こんにちゎ。

東京は、曇り。

 

気温、17度。


朝は、青空も

見えてたんですけど・・・

今は、ガッツリ曇り。
白と、ネズミ色の雲が、

ビッシリです・・・
夜には、雨になって、

明日の朝までは、雨?
でも、午後からは、

晴れるって予報です。
ん~~変わりやすい天気は、

傘、どぉする?とか、

上着、どぉする?とか、

色々、メンドクサイ・・・
念のために!って

傘、持っていくと、

たいてい、一度も開かずに

帰って来るんですよねぇ~
ハハハ

 

 

 

 

で・・・

昨日の続き!

・・・ですけど、

今日は、喰う話し!

 

家メシ!シリーズ!

今回作ったのは、

トンカツ!と、エビフライ!

 

あ・・・

ソーセージとピーマンの

素揚げも作りました!

 

ヒヒヒ


トンカツってのは、

MMU!
メチャメチャ美味い!

・・・ですけど・・・

 

トンカツだけ!よりも、

エビフライがあった方が、

盛り上がりますよねぇ~

 

トンカツと、エビピラフの

組み合わせは、

テッパンです!!

 

その割りに・・・
トンカツ屋さんとか、

洋食屋さんに行っても、

トンカツとエビフライ定食?

・・・的なのって、

あんまし無いんですョ。

 

全く無い!

・・・とは、いぃませんけど・・・

 

どこでも有る!

・・・って、わけじゃぁ~ない。

 

何でですかねぇ~?

 

 


ジジィは・・・

トンカツには、

トンカツソース派。


ウスターソースで喰う
トンカツの美味さは、
わかりますけど・・・

 

でも、やっぱ、

トンカツソースの判定勝ち!

 

全国的では無いですけど、

中農ソースってもの

ありますねぇ~

 

コリャマタ、美味いですけど、

やっぱ、とんかつソースの

判定勝ち!です。

洋食屋さんなら、

デミグラスソース!

・・・ですねぇ~

 

ん~~

美味いですけど、

そぉなると、

もぉ、別の喰い物だ!

・・・と、思うんですョ。

 

同様に、味噌カツ!

・・・ってのも、

別の喰い物。

あ・・・

おろしポン酢!

・・・ってのも、

ありますけど・・・

 

アリャ、イマイチ、

仲良くなれない・・・

 

出て来れば、喰いますけど、

自分じゃぁ~やらない!

・・・です・・・

 

 

 

 

味噌汁!です。

 

トンカツならば・・・

味噌汁は、アサリが

シジミがいぃんですけど・・・

 

そぉ都合よく、

アサリもシジミも無いもんで・・・

 

豆腐と油揚げの味噌汁!

・・・にしました。

 

トンカツ屋さんだと、

豚汁!って選択肢が

ありますけど・・・

 

トンカツ喰って、

豚汁も・・・だと、

豚、豚、になって、

イマイチ、盛り上がらない・・・

 

豚汁は、DKB!
大好物!ですけどねぇ~

 

 

 

 

この油揚げ・・・

完全に、揚がってる?

・・・タイプじゃなくて、

中が、まだ、揚がって無い?

 

生揚げ・・・ほどじゃか~

無いんですけど・・・

 

フワフワしてて、

でも、シットリしてて、

個人的に、好きなんです。

ヒヒヒ

 

豆腐、油揚げ、味噌!

大豆、大豆、大豆!

 

ん~~

日本の食文化ってのは、

ホント、凄いと思います。

若者は・・・

豆腐と油揚げの関係?

・・・と、言うか・・・

 

油揚げって、何から作るのか?

・・・を、知らなかったりします・・・

 

なんだかなぁ~

・・・です・・・

 

ハハハ

 

 

 

 

あ・・・

ジジィは、エビフライも

トンカツソースで喰う派!

 

え~~っ!

タルタルソースじゃないの?

・・・と、言うご意見は、

わかりますけど・・・

 

ご飯のオカズとして喰うなら、

トンカツソースの方が、

ご飯と合うんです!

・・・って、まぁ、

完全に、好みの問題ですけど・・・

 

でも・・・

タルタルソースってのは、

ご飯のオカズの味付けとしては、

塩味が足りないんです・・・

 

エビフライだけ、喰うなら、

タルタルソースも、

美味い!と思いますけどねぇ~

 

ちなみに・・・
ジジィが作る、タルタルソースは、

もの凄く美味い!!

MMU!ですョ・・・

 

ヒヒヒ

 

 

 

 

エビフライの話しで

書きましたけど・・・

 

こぉやって、

カリッ!と揚げた

エビフライのシッポは、

そのまんま、喰えます。

 

チト、硬いですけど、

香ばしくて、いぃ感じですョ。

 

シッポも、美味いですけど、

ソリャ、やっぱ、

身ぃの方が美味い!

 

いぃ感じに揚がりました!

トンカツソースと、

よく合ってます!!

 

 

 


タルタルソース!

・・・じゃぁ~

ありませんけど・・・

 

アクセント?で、

マヨネーズつけたりして・・・

 

マヨネーズは、

タルタルソースよりも、

味が濃くて、塩気も強いので、

ご飯のオカズに成るんです!

 

太めのエビ!

選んで良かった!!

 

家メシ!ですから、

細ぉ~いエビに、

分厚い衣・・・

・・・ってのは、

無しにしないとねぇ~

 

 

 

 

2本目は、OTR!
オンザライス!

・・・で、いただきまする・・・

 

イヒヒ

 

美味いなぁ~

 

そぉそぉ!

エビフライ!って料理は、

日本生まれ!

 

西洋料理に、

エビのフリッターは

ありますけど、

日本みたいなエビフライ!は

ありません。

 

日本に生まれて、

良かったですねぇ~

ハハハァ~

エビフライの話し書いてたら、

長くなっちゃいました・・・

 

トンカツの話しは、

明日にします!

お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

 

冬のスポーツが

モリモリ、始まってますねぇ~

スキー、スノーボード、

スケート・・・

日本には、凄い選手が

たくさんいます・・・

 

冬のオリンピックも

ありますしねぇ~・・・

 

ん~~

どぉ~も、オリンピック

・・・ってもんが、

嫌いに成っちまった様で、

あんまし、盛り上がらない

感じですけど・・・

 

勿論、選手の皆さんには、

最高の実力を出して欲しい!

・・・ですけど・・・

 

冬のスポーツ!

色々ありますけど、

ジジィが、気になって・・・

気になって・・・気になって・・・

 

なんで?????

・・・の、?マークで、

頭の中が一杯になるのが、

 

スピードスケートのウエア・・・

 

ド素人が、スケートリンクで

遊んでるのとは、

ワケが違いますから、
1秒以下を競うには、

風の抵抗を無くすために、

身体にピッタリとフィットした、

モジモジ君?

ハハハ

・・・失礼・・・

 

とにかく、ピッタリなウエアを着て、

競技されるわけですよねぇ~

ソレは、わかります・・・

わかりますけど・・・

 

何で、各国、どの国のウエアも、

あんなに股間を強調するのか?

股間だけ、色まで変えて・・・

 

選手の皆さんには、

大変申し訳ないですけど・・・

絶対、股間に目が行きますって!

 

おそらく・・・

最新の研究で、

もの凄い機能をもったウエア!

・・・なんでしょぉけど・・・

 

それにしてもねぇ~・・・



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。

 

 

 

 

ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・レシピ書き中・・・