こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、27度。


台風一過?
雲一つ無い、快晴!
メチャメチャいぃ天気!
スカッ!と晴れました!
我が家のあたりは、
幸い、雨はそれほど
降らなくて、
風が強かった程度・・・
ベランダの掃除くらいで
後片付けは、終了です。
明日も、晴れ!の予報。
絶好の散歩日和です。
青空は、盛り上がる!
近所のスーパーに、
チト、遠回りして
買い物に行きますかねぇ~
 
 
 
 
で・・・
この日は、大学の授業の日で、
朝から、大学でゴソゴソと
仕事しまして・・・

午前中の授業が終わって、
地味に、後片付けと、
地味に、掃除・・・
 
授業では、
ジジィが料理を作って、
学生が、喰う・・・

ほぼ、昼メシ作りに
行ってる感じです・・・
 
ハハハ
 
ちゃんと、お勉強も
してますョ!
 
学生は、メシ喰ったあと、
何人かで、順番に
後片付けをしてくれます。

まぁ、
学生が帰った後、
材料が余ってれば、
自分のメシ、作ったりして、
洗い物とかが出るので、
自分でも、掃除します。
 
細かいところや、
オーブンとか、
レンジとかの掃除をして、
シンクを磨いて・・・

新品の教室ですから、
ピカピカにしときます。
 
コレ、コックの当たり前!
 
掃除が済んだら、
学生が運営してる
カフェの様子を
見に行ったりして・・・
次の授業までは、
空き時間・・・

昼メシ、作れなかった時は、
昼メシ、喰いに行きます・・・
 
ハハハァ~

ナンダカンダと、
やる事がある日も
あるんですけど・・・
 
この日は、ガラッ!
・・・と、空き時間!

昼メシは、
喰っちゃいましたし、
いつもなら、車で、
昼寝するんですけど・・・
眠くも無い・・・
 
 
 
 
ならば!
散歩にでも
行ってみる作戦!!
 
大学の近くには、
大学関係者の
たまり場みたに成ってる
喫茶店がある!
・・・って、
昔から、決まってますけど・・・
 
残念ながら、
今のところ、
そんなお店は、
見つけてません・・・

なので・・・
コーシー飲むなら、
駅の近くに行かないと・・・
 
ん~
コリャマタ、残念ながら・・・
大久保駅、
新大久保駅の周辺で、
落ち着けそぉな喫茶店も、
まだ、見つけて
無いんですけどねぇ~
 
 

 
 
大久保って町は、
大久保駅、
新大久保駅の周辺と、
駅前通りは、
繁華街なんですけど・・・
 
駅前通りから、
脇に入ると、
静かな町なんです。

お店や、会社も
ありますけど、
ほぼ住宅街・・・

大学から、駅前通りまでは、
静かで、落ち着いた町・・・
 
 


駅前通りに出ると、
突然、雰囲気が
ガラッ!と変わります。

大きなビルとか、
高い建物は、
ありませんけど、
ザワザワと賑わってる。

で、その賑わい方が、
独特なんですよねぇ~
 
 


アリャ・・・
毎度お馴染みの
ピンボケですねぇ~

歩きながら撮ったもんで、
スイマセン・・・

昔は、大久保と言えば、
リトルコリア!
・・・と、呼ばれてましたけど、
 
今は、もっと規模が
デカく・・・と、言うか、
範囲が、広くなって、
リトルアジア!

アジア各国のお店が、
モリモリ軒を連ねてます!
 
 


いろんな物、
売ってますョ。

マスク、50枚
299円なりぃ~!

右のボトルは、
ヒマワリ油です。

日本では、
あんまし馴染みの無い
油ですけど・・・
 
アジアでは、
よく登場する油です。
 
独特な風味ですけど、
スパイシーな料理には、
よく合う油です。
 
 


トルコ料理屋さん!
・・・って、言うか・・・
ドネルケバブ屋さん!
 
東京では、
最近、ドネルケバブ屋さんが
増えてる感じですけど、
大久保には、3~4軒
ありますかねぇ~
 
あ・・・
ドネルケバブってのは、
薄切りの肉を
何層にも重ねて
串に刺して、吊して、
横から焼いて、
焼けた部分を
削ぎ落として、
ピタパンみたいなのに
はさんで喰う、
トルコのファストフード?
・・・的な料理です。
 
 
 
 
こちらは・・・
スーパー???
いろんな物、売ってます。
 
なんか、楽しい!

ハハハ
 
お客さんは、
殆ど、外国の方・・・
 
外国の方って言っても
観光客じゃなくて、
地元のお住まいの
外国の方です。

大久保は、国際的な町!
・・・って、ことです。

明日も、大久保の話し!
お楽しみにぃ~!

何も、喰って無いですけど、
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 
 
さて・・・
 
柿ピー!
・・・って、お菓子、
ありますよねぇ~

個人的に・・・
ピーナツが多い方が
好きなんですョ。
 
柿ピーって、
いろんなメーカーが
発売してますけど、
なかなか、いぃ感じ!
・・・ってのが無くて、
 
でも、見つけたんですョ!
理想的な、柿ピー!
 
作ってるのは、
あの名門の超老舗!
亀田製菓さん!
で、売ってるのは、
セブンイレブン!と、
 
セブンイレブンの商品を
扱ってるお店!
 
全国の、ピーナツが多い
柿ピー!ファンの皆様!
お試しあれ!
 
ハハハ


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・事務仕事中・・・