな時間の
更新になりました・・・
 
 
 
 
 
で・・・
この日は、
大学の授業の日・・・
 
ジジィは、いくつか
授業を担当してまして・・・
 
この日の授業は、
ジジィが料理を作って、
学生が喰う・・・
 
ん~~
夢の様な授業ですねぇ~
 
ハハハ
 
勿論、授業ですから、
学生は、レポート出したり、
課題を調べて、発表したり、
ちゃんと勉強もしてますけど、
 
料理学校では無いので、
学生が料理を作る!
・・・って、ことは、
ありません。
 
 


学生が登校するより、
1時間くらい早く、
出勤しまして・・・
 
授業の準備などします・・・
 
ある程度は、
家で仕込んで行きますけど、
学生の前で、ちゃんと作る!
・・・って、とこが、
授業のポイントで、
ジジィのコダワリなので、
大事なところは、
授業の中で作る作戦・・・
 
まぁ、プロの料理人が
料理を作るところを視る!
・・・ってのも、
授業なんですョ。
 
この時間、大学に居るのは、
警備員さんと、
掃除のスタッフさん・・・
 
大学の職員は、
まだ、誰も来てません・・・

シーンとしてて、
なんか、好きな時間です。
 
ハハハ
 
 
 

で、まぁ、授業をして、
11時半頃、料理の
出来上がりぃ~
 
コレ・・・
何だと思います?
・・・って、
もぉ、書いちゃいましたけど、
ラザニアです!

この日のテーマは、
「茹でる」
・・・なので、
 
パスタの話しなんぞ
いたしまして・・・
 
作ったのは、
スパゲティーと、
ラザニア!です。
 
 
 
 
ラザニア・・・と言っても、
皆さん、よくご存知の
ラザニア!とは、
違いまして・・・
 
ん~~
一般的に、ラザニア!
・・・と言えば、
板状のパスタと、
ミートソース的なソースを
交互に重ねて、
一番上に、チーズをのせて
オーブンで焼いた料理!
・・・ですけど・・・
 
このラザニアは、
ミートソースじゃなくて、
カニクリーム!!
 
カニクリームコロッケの
中身???・・・的な・・・
 
創作ラザニア!です。
 
 
 
 
そして、スパゲティー。

べーオンとシメジの
トマトソーススパゲティー!
・・・です。

学生は、20名くらい・・・
チト、大盛りのスパゲティーを
一度に、20人分、
一人で作って、盛り付ける・・・
・・・ってのは、
ジジィにゃ~なかなかの仕事・・・
 
アハハ
 
若い頃なら、楽勝だったのになぁ~
・・・と、苦笑いしながら
地味に、作りました・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
盛り付けると、
こんな感じ・・・
 
ん~~
コレで、何か・・・
緑ぃ~の葉っぱ添えたら、
青山あたりの、
コジャレたカフェメシ!
・・・に、
見えないことも無い・・・
 
ヒヒヒ
 
 


授業が終わって、
学生が片付けとか、
洗い物とか、
手伝ってくれて、
一応、片付いて、
学生が帰ったら・・・
 
ジジィの昼メシの時間。
 
以前は、
大久保の町を
トボトボ歩いて、
昼メシ、探してたんですけど、
最近、力尽きて、
教室で喰ってます・・・
 
パスタソースが残ってたので、
スパゲティーを茹でて、
創作ラザニアは、
まだ、冷たくは無かったので、
そのまんま・・・
 
あ・・・
キャベツのスープも
作ったんですけど、
それは、売り切れ?
まぁ、学生の為に
作ってる料理ですから、
売り切れは、大歓迎です!
 
この授業は、
2年生から履修できて、
前期、後期の、1年間で
終了する授業なんで、
昨年、一昨年に履修した学生が、
まだ、在学してるんですョ。

何人かは、チョイチョイ
顔を出してくれて・・・
・・・って、言うか・・・
完全に、残り物狙い!で、
遊びに来ます。
 
これが、小、中、高校なら、
ダメ!って言うんでしょおけど、
大学は、自由!
喰いたいなら、どぉぞ!
・・・です。

ハハハ
 
遊びに来てくれるのは、
嬉しいですしねぇ~
 
 
 
 
で、創作ラザニア!
 
今回のテーマは
茹でる!で、
パスタにしたんですけど・・・
 
ラザニアって、
パスタ、茹でないんですョ。
 
ん~~
耐熱皿に、油脂をぬって、
ラザニアのパスタを、
茹でずに、そのまま列べて、
ソースをかけて、
また、パスタを列べて、
3~5層くらいにして、
最後にソースとチーズ・・・
 
それを、そのまま
オーブンに入れて、
オーブンの中で、
パスタをソースで茹でる?

ソースの水分を
パスタが吸うので、
切り分けても
崩れないくらいの硬さに
仕上がります・・・
 
ある意味、簡単。
低温のオーブンで、
ジックリ時間をかけて
茹でながら焼く?
・・・感じです。
 
 
 
 
おぉ~~~
カニ!!!
モリモリですねぇ~!!!!
・・・って、
もぉ、お気付きだと
思いますけど・・・
 
コレ、カニカマです!
 
アハハ
 
学生が払う材料費は、
1回、500円!
大学からの補助は
ありません!!
 
本物のカニは、使えない・・・
 
アハハァ~

でも!
最近のカニカマは、
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・ので、
この創作ラザニア!
MMU!です!
 
次回は・・・
麻婆豆腐!の予定・・・
 
ヒヒヒ
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 
 
さて・・・
 
選挙になりましたねぇ・・・
 
総理は、人の話を聞く!
・・・のが、特技?そぉで・・・
 
すでに、自ら出向いて、
話しを聞いてらっしゃる
様ですけど・・・
 
確かに、
自ら話しを聞きに行く!
自分の目で見て、
耳で聞いて、感じる・・・
・・・ってのは、
大事だと思いますけど・・・
 
現役の政治家・・・
総理大臣が、現場に行く!
・・・と、言うことは、
現場側としては、
絶対、大歓迎!!
・・・とは、限らない・・・
 
以前、ラジオ局に、
某現役政治家が
ゲストでやって来まして・・・
 
ジジィは、生放送の前で、
ディレクターと打ち合わせ
してたんですが・・・
 
ご本人の他に、
秘書とか、付き人?とか、
警察官とかが、ゾロゾロ来て、
 
ジジィ達は、急いで資料を
片付けて、場所を移動・・・
 
政治家せんせは、
当たり前の顔して、
ド真ん中に、座って、
ジジィ達のことなんて
気にもしてない・・・
 
感じ悪ぅ・・・
テレビと全然違うじゃん!!

正直、大迷惑!

ハハハ
 
まぁ・・・
番組のゲストと、
話しを聞きに行くのは、
かなり違いますけどねぇ~
 
昨日は、駅前で、
自分の自慢話を
延々と叫んでる
候補者がいました・・・
 
ダメだこりゃぁ~・・・
・・・って、感じ・・・
 
たぶん、政治家が、
多すぎるんですよねぇ~

多すぎるから、
変な奴も、政治家に成れちゃう?

今は、日本だけじゃなくて、
世界的、大ピンチ・・・
正しい政治家が
必要な時です・・・
 

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・原稿書き中・・・