こんにちゎ。

東京は、雨。
 
気温、15度。


明け方から、
雨が降り出して、
ザーザー降りでは
無いですけど、
シッカリ!雨!!
・・・って、感じで
降ってます・・・
そして、気温が低い。
昨日より、10度くらい
低いですから、
気温以上に、
肌寒く感じます。
コリャ、暑がりのジジィも、
流石に、上着がいる・・・
明日は、さらに気温が
低くなる予報・・・
皆様、体調管理して、
ご自愛下さいまし・・・
 
 
 
で・・・
家メシ!シリーズ!

今回は、
焼き餃子ぁ~!
・・・なんですけど・・・
 
ん~~
もぉチット、焼きゃ良かった・・・
 
焼き色が、イマイチ・・・
心残りですけど・・・
ま、いっか的な
焼き餃子です。

コレが、撮影なら、
焼き直しますけどねぇ~

腹減ってたんで、
いぃことにしました・・・
 
ハハハ
 
餃子って、よく作りますか?
作る!となると、
チト、メンドクサイですねぇ~

野菜きざんで、生地作って・・・
一番、メンドクサイのは、
包むとこ・・・???
 
確かに、メンドクサイ・・・
 
今回は、前日の撮影で
生地が残ってまして、
包むだけだったんで、
作りましたけど、
そぉじゃ無かったら、
餃子つくりには、
覚悟と時間がいる・・・
 
ハハハ

ならば・・・
買ってきた方が
楽チンだし、
外で喰ってくるのも
いぃですよねぇ~

まぁ、自分で作るだけが
餃子じゃ無いですから、
美味しく喰えるなら、
それでいぃんです。
 
 
 
 
こぉやって
フライパンの形に、
丸く列べて焼くの、
流行ってますねぇ~

餃子の町、浜松餃子は、
このスタイルですし・・・
 
この列べ方で、
26㎝のフライパンなら、
20~25個くらいは
焼けますから、
4人分ならば・・・
って、一人で喰ったら、
1人分ですけど・・・
 
ハハハ
 
1度に、ある程度
まとめて焼けますから、
良い作戦です・・・
・・・が・・・
 
ん~~~
やっぱ、焼き餃子ってのは、
一列にならんでる方が、
焼き餃子感がある・・・

勿論、コリャ
好みの話しですけどねぇ~
 
 
 
 
スープも作りました!
 
ジジィの餃子は、
肉の3倍くらい
野菜が入ってますけど、
それでも、やっぱ、
餃子だけ!じゃぁ~
野菜が足りないし、
 
メシとして、
盛り上がらない!
 
なので、
野菜モリモリのスープ!

ハイ!
ご想像通り・・・
冷蔵庫クリアランススープ!
・・・です!
 
ハハハ
 
 
 
 
クリアランス!
・・・なので、
人参は、こんな事に
成ってます・・・

試作の残りなんで・・・
 
アハハ
 
料理家アルアル・・・です。

きざんだりしても
いぃんですけど、
料理家の食生活を
伝えるために?
わざと、まんま使いました!
 
 
 
 
さぁ!
焼き餃子!喰いましょ!
 
ん~~
やっぱ・・・
もぉチット、焼けば良かった・・・
 
ラー油酢醤油で
いただきまする・・・

餃子は、
香酢と生姜だ!
とか、
酢とコショウだ!
とか、いぃますけど、
 
やっぱ、
ラー油酢醤油が美味い!
で、その次は、
カラシ酢醤油!

あ・・・
柚子胡椒って作戦も
美味いですけどねぇ~
 
 


焼きはイマイチでも、
中身は美味い!

確かにそぉですけど、
でも、それじゃダメ!
 
焼きがイマイチ・・・
・・・って、ことは、
皮のパリパリが
イマイチってことですから、
 
いくら、中身が美味くても、
焼き餃子!としては、
イマイチなんです・・・

まぁ、コリャ、
ジジィのせいですから、
ブツブツ言っても
仕方無い・・・
 
アハハ
 
 
 
 
ジャァ~ン!
突然ですが、
今回は、こんな物を
使ってみよぉと思います!
 
ハリッサ!
・・・って、ご存知ですか?

モロッコとか、
チュニジアとか・・・
アフリカの北の方?
・・・と言っても、
南半球の北ですから、
メチャメチャ暑い地域が
発祥の調味料です。

ヨーロッパでは、
普通ぅ~~に売ってる?
らしいですけど・・・
 
日本じゃ、まだ、
珍しいですねぇ~
 
 
 
 
豆板醤みたいですけど・・・
 
豆板醤とは、
全然違う味わいです。

辛いですけど、
ただ、トンガラシで辛い!
・・・では、無くて、
複雑な辛さ・・・

トンガラシのほかに、
ニンニク、クミン、
コリアンダー、キャラウェイ・・・
 
クミンは、カレーの
カレー味の主役的な
スパイスですから・・・
 
ハリッサは、
カレー風味で、
かなりスパイシーな豆板醤?
・・・的な味???
・・・ってのが、
ジジィの見解です・・・
 
アハハ

 
 

試しに・・・
焼き餃子につけて
喰ってみる作戦!
 
ヒヒヒ
 
喰ってみた感想は・・・
 
ん~~
美味いですけど・・・
餃子じゃぁ~無いか??

もっと、スパイシーな料理に
会わせた方が、
ハリッサの良さが出る!
・・・と、思います。

でも・・・
この味、DKB!
大好物!って方、
多いと思いますョ。
 
あ・・・
ユウキ食品のハリッサが
一番美味い!
・・・って、NASAが
発表してましたっけねぇ~
 
 
 

そして、OTR!
オンザライス!

ハハハ
 
餃子ってのは、
中華料理では、
麺料理の仲間・・・
 
なので、ご飯と喰うってのは、
日本独自の喰い方!
・・・って、とこです。
 
日本の中でも、
ご飯は要らない派も
多くいらっしゃいますけど、
ジジィは、ご飯と喰う派!
 
イヒヒ・・・
 
美味かった!
もぉチット、
焼けば良かったぁ~!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

緊急事態宣言が
解除されて・・・
 
飲食店の営業が、
少しずつ、回復してきて、
休業してたお店が
再開したり・・・
 
お酒が出せる様に成った!
・・・のは、大きい!
・・・と、思いますけど・・・
それでも、まだ、
コロナ前とは、違いますねぇ・・・
 
おそらく、完全に、
元通りには、成らない・・・?

行政からの指示、依頼が
色々あるでしょぉから、
それに、即した
新しい営業方法を
考え出さないといけません。
 
おそらく、いろんなお店が
試行錯誤しながら、
いろんな方法を試してみて、
良い方法が広まっていくんだと
思います。
 
ん~~
まだまだ、大変ですねぇ~
 
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・原稿書き中・・・