こんにちゎ。

東京は、大雨。
 
気温、19度。


台風16号が接近中で、
ドンドン、雨、風が、
強くなってます。
上陸することは
無い様ですけど・・・
台風ですから!
細心の注意をしないと!
今日は、外に出ない!
・・・と、決めました。
そぉは、いかない皆様、
大変ですねぇ・・・
明日は、晴れて、
気温が上がる予報ですけど、
その前に、台風対策です。
 
 
 
 
で・・・

この日は、撮影が
ありまして・・・
 
でも、ジジィの撮影・・・
じゃぁ無いので、
仕事部屋で、
地味に、ひとりメシ・・・
 
撮影って、5~6時間は、
当たり前にかかるので、
何か喰わないと、
黄昏ちゃいますからねぇ~

近所のスーパーに
昼メシを買いに行きまして、
さて、何を喰うか???

お総菜コーナーで、
何か、買うか?
お店の、お弁当を買うか?
・・・なんですけど、
もぉひとつ、選択肢が
ありまして・・・
 
お店のレジの近くに、
いろんな、お弁当を
売ってるコーナーが
あるんですョ。

定番で、売ってる物や、
色々、換わる物・・・
全国各地?の、駅弁とか、
有名店の、お弁当とか・・・

そのコーナーを
何となく見てたら、
お・・・!
あの有名店の
お弁当が、ある・・・
 
チト、高いんですけど・・・
ま・・・いっか!!
 
ヒヒヒ
 
 


特製、海鮮幕!
・・・海鮮幕??
 
ハハハ
 
海鮮幕の内弁当!
・・・です。

幕の内弁当!の、
幕の内!!!
・・・ってのは、
諸説、ありますけど・・・
 

芝居の幕間に喰うから・・・
とか・・・

.役者が幕の内(舞台裏)で喰うから・・・
とか・・・

 
一般的??にも、
売られる様に成ったのは、
江戸時代の終わり頃・・・
 
発祥は、諸説あっても、
芝居の発展とは、
切っても切れない縁がある!
・・・のは、確かだと思います。
 
実は、中身には、
決まりがありまして・・・
 
ナンデモカンデモ、
幕の内弁当!とは
名乗れないんですョ。

まず。
ご飯は、俵型のおにぎりで、
ゴマがかかってる!

ん~
今では、おにぎり!
・・・じゃなくて、
俵型っぽく、
ご飯を押してある?
 
詰めたご飯を、
俵型っぽく、
上から押して、
波々の模様がついてる!
・・・のが、一般的に
なりましたけどねぇ~

でも、俵型のおにぎり!
・・・って、ルールは、
まだ、残ってるってことです。
 
そして!
卵焼き、蒲鉾、焼き魚!
・・・の、3つは、必須!

後は、バランス良く、
揚げ物とか、煮物とか・・・
いぃ感じに詰める!
・・・のが、
幕の内弁当の掟です!
 
 
 
 
この、幕の内弁当!
分とく山さんの、逸品!

分とく山(わけとくやま)
・・・と、読みます。

分とく山さんは、
日本料理の、
超有名店!
 
残念ながら、
まだ、お邪魔したことは
ありません・・・
 
何度か、予約を試みましたが、
なかなか、予約が取れない・・・
大人気のお店です。
 
 


おぉ~~!!
ウニですョ!!!
ウニ!ウニ!!
 
ん??
俵型じゃ無い??

ん~~~
分とく山さん!
・・・の、仕事ですから、
ジジィごときが、
とやかく言うのは、
門違いのコンコンチキ!

いぃんです!
俵型なんて、
プゥ~~~じゃ!
 
ハハハ
 
 
 
 
ん~~
ウニの隣は、
カニとイクラです!

流石は、有名店!
遊びじゃ無い!!
・・・って、感じです。

ウニ、カニ、イクラって、
大人気ベスト3!
みたいな、もんですから・・・
 
ハハハァ~

料理ってのは、
こぉ言う、インパクト?も
大事なんですョ。

見た瞬間に、
ドォ~ン!と盛り上がる!
 
一気に食欲がアップします。

地味に、ジワァ~ッと
染み込む様に美味い・・・
・・・ってのも、
いぃですけど・・・
 
見ただけで美味い!
・・・ってのは、
強力ですからねぇ~
 
 
 

ハイ!
卵焼き!!

幕の内弁当の
必須オカズ!!
・・・ですけど・・・
 
幕の内弁当じゃ無くても、
お弁当の定番オカズ!
ですねぇ~

昔は、卵って、
高級品だったので、
もの凄く、特別なオカズ!
・・・だったんですけど、
 
卵が、安くなって、
庶民の喰い物になっても、
やっぱ、美味いもんは
美味いですから!

卵焼きは、日本を代表する、
日本のオカズ!です。
 
 


焼き魚!
 
ん~~
コレ・・・何ですかねぇ?
白身魚ですけど・・・
魚の種類は、
判りません・・・
 
ハハハ
 
他にも、オカズ色々・・・
白和えとか・・・
煮浸しとか・・・
秋刀魚の蒲焼きとか・・・
 
あ!蒲鉾も、
ちゃんと入ってましたョ。

あ・・・
魚の下に、
隣のご飯が、
チラッと見えてますけど・・・
 
ゴマ!
かかってます!
俵型じゃ無いけど・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
いつも買うお弁当って、
カツとか、
唐揚げとか、
コロッケとか、
エビフライとか・・・
ガッツリ系の揚げ物が
中心になってたり・・・
 
もの凄く、肉ぅ~!
・・・だったり・・・

勿論、それが喰いたいから
選んでるわけで、
バクバク喰うお弁当の
美味しさってのも、
あるんですけど・・・
 
たまにゃぁ~
こぉいう、落ち着いた
大人のお弁当を、
チビチビ楽しむ作戦も
いぃもんです・・・
 
何処を喰っても、
罪悪感が、全く無い!
 
アハハ
 
ん~~
分とく山さん・・・
また、予約の挑戦して
みますかねぇ~
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

今日から、
緊急事態宣言が
解除されて・・・
 
飲食店では、
お酒を出しても
よくなって、

営業時間も、
少しのびて・・・
 
テレビのワイドショーでは、
ゲストや、コメンテーターが
リモート出演では無く、
スタジオに来て・・・

まだ、町を歩いて無いので、
町の様子は、わかりませんけど、
気持ち的には、少し、安心・・・
でも、安心をはるかに上回る
不安があります・・・

絶対、次の波が来ます。
その波を、なるべく
小さくしないと・・・
 
ワクチン接種が進んで、
3回目の接種なんて
とこまできて・・・
 
世界の研究者が、
治療薬の開発を
もの凄い勢いで進めて、
年内には、承認か??
 
ん~凄いですし、
有り難いですけど、
でも、まだ、感染対策は
必要ですねぇ~

マスクと、手洗いと
消毒・・・
 
まだ、しばらくは、
ちゃんと続けましょ。


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。



ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・原稿書き中・・・