こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、28日


今日も、青空!
スカッ!と秋晴れ!
いぃ天気です。
真夏の天気が
イマイチだった分、
今月で埋め合わせ
してるんですかねぇ~
・・・と、思ったら、
晴れは、明日までで
明後日からは、
曇りマークばっかし・・・
今すぐ、散歩に出たい!
・・・気分ですけど、
大人の事情で、
そぉは、いきません・・・
ん~・・・なんだかなぁ~
 
 
 
 
で・・・
 
また、やります
分量を書かない、
ザックリ料理教室!

今回は、ナス!の料理。

ナスとサクラ海老のピリ辛炒め!

この料理!
マジでオススメ!です!

ヒヒヒ
 
秋と言えば、ナス!

あ・・・
秋ナスは、嫁に食わすな・・・
・・・って、言葉がありますねぇ~
 
コレには、意味が諸説あって、
代表的なのは、
 
秋のナスは、MMU!・・・
メチャメチャ美味い!から、
嫁なんかに、喰わすもんか!
・・・と、言う、意地悪説。

又は・・・
ナスは、水分が多くて、
身体を冷やすから、
お嫁さんを気遣って・・・説。

あ・・・
ナスには、種がないから、
子種が出来なくなる・・・
・・・なんて説もあるそぉで・・・

まぁ、今時、そんなこと言ったら、
嫁に、ブッ飛ばされます・・・
 
アハハ
 
ん~~
ジジィは、ただの意地悪説!
・・・だと、思いますョ。

だって、ナスは、
秋以外にも、収穫されますから、
身体を冷やすのが心配なら、
秋だけじゃなくて、一年中・・・
 
種が無い・・・って、
有るんですけど・・・
それにしても、
だったら、やっぱ、一年中・・・
・・・って、ことは、
やっぱ、意地悪説が、有力です。

ハハハァ~

 
 
 
え~と・・・
今回は、中サイズのナス
6本を、縦6つに切りました。
 
まぁ、量はテキトーに・・・
 
ナスって、実は、
かなりアクあ出るんですョ

なので・・・
切ったら、水にさらして、
アクを抜きます。

でも・・・
ただ、水にナスを入れても、
浮いてきちゃうので、
手で、ジャブジャブするか、
お皿とかを乗せて、
ナスを、沈めておくか・・・
何か、作戦を考えてください。

ハハハ
 
 


他に用意する野菜は、
九条葱と生姜。

九条葱は、
斜めに切りますけど・・・
 
根に近い、白い部分と、
薄緑色の部分は、
少し薄めに切って、
 
緑ぃ~の部分は、
大きめに切ります。

生姜って野菜は、
そぉ簡単に、軟らかくは
成りませんから、
なるべく細く切りましょ。

じゃないと、
生姜だけ、硬くて、
食感が合わなくなります。
 
細く切る自信が無ければ、
すり下ろして、みじん切り!

ん????
すり下ろして、みじん切り??

そぉ。
すり下ろして、みじん切りです。

生姜って、繊維が多いので、
ただ、すり下ろして、
そのまま入れちゃうと、
細長い繊維が、
たくさん混ざっちゃうんですョ。
 
なので・・・
すり下ろした生姜の
汁気を軽く絞って、
繊維をみじん切りにしてから、
料理に入れる作戦です。

 


え~と・・・
ユウキ食品の豆板醤!
 
ん~~
この、ユウキ食品!
・・・ってとこが、
かなり大事です。

何故、大事なのか?

それは、ジジィが、
ユウキ食品の、
新作オイスターソースの
CMをやらせて頂いてるから!
 
アハハ
 
 


かなり多めの油に、
九条葱の白い部分と、
薄緑の部分と、生姜と、
ユウキ食品!の
豆板醤を入れて、炒めます。

豆板醤は、
炒めないと、旨味が出ません!
 
油脂で加熱しないで
豆板醤を使うことは、
基本的に、無しです。

あ・・・
ニンニクは、入れません。
豆板醤に入ってるし、
葱と生姜があれば、
ガッツリ美味くなる!
 
 
 

で、ナスをいれます。

ナスって、
メチャメチャ油を吸うんです。
 
だから、最初の油を
多めにしました。
 
通常の炒め物の、
5~6倍くらい・・・

え~~~
こんなに入れんのぉ~?
・・・って、思うくらいで、
調度いぃんです。
 
 


そしたら、サクラ海老!
 
サクラ海老ってのは、
静岡の、由比漁港が
有名です。

小さい海老で・・・
捕れ捕れは、
透き通ってるんです。
 
ロケで、サクラ海老漁の
漁船に乗せて頂いた事が
あるんですけど・・・
 
日の出前に港を出て、
水平線から昇る
太陽に向かって、
船が進むんですョ。
 
スゲェ~カッコイィんです。

で、その、サクラ海老を
干した物を、使います。

肉でも、魚介類でも、
野菜でも・・・
 
干した方が、
旨味が強くなります。

生の海老を入れるより、
この量でも、
干したサクラ海老を
入れた方が、
海老の味が、濃いんです。

ガッツリ!海老風味に
成りますョ!
 
ヒヒヒ
 
 
 

ユウキ食品の!!
オイスターソースを
入れまして・・・

全体を、よく混ぜる。
 
で、酒を入れて、
よく混ぜる。

混ぜる・・・と、言うか、
炒めるんですけど、
よく炒める・・・では
ありません。

炒め過ぎは、厳禁です。
ナスが、クタクタになって、
ベチャベチャになって、
グズグズになって、
ダラダラになって、
ホゲホゲになって、
ポニュポニュになって、
ドナドナになります・・・
 
 
 
 
最後に、九条葱の
緑ぃ~の部分を入れて、
ザックリ炒める。
 
九条葱の、シャキシャキを
残して、仕上げたい!

なので、ここから先は、
急ぎます!!

ブッチャケ・・・
九条葱の緑ぃ~の部分が
温まりゃいぃ!
・・・って、くらいな感じ・・・
 
 
 

豆板醤にも、
オイスターソースにも、
塩分がありますから、
醤油は無しでも
いぃかも知れません・・・
 
味を調えて、
ゴマ油で香りをつけたら
出来上がりぃ~!

MMU!です!!
 
ヒヒヒ
 
しかし・・・
いくら美味くても、
野菜料理は、メインとは
呼べないんです・・・

家メシ!なんで、
いぃ!っちゃぁ~
いぃんですけど・・・
 
なので、肉料理か、
魚介類料理を、作らないと・・・

ジジィは、いったい、
何を作ったのか?
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

アメリカの大富豪、
ジェフ・ベゾスさんが、
カーク船長を、
宇宙に招待するそで・・・
 
カーク船長ってのは、
今でも、大人気シリーズの
「スタートレック」の、
初代、船長役の、
ウイリアム・シャトナーさん。

90歳だそぉです。

ジジィは、
それほどSF好きじゃ
無いんですけど・・・
子供の頃は、
今より、好きでしたし、
スタートレック!は、
ドキドキしながら
テレビを視てました・・・

今、見ると・・・
やっぱ、半世紀前の
テレビ番組ですけどねぇ~

ミスター・スポックとか・・・
クリンゴンとか・・・
ワープとか・・・

日本でも、大人気ですけど、
アメリカじゃ、もっと大人気!
新シリーズとか、映画とか
いっぱいありますねぇ~

今回、カーク船長は、
大気圏と、宇宙の境界線?
高度100キロくらいのところを、
10分ほど飛行して、
帰ってくるそぉですけど・・・

科学の進歩って、
凄いですねぇ~
 
カーク船長は、
どんな気持ちなんでしょ?
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・レシピ書き中・・・・