こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、22度。
 
 
さっきまでは、
普通ぅに雨でしたけど、
今は、ポツポツと・・・
傘、さすかどぉか
迷う様な雨です。
このまま、あがって、
曇りになって、
でも、夜には、
また、降り出して、
明日は、一日、雨!
・・・の、予報です。
このところ、気温が高めで、
暑い日が続いてたので、
22度は、チト寒い・・・
だからって、ジジィ的には、
上着が必要なほど、
寒くは無いんです・・・
ハハハ
でも、そろそろ、
上着、出した方が
いぃですよねぇ~~
 
 
 
 

で・・・
昨日の続き・・・
分量を書かない
ザックリ料理教室!
 
今回は、
ミートボール!!
・・・を、作る話しで、
昨日は、生地の話しを
書かせて頂きました。
 
今日は、煮込む為の
煮汁を作る話し・・・
 
勿論、ミートボールは
煮込みだけじゃぁ
無いですけど・・・
 
煮込んじゃう作戦だと、
ハンバーグ作るより
簡単なんですョ。
 
ハハハ
 
煮汁には、玉葱と、
ニンニクを入れます。
 
これは、旨味と、味付け、
と、具ぅにもなる。

まぁ、写真の様な感じに
玉葱を切って・・・
ニンニクは、みじん切りに
しといてください。
 
 
 
 
煮込み用の鍋に、
切った玉葱と、
ニンニクを入れて、
オリーブオイルを入れて、
中火で炒めます・・・
 
玉葱とニンニクを入れるのは、
鍋が、冷たいとこ!
 
加熱をするのは、
玉葱とニンニクを
入れてから!!です。

大事なのは、
焦がさないこと!
 
こんなところで、
香ばしさなんて求めません。
玉葱にザックリ火が入る程度・・・
 
喰ったら、まだ硬くて
いぃんです。
 
 
 
 
そしたら、赤ワインを
ドボドボ入れます・・・
 
ドボドボ!です。
 
ハハハ

このワインは、
飲むワイン・・・
料理用のワインでは
ありません。
 
最近は、500円前後で、
テーブルワイン、
売ってますから、
それ、使いましょ!
 
又は、飲み残しのワイン。
 
勿論、高級ワインでも
いぃんですけどねぇ~
 
なんでか???
ブッチャケ、
飲むワインと、
料理用ワインでは、
味が違うんですョ。

ドッチが美味い!とは
いぃませんけどねぇ~
・・・って、
ほぼ、言ってるじゃん!
 
ハハハァ~

 
 
 
そしたら、
入れたワインの量が、
半分になるまで、
煮詰めましょ!
 
煮詰めることで、
ワインの酸味が
薄らいで・・・
でも、旨味は濃厚に
成るんです。

赤ワイン煮込み・・・
・・・って、奴です。
 
 


で・・・
ここで登場するのが、
こんな缶詰・・・

グラスドビアン・・・
・・・って、奴です。

グラスドビアン???
初めて聞くって方も、
多いと思いますけど・・・
 
主に、フランス料理で使う、
濃厚な肉のダシなんですョ。

作り方は・・・
牛筋肉をオーブンで焼いて、
玉葱とか、セロリとか、人参とか
野菜と一緒に、徹底的に
煮込んで、濃縮させた
牛肉のダシ・・・
 
コックだった頃、
何度も作りましたけど、
店の厨房で作っても、
1日かかります。

10㍑、水分入れて、
仕上がりが、500ml
・・・くらいですかねぇ~
 
とにかく、もの凄く濃厚です。
 
 
 
 
牛筋を煮込んでますから、
コラーゲン、タップシ!
煮魚の、煮こごりみたいに
なるんですけど・・・
 
これは、かなりユルイ・・・
 
ジジィが作ってたのは、
もっと硬い仕上がりです。
 
実は、この缶詰、
初めて使うんですョ。
 
近所のスーパーで、
買ってきました。
売ってるのは、
知ってたんですけど、
なかなか、使うことが無くて・・・
 
味見してみたところ・・・
かなり薄味・・・
 
ん~~
ダメじゃ無くて、
ジジィが作ってた
グラスドビアン!とは
別物です。

コリャ、フォンドヴォー!
・・・に、近い・・・
 
フォンドヴォーって、
名前、聞いたこと
ありませんか?
 
フォンドヴォーってのも、
牛と野菜で作るダシ・・・
・・・なんですけど・・・
 
ザックリ言うと、
フォンドヴォーを煮詰めて、
もっと濃厚にしたのが、
グラスドビアン・・・
 
ん~~
師匠に、怒られそうな
説明ですけど・・・
もの凄くザックリ言うと!
・・・です。
 
 
 
 
ならば・・・
使用方法を変更して、
一缶、全部入れちゃう作戦!
 
ジジィが知ってる
グラスドビアンなら、
この鍋に、大さじ2~3・・・
・・・くらい入れたら、
充分なんですけど・・・
 
濃厚なフォンドヴォーだ!
・・・と、思うことにしました。

グラスドビアンの使い方?
・・・の、話しを、
もぉチット、しっかり書きたい!
・・・気もするんですけど・・・
 
長くなるので・・・
 
ん~~
ご家庭なら・・・
ビーフシチューとか
欧風カレーとか作った時、
仕上げに入れると、
コクが増して、
濃厚な旨味がでます・・・
 
 
 
 
缶にくっついてる
グラスドビアンが、
もったいないので、
お湯を入れて、
クルクルしてから、
鍋に入れちゃいます・・・
 
水を入れることに成るので、
当然、せっかく煮詰めた
赤ワインが、薄まっちゃうし、
グラスドビアンも、
薄くなっちゃうんですが・・・
 
その分は、また煮詰めれば
ダイジョウビ!

でも・・・
薄まれば、その分長く
煮詰めなきゃいけなく成るので、
水(お湯)の量は、
なるべく少なくしましょ。
 
 
 
 
こんな感じになりました・・・
 
さぁ!
ここに、ミートボールを
ポンポン入れて!!
・・・って、わけにゃぁ~
いかないんですョ。
 
ここまでで、まだ、
行程の半分くらい・・・
 
え~~~~~っ!!!
簡単って言ったじゃん!!
 
ハハハ
 
ん~~
確かに、時間はかかりますけど、
難しいことは、ひとつも無い・・・
 
玉葱とニンニク、
切って、炒めて、
そこに赤ワイン入れて
煮詰めて、
グラスドビアン入れて
煮詰める・・・だけです。

煮詰める時間は、
お使いになる鍋や、
火力で違います・・・
 
 
 
 
強めの中火で、
また、煮詰めます。
 
ここでも、煮汁が
半分になるくらいまで、
地味に、煮詰めてください。
 
鍋底が焦げる心配は、
ほぼ無いので、
付きっきりじゃなくて、
ほっといてもダイジョウビ!
・・・ですけど・・・
 
鍋の縁が、焦げることは
ありますから、
たまに、様子を見て下さい。

ジジィの鍋は、
鋳物の鍋で、
かなり厚めなので、
だいたい10分くらい・・・
・・・かかりました・・・
 
30分ってこたぁ~
ありません。
 
ハハハ
 
明日も、煮汁の話し!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日は、プロ野球の
ドラフト会議があって、
ニュースで、モリモリ
やってます・・・
 
ん~
ジジィは、日本のプロ野球に
ほぼ、興味が無いんですけど・・・
 
ドラフトって制度・・・
どおなんですかねぇ~・・・?
 
ジジィが子供の頃とは、
プロ野球の構図が
大きく変わってて、
 
昔が、とにかくジャイアンツが
一番人気!
 
それに対して、
アンチ、ジャイアンツ・・・
・・・的な構図・・・
 
そして、地元の球団を
応援する派・・・
 
有力な選手が、
人気球団に集中するのを
防ぐ為・・・的な意味も
あっての、ドラフト・・・
・・・って、ことらしいですけど・・・
 
今は、もぉ、
ジャイアンツ、一番人気!
・・・って、時代じゃぁ~無いし・・・
 
選手が、行きたい球団に
行けるのがいぃと
思うんですよねぇ~

自分の将来が、
くじ引きで決まる・・・
・・・って、
選手は、納得してるのか??
 
ジャイアンツは、
一位指名のくじ引き、
今年で、11連敗だそぉです。
 
ヨシヨシ・・・
ヒヒヒ
 
だった、ジャイアンツファン、
キッパリ辞めましたし、
ジャイアンツ、嫌いですから!

あ・・・
選手に、何の恨みも無いですョ。
球団が嫌い!
 
ハハハァ~


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・考え事中・・・