こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、30度。
 
 
白い雲が、プカプカ・・・
空は、青空!!
メチャメチャいぃ天気!
気持ちいぃ晴れです!
夜中から・・・
明け方くらいまで
雨、降ってましたけど、
いぃ感じに晴れました。
今日は、晴れマークだけ!
明日も、晴れる予報です。
ただ・・・今年の30度は、
今日で、終わりですかねぇ~
日に日に、気温は、
下がっていく様です。
今日は、秋分の日ですから、
ドンドン秋になる・・・
・・・って、ことですねぇ~
 
 
 
 
で・・・
昨日は、大学の日・・・
後期の授業が
始まりまして、
ジジィの授業も、
始まりました・・・

昨日は、
学生が運営してる
カフェの授業・・・

ん~~
大学は、コロナ禍の
感染対策で、
新入生の
オリエンテーションとか、
学園祭とか・・・
 
イベント事は、
ほぼ中止か、リモート・・・
 
リモートの学園祭って
意味がわかりません・・・
 
ハハハ

なので・・・
学生は、やる事が無い・・・

今までは、通常営業の他に、
イベントとかで、
色々やって、
盛り上がってたんですけどねぇ~
 
さらに、大学内には、
関係者以外、
立ち入り禁止なので、
通常営業も、外部からの
お客さんが、来ないんですョ。

つまり・・・
倒れそうにヒマ・・・

せっかく、やる気満々で、
授業を選んだのに、
なんか、可哀想ですけど・・・
 
コリャ、仕方無いですねぇ~
 
 


授業が始まる時間より、
2時間ほど早く到着・・・
 
在庫の確認とか、
消耗品の発注とか、
地味な仕事をしまして・・・

そしたら、
行くとこがあります・・・
 
ん~~
何か、喰いに行く!
・・・って、作戦には、
チト、時間が足りない・・・
 
ハハハ
 
 


教室を出て・・・
校舎内をトボトボと
歩いて・・・
 
左は、図書館!
・・・なんですけど・・・
 
最近の図書館は、
本が、ズラァ~ッ!
・・・と、列んでるわけじゃ
無いんです・・・
 
列んでるのは、
パソコン!!!
 
本は、パソコンで
視て、読むんですねぇ~

ん~~
まぁ、ソリャ、
そぉ成るのは、
わかりますけど・・・
 
本の手触りとか、
重さとか、
インクの匂いとかは、
感じられない・・・
 
昭和のジジィには、
かなり残念な図書館です・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
・・・って、言うか・・・
このスペース・・・
要るぅ????
 
これだけの広さがあれば、
いろんなこと、
できそぉですけどねぇ~

なんか・・・
ホテルとか・・・
病院とか・・・
・・・みたいな感じ・・・

ハハハ
 
 
 
 
エレベーターに
乗りまして・・・
 
目的の場所に
むかいます・・・
 
ジジィの教室からだと、
かなり離れてて
正直、メンドクサイ!
 
でも、大学に出勤したら、
必ず行く場所なんです・・・
 
 
 
 
お~~~
写真で見ると
なんか、SF映画?
秘密基地??

向こうから、
ロボットとかが
出てきそぉな感じ・・・
 
アハハ

ここは、
隣の建物への
渡り廊下???
・・・的なところ。
 
ん~~
やっぱ、意味が
わからん・・・
 
 
 

ハイ!
やっとたどり着きました・・・
 
非常勤とか、
客員の教員とかが、
授業の準備したり、
資料のコピーしたり
諸々、する場所でして・・・
 
ジジィも、自分の研究室?
自分の部屋??
・・・なんてもんは、
もらってませんから、
学生に配る
コピーをとったり、
パソコンが必要な時は、
ここで作業しますけど・・・
 
ジジィ的に、
一番重要なのは、
出勤登録!

ヒヒヒ
 
以前は、出勤簿に
ハンコをポチ・・・
・・・で、よかったんですけど、
 
3年前から、
パソコンで、入力する!
・・・ってことになりました。

教員番号入れて、
パスワード入れて、
また、教員番号入れて、
パスワード入れて・・・
 
で、ポチポチして、
ハイ!登録完了!

来た道を戻ります・・・
 
アハハ
 
 
 
 
これでも、授業中・・・
 
学生は、グループで集まって、
色々、やってます・・・
 
30名くらい、
いるんですけど・・・
 
全員、教室の中に居ると、
密になるので、
 
教室の外に出てる
グループもあります・・・
 
 
 
 
色々、制約がある中でも、
学生は、それなりに
楽しくやってる感じ・・・
 
この二人は、
後期から履修を始めた学生で、
昨日が、初授業。

期待してるよん~!!
 
 
 
 
ですから・・・
授業中ですョ!
そぉ見えなくても、
ホントに、授業中。

大学主催のイベントは、
しばらく無さそぉなので、
ならば、自分達で
イベントを企画して、
やらかす作戦を
諸々、検討中です。

なに、しますかねぇ~

何か、売りたいんですけど・・・
 
 
 

授業が終わって、
帰り道は、もぉ夜。

ん~
自分の学生時代を
思い返して・・・
こんな遅くまで
大学に居たこと
滅多に無かった・・・
・・・ですけどねぇ~

車の窓、全部閉めて、
CDかけて・・・
デッカイ声で
歌いながら帰り道・・・
 
ハハハ

喰い物の話し、
書いてないですけど・・・
 
なんとなく、
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
8月と、今月の
異常気象のせいで、
野菜の値段が
高騰してるそぉです・・・
 
特に、葉物野菜・・・
白菜とか、レタスとかが、
高くなってる・・・
・・・って、
ニュースでやってました。
 
ん~~
まぁ、高いのは、
困りますけど・・・
 
だからって、買わない!
・・・のは、無しにしましょ。

1個、300円のレタス!
・・・確かに高いですけど、
生産者の方達は、
おそらく、儲け無いですョ。
 
安いから、買う。
高いから、買わない。
・・・も、選び方としては、
正しいですけど・・・
 
こぉいう時は、
お互いさま!
 
生産者の方達を
助ける意味で、
野菜、買いましょ!

ソリャ、いつもより
100円、200円高いのは、
躊躇しますけど・・・
 
100円、200円ですから!
ジジィにとっては、
払えない額では無い・・・
 
だから、買います。

きっと、〇〇が高いから、
〇〇を使わないで
〇〇を作る!
・・・みたいな料理を
紹介する料理家が
登場すると思います・・・
 
カット野菜なら、
一年中、値段が一緒!
・・・とか、
ニコニコしながら
料理を作る・・・
 
そぉいう奴は、嫌い!
料理のプロとして
発想が間違ってる!

そぃう発想で、
番組や、誌面を
企画する制作者も嫌い。
 
生産者の方達が
作ってくれなきゃ、
料理なんて、
作れないですから!
 
こぉいう時に
応援しなくて、
どぉ~~すんの!!
・・・って、ことです。
 
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。



ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・買い物リスト作成中・・・