こんにちゎ。


東京は、晴れ。
 
気温、26度。


雲は、チラホラ
浮かんでますけど、
日差しがあって、
いぃ天気!
チト、白っぽいですけど、
スカッ!と、青空です!
夜は、曇る予報ですけど、
昼は、晴れマークだけ!
明日も、晴れ!!
いぃですねぇ~
暑くなく、寒くなく、
過ごしやすい季節です。
ベランダで、日向ぼっこ!
しますかねぇ~~
 
 


で・・・
昨日の続き。
 
大学の空き時間に
大久保散歩。

大学から、大久保駅まで、
まぁ、徒歩10分か15分。
 
大久保駅から、
新大久保駅あたりを
グルッと一周・・・
まぁ、小一時間の散歩です。

大久保は、
リトルアジア!
 
料理人の端くれとしては、
興味津々なお店が、
何件もあります。
 
普通のスーパーじゃ
売ってない物・・・
初めて見る物・・・
何だか、わからない物・・・

ハハハ

イスラム教の方も
多くいらっしゃいまから、
ハラルフードの、お店も
あります。

あ・・・
ハラルフードってのは、
イスラム教の教えに沿って
食べることが許されている
食品や料理のこと・・・

イスラム教の教えは、
宗派によって、
解釈が違うそぉで、
禁じられている食べ物には、
違いがあるそぉですけど・・・

・豚肉
・アルコーール
・豚肉、アルコール由来の調味料
・定められたやり方で、
 屠殺されていない死肉
・豚を運んだトラックや、
 豚を入れた冷蔵庫で保管された食材
 
ジジィは、イスラム教の
教えについては、
なぁ~んも、知りませんけど・・・
 
宗教上の決まりは、
もの凄く、大切なこと。

チョットくらいなら・・・
・・・では、済まされません。
 
日本人には、
理解し難い?ですけど、
ちゃんと尊重しないと!
 
 
 

ん~~
お店だけ見てると、
なんか、日本じゃ
無いみたいですねぇ~
 
面白いのは、
食材だけじゃなくて、
いろんな物、売ってて、
スマホの修理とかも、
請け負ってる・・・
 
何でも屋さん?
・・・的な感じです。

興味津々なんですけど、
入る勇気が無い・・・
 
ハハハ
 
でも、いつか、
何か、買ってみます。

ヒヒヒ
 
 


こちらのお店は、
生の、ココナッツ
売ってますねぇ~

あ!!!!!
こんど、ココナツ買って、
フレッシュココナツミルク
作ってみあますかねぇ~?

ココナツミルクって、
缶詰と、生とじゃ、
まるで、味が違う、
別の喰い物なんですョ

MMU!
メチャメチャ美味い!

ココナツって、
真ん中が空洞で、
そこに果汁?がある・・・
ココナツジュースです。
 
ココナツにストロー刺して
飲んでる映像?
見たことありませんか?

もぎたての、
ココナツジュースは、
チットも美味くない!
・・・って、言うか、
生ぬるくて、マズイ!

でも、冷やすと、
ホンノリ甘くて
MMU!です。

ハハハ
 
 
 

これは・・・
なんか・・・
不思議な物・・・
アダプター??
・・・的な物が、
色々、山盛り・・・

ん~~
ホント、不思議な物が
色々あるんですョ・・・

でも、売れるから
売ってるわけですもんねぇ~

ん~~
やっぱ、どっか1軒くらい、
お店の方と、仲良くなって、
色々、教えてもらう!
・・・って、作戦が、
いぃかもしれません・・・
 
ハハハ
 
 


駅前通りは、
お店がズラァ~~
・・・と、列んでて、
メチャメチャ賑わって、
人通りが多い・・・
 
歩道が狭いせいもあって、
真っ直ぐ歩けないほど
人が多いんですけど、
 
その駅前通りからの
脇に入る道は、
こんな感じ・・・

このギャップが、
コリャマタ、面白い。
 
 
 

数えたわけじゃ
無いですけど・・・
 
ザックリ見た感じ、
一番多いのは、
飲食店とか、食材店。
やっぱ、韓国料理、
韓国食材のお店は、
多いですねぇ~

最新の韓国、若者グルメ?
・・・的なお店も、あります。
 
風俗店も、多いです。
 
こちらは、服屋さん・・・
ん~~
ジジィが着る服は、
売って無い感じですけど・・・
 
特価¥500-!
・・・とか、当たり前です。

それほど広く無い範囲が
もの凄く賑わってるので、
いろんなお店が、
乱立してる感じ・・・
 
このあたりは、飲食街
このあたりは、服屋街
このあたりは、風俗街
このあたりは、食品街
・・・的には、別れて無い・・・
 
そこが、面白い!
 
 
 
 
勿論、
よく知ってる、
日本のお店も
山盛りあります・・・

あ・・・
この喫茶店・・・
なんか、ミョォ~に
落ち着くんですよねぇ~
 
ハハハ
 
リトルアジアは、面白い!
 
いつもの散歩コースを
歩き終わって、
腹、減って無いし、
そろそろ、帰ろうか・・・
・・・と、思ったんですけど・・・
 
あ!
アレ!買って帰ろ!!
 
イヒヒ
 
ジジィは、いったい何を
買って帰ったのか?
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
今年も、この季節が
やってきました!
 
金木犀!
ん~~
キンモクセイ!
の、方が、いぃか・・・
 
キンモクセイの、
強い香りが、漂ってます。

キンモクセイって、
この季節、ある日、突然、
フワァ~~と香る・・・

ジジィは、毎年、
その香りに反応して
「君の瞳は10000ボルト!」
を、歌う・・・
・・・って、話しを、
毎年、書いてます。
 
ハハハ

「君の瞳は10000ボルト」は、
1978年の、大ヒット曲。
ジジィが、16歳か17歳の頃・・・
資生堂さんのCMソングでした。

歌ったのは、堀内孝雄さん。
作詞は、谷村新司さん。
作曲は、堀内孝雄さん。

「アリス」です・・・

・・・って、
若い方は、アリスって聞いても、
ご存知無いと思いますけど・・・

当時、一世を風靡した、
大人気グループです。

ジジィは、今でも
堀内孝雄さんのファンです。

高校生なのに、
ヒゲ、はやかして、
同じメーカのギター買って、
歌い方をマネて・・・
 
「君の瞳は10000ボルト」の
歌詞の中に、キンモクセイが
出てくるんですョ。

♪鳶色の瞳に♪
♪誘惑のかげり♪
♪キンモクセイの♪
♪咲く道を・・・♪

で、この季節・・・
キンモクセイの香りがすると、
この歌を、鼻歌で、
ブツブツ歌ってる・・・

ん~~
音楽の力ってのは、
凄いもんですねぇ~
40年近くたってるのに・・・
 
ジジィの鼻歌は、
しばらく続きそぉです・・・


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。



ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・鼻歌中・・・