こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、18度。
 
 
スカッ!と晴れ!
モンク無しの青空!
こぉいう晴れは、
ホント気持ちいぃ!
昨日の最高気温は、
11度くらいで、
かなり寒かったので、
18度は、半袖Tシャツ!
・・・か、と、思ったら・・・
意外と風が冷たくて、
温かい!って感じでは
ありません・・・
でも、絶好の、散歩日和!
近所のスーパーにでも
行ってきますかねぇ~
 
 


で・・・
また、やります。
分量を書かない
ザックリ料理教室!
 
今回は、揚げ物!
 
揚げ物!!ってだけじゃ
間口が広過ぎますけど・・・
 
まぁ、今回は、
フライ料理!!
 
フライ料理と言えば、
やっぱ、エビフライ!!
 
ん~~
個人的に、DKB!
大好物!な、エビ料理!
ベスト3!に入るのが、
エビピラフ!です。
 
ヒヒヒィ~

皆さんは、エビピラフ!
家で作りますか?
 
時代の流れとともに、
家庭料理では、
だんだん、揚げ物離れ?
 
苦肉の策で、
揚げ焼き!
・・・なんて言う、
中途半端な調理方法が
一般的に成ってたりして・・・
 
あ・・・
ジジィは、揚げ焼き
否定派!なんで・・・
・・・スイマセン・・・
 
でも!
揚げ物って、MMU!
メチャメチャ美味い!!
・・・ですよねぇ~

だから、揚げ物は、
外食で喰う!とか、
買って来る!!
・・・ってのも、
いぃですけど、
 
家で、揚げたての
熱々を、ハフハフ言って
喰いましょぉ~ョ!
 
今回は、そんな話しです。
 
 

 
 
え~と・・・
エビです。
 
ブラックタイガー!
・・・って、奴です。
 
エビフライにするなら、
まぁ、一般的なエビなら、
種類は、何でもいぃ!と
思いますけど・・・
 
なるべく、デカイ奴・・・
太いエビを選んだ方が、
美味しく仕上がります。
 
エビとか、イカとか、
タコとか、カニとかって、
脂が乗るってことは無い。
 
季節によって、
肉厚に成ることは
まぁ、ありますけど・・・
ある意味、季節は関係無い!
 
あ!
漁期は、ありますから、
出回る時期ってのは、
ありますけどねぇ~
 
で、エビフライ!
・・・って、料理は、
エビがデカくて、太い方が、
たいてい美味い!
・・・と、言う研究結果が
出てるんですョ。
 
ジジィの研究ですけど・・・
 
アハハ
 
 
 

エビを揚げる時、
気を付けたいポイントが
あるんですョ。

エビのシッポ問題!
 
エビのシッポってのは、
両側2枚と、
真ん中に、尖ったのが1本
・・・の、5つでできてます。
 
ヒレ・・・的な奴・・・
 
で、このヒレ的な奴って、
水分を含んでるんです。
 
水を含んでるだけなら、
別に、気にしないですけど、
シッポは、袋状に成ってて
その中に水分がある・・・
 
そのまま揚げると、
水分が沸騰して、
袋状のシッポが
破裂するんですョ。
 
揚げてる途中に破裂すれば、
油がはねます。
 
不思議な事に・・・
経験上、はねた油は、
必ず、顔に飛んでくる!

ハハハ
 
料理ってのは、楽しいですけど、
危険でもありますから、
避けられる危険には、
対策をしておくんです。
 
 
 
 
エビのシッポを、
こんな感じに揃えまして・・・
 
シッポを切ります・・・
 
袋状のシッポに
穴が開けば、
水分が沸騰しても、
穴から抜けますから、
破裂はしない・・・
 
つまり・・・
穴を開けるか、
切り込みを入れるだけで、
解決するんですけど・・・
 
どぉせだったら、
仕上がりがキレイな方が
盛り上がりますよねぇ~
 
 
 
 
なので・・・
シッポを揃えておいて、
写真の様に切る・・・
 
エビの殻は、
それほど硬く無いですから、
家庭用の包丁でも
普通ぅ~に切れますけど・・・
 
出刃包丁があれば、
その方がいぃ・・・
 
ジジィも、実は、
刃の厚みがある包丁で
切ってます・・・
 
三徳包丁なら、
根元に近いあたりで
切った方が、
力が入りますから、
切りやすいし、
キレイに切れるはずです。
 
 
 
 
こんな感じに切ります・・・
 
真っ直ぐ切る!
・・・のが、大事!

真ん中の、
尖った奴も、
ちゃんと切りましょ!

これでシッポの袋?に、
穴が開いた・・・
・・・と、言うか・・・
袋の底を切ったので、
水分は蒸発して、
破裂することはありません。

安心して、揚げ放題!です!
 
ヒヒヒ
 
 


そして、シッポを
広げると・・・
 
こんな感じに切れてます。
 
ね!
この方が、キレイ!!
ですよねぇ~

日本料理では、
当たり前!の、仕込みです。
 
ん~~
洋食屋さんでは、
やって無いこともありますけど、
まぁ、決まり事では
無いですから・・・
 
 
 
 
そしたら・・・
衣をつけて、揚げる!
 
ん~~
ホントは、その前に、
エビの筋を切る!
・・・って、作業があります。
 
ちゃんと筋を切らないと、
揚げた時に、エビが
クリッと丸まったり、
曲がったりしちゃうんです・・・
 
衣の付け方にも、
色々ポイントは
あるんですけど・・・
 
全部書いてると、
メチャメチャ長くなるので、
そこら辺の話しは、
また、いつか・・・
・・・に、しときましょ!
 
 
 
 
エビを揚げたら、
油を切って盛り付けます・・・
 
しかし!
エビフライだけ!じゃあ~
盛り上がりが、足りません!
 
やっぱ、揚げ物!
・・・と、言ったら、
アレも作らないと!
 
ヒヒヒィ~

明日は、アレ!の話し!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
テレビで、
箱根駅伝の予選会を
やってまして・・・
 
ジジィの大学?
桜美林大学も
出場してるので、
横目で視てました。
 
どぉやら、
母校の出場選手は、
全員、完走できた様ですけど・・・
 
ジジィは、昔から
走るのが苦手・・・
 
タイム的には、
短距離より、
長い距離の方が
まだ、マシ???
 
人生で、5キロ以上は
走ったことが無い・・・
 
それも、高校の体育で、
仕方無く、嫌々走っただけ
・・・です。
 
なので・・・
駅伝とか、マラソンとか、
1万メートルとか・・・
やりたい!と思ったことは
一度もありません・・・

50メートルでも、嫌。
 
ハハハ
 
よく、こんな辛い競技を
やれるもんだ・・・
・・・と、感心しちゃいます・・
 
ん~~
テレビ視てて思ったのは、
 
ゴールの作り方が
間違ってる!!
じゃなきゃ、
大会のやり方が、
間違ってる!!

ハーフマラソン?
だ、そぉですから、
400人?くらいの選手が、
それほど大きなタイム差も無く、
ドンドン、ゴールしてきて、
中には、力尽きて、
ゴールラインを越えたところで
倒れ込む選手もいる・・・
 
そこに、次々、次の選手が来て、
また、倒れ込んで・・・
 
実際、倒れてる選手に、
大会関係者がつまづいて、
ひっくり返ったりしてましたし・・・
 
危険!です。
 
まぁ・・・
ジジィが言っても、
説得力、無いですけど・・・
 
コリャ、事故が起こる!
・・・と、思いました・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・レシピ書き中・・・