こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、16度。


雲は、浮かんでますけど、
いぃ感じの晴れ!
天気がいぃと、
盛り上がります!
でも・・・
気温が、低い・・・
今朝の気温は、
10度くらいしか無くて、
暑がりのジジィも、
流石に、今シーズン
初!暖房をいれましたし
長袖も、出してきました・・・
ん~~
鍋物が喰いたくなりますねぇ~

 
 
 
で・・・
また、やります!
分量を書かない、
ザックリ料理教室!
 
今回は、
アジアっぽいカレー!
・・・を、作ろぉ~大作戦!

アジアっぽいカレー?
・・・ってのは、
煮込んで作る
欧風カレーじゃなくて、
煮込み時間の少ない、
インドとか、タイとかの
カレー・・・的なカレー!
 
ジジィの創作料理ですから、
国籍は、ありません・・・
なので、アジアっぽい!
・・・で、お茶を濁してる・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
ナス、ズッキーニ
赤パプリカ、黄パプリカ・・・
 
いぃ感じの乱切りにしました。
 
あ・・・
ズッキーニって、
切って、そのまま置いとくと、
隣のズッキーニと
くっついちまうことがあるんですョ。

ナスは、アクに抜きが必要だし、
パプリカも、そのままだと
かなり色が出て、
煮汁が濁る・・・
 
ならば、どぉすりゃいぃのか?
 
答えは、簡単!
みんなまとめて、
水にさらせばいぃんです!
 
ヒヒヒ
 
水にさらして、
水気をきっておきましょ!
 
 
 
 
玉葱と生姜・・・
 
長葱にしよぉか?
・・・とも、思ったんですけど、
まぁ、玉葱にしときました。
 
長さ、半分の、
クシ切りです。
 
欧風カレーなら・・・
最初に入れる玉葱は、
煮込んでるうちに、
溶けて、形が無くなりますけど・・・
 
アジアっぽいカレーは、
そこまで、長時間、
煮込んだりしませんから、
大きさを揃えて、
喰いやすい感じに
切っておきます。
 
 
 
 
鶏肉と、ソーセージ!
 
ソーセージ???
 
ハハハ
 
確かに・・・
鶏肉は、わかりますけど、
ソーセージは、チト意外!
・・・ですよねぇ~

でも!
これが、やってみると、
もの凄く、合うんですョ!
 
ホントですってば!
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
オススメです!
 
 
 
 
先ず、玉葱と生姜を
炒めます・・・
 
この段取りは、
中華料理の炒め物とかと
同じです・・・
 
葱、生姜は、先に炒める!
・・・のが、基本。

油は、サラダ油・・・
ピーナツ油があれば、
その方が、盛り上がると
思いますけど・・・
 
サラダ油で、充分です。
 
 


ハイ!
お待たせしました!
 
昨日に続いて、
連日の登場!
 
最近、流行の、
ハリッサ!!
・・・です。

昨日の投稿で、
焼き餃子にハリッサつけて
喰ってみた話しを、
書かせていただきましたけど・・・
 
喰った時、思ったんですョ。
コリャ、絶対、カレーに合う!
・・・って・・・
 
ヒヒヒ
 
 


なので!
さっそく、やってみた次第で
ございます・・・
 
このハリッサ・・・
豆板醤ほど、辛く無い!
でも、
豆板醤の、100倍、
スパイシー!!
 
カレーにピッタシ!です。
 
使う量は・・・
まぁ、豆板醤の3倍くらい?
 
大さじ1強、いれました。
 
 
 
 
で・・・炒めます・・・
 
炒める!と言っても、
ホントに、ザックリ・・・
ハリッサが、全体に
からめば良い・・・
 
シンナリするまで!とか、
火が入るまで!では、
ありません。
 
ザックリです!
これ、ポイントですから、
お忘れ無く!!
 
 
 
 
そこに、鶏肉と
ソーセージを入れて、
コリャマタ、ザックリ
炒めます。
 
鶏肉の表面に、
玉葱のハリッサがくっついて、
全体的に、ハリッサ色に
成れば良い・・・
 
鶏肉に火を入れる必要は
ありません!
・・・って、言うか・・・
 
炒める!じゃなくて、
混ぜる感じです・・・

鶏肉は、まだ完全に生!
 
それで、いぃんです。
ココも、ポイントです!!
 
 
 
 
で、そこに、
ナス、ズッキーニ、
赤パプリカ、黄パプリカを
ドサッ!と入れる・・・
 
西洋の煮込み料理の
ルールは、完全に無視。
 
アハハ
 
ハイ!
地味に混ぜましょ!
 
そして、やっぱし、
ここでも、火を入れる必要は
ありません!!

焦がさない様に気をつけて、
混ざれば良いんです!
 
ん~~
ここまで、カレー感が、
1㎜もありませんけど・・・
 
でも、ダイジョウビ!
ちゃんと、カレーになります!
 
イヒヒ
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 
 
 
さて・・・

皆さんは、
今、マスク、何枚、
お持ちですか?

数えてみたら、
ジジィの在庫は、
何と350枚以上!!
 
ほぼ、1年分です。
 
2年前・・・
店から、不織布マスクが消えて、
ネットで、高額な粗悪品を
買うしか無くて・・・

ソリャ、もったいないので、
家にあった不織布マスク・・・
たしか・・・30枚くらいを、
大事に使う・・・

仕方無く、不織布マスク、
洗ってみたり・・・
 
消毒液を吹き付けて、
何度も使ってましたねぇ~
 
まぁ、アッチもコッチも、
自粛、自粛で、
週に1~2回しか、
出歩かなかったので、
それでも、何とかなりましてけど・・・
 
記憶では、100枚で
1万円とかしてたマスクの価格が、
ドンドン安くなって・・・
 
3000円くらいに成った頃、
もぉ、いっか!と、
買ったマスク・・・
50枚入りが、3箱あります・・・
 
つまり・・・
350枚のうち、150枚は
残念ながら、粗悪品・・・

ん~~
我ながら、情けない・・・
 
残りの200枚は、
ちゃんと、いぃ感じのマスク!
 
粗悪品でも、
不織布ではあるので、
もったいなから、使いますけど・・・
 
ゴムが、硬いので、
付け心地が、全然違うんですョ。

ゴムを付けてる位置が、
4カ所、バラバラだったり・・・

まぁ・・・
粗悪品マスクは、
近所に買い物行く時とか、
長時間、付けない時用にして、
地味に、消費する作戦ですけど・・・
 
粗悪品!と、わかってても、
1回、買い物行っただけじゃ、
なんか、捨てられない・・・
 
ハハハ
 
ん~~
コリャ、しばらく
マスク、買わなくていぃですねぇ~
 
 
 
コーシーいれて
スマホ見ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・撮影中・・・