こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、17度。


雲は、無し!!
いぃ感じの日差しで、
気持ちいぃ青空!
日向は、ポカポカ!
と、言うか・・・
暑い!!!
東京は、明後日までは
こんな感じの天気が
続く予報です。
大物の洗濯には、
絶好の天気です!
まぁ、我が家は、
基本、部屋干し・・・
浴室乾燥機!!
・・・って言う、
秘密兵器を
装備してるもんで・・・
イヒヒ
もの凄く、活躍してます!
 
 
 

で・・・
昨日の続きじゃぁ~
ありませんけど・・・
 
今日も、家メシ!シリーズ!

ハハハ
 
ホント・・・
ソロソロ、外食しないと・・・
 
勿論、家メシ!でも、
ちゃんと美味いんですけど・・・
 
ジジィの仕事は、
色々喰って、ナンボ!
 
なるべく、色んな料理を
喰いたいんですョ。
 
勿論、好きなお店で、
好きなもん喰う!
・・・のも、大事ですけど、
それは、食事。
メシ!です。
 
でも、初めてのお店や、
初めて喰う料理は、
メシ!だけじゃなくて、
勉強!ですからねぇ~
 
新ネタを仕入れないと、
ダメなんですョ。

ん~~
残念ながら、
美味しく無かった・・・
・・・と、しても、
それは、それで、いぃんです。
それも、また、勉強。
 
百聞は、一食にしかず!
ジジィの、座右の銘です。
 
ハハハ
 
で、この日のメシは、
テリヤキチキン!
 
ヒヒヒ
 
ジジィのDKB!
大好物!です。
 
 
 
 
そぉそぉ!
テリヤキチキン!には、
コールスローサラダ!
・・・って、
魏志倭人伝にも
書いてありますねぇ~

ヒヒヒ
 
コールスローサラダってのは、
野菜が、ギュッとなってる
サラダですから、
野菜、いっぱい喰えます!
 
ん~~
ドレッシングで和えてますから、
カロリーの話しになると、
何とも、言えませんけど・・・
 
まぁ、野菜をいっぱい喰える!
・・・ってのは、
良いことですから!
 
 
 
 
味噌汁ですけど、
これも、オカズ!
 
小松菜、モリモリの
具だくさん味噌汁です。

ん~~
場合によっては、
コレと、ご飯だけでも、
充分、盛り上がれる!
 
味噌汁も、DKB!
なんですョ。
 
個人的に、
一番好きな汁物は、
味噌汁!!!!
・・・です!
 
ヒヒヒ
 
 


さぁ!
テリヤキチキン!!
喰いましょ!!!
 
コレは、テリヤキチキン!
鶏の照焼じゃぁ~ありません。
 
何が違うのか?
 
照焼のレシピを見てると、
肉や魚を、漬け汁に
漬け込んでから、焼く!
・・・ってのが、
かなりあるんですけど・・・
 
それは、照焼じゃなくて、
漬け焼き!です。
 
照焼ってのは、
下味をつけたりせずに、
表面にタレをぬりながら
照りを出して、焼く料理。
 
じゃ、テリヤキは??
ん~~
コリャ、ジジィの定義ですけど・・・
 
下味をつけずに
フライパンで焼いて、
仕上げに、タレを絡める料理!
 
焼く時に、油脂を使いますし、
今回ならば、鶏の脂も出るので、
仕上がりの表面に、
脂で照りが出るんですョ。
 
照焼よりも、洋風なので、
テリヤキ!です。
 
ハハハ
 
 
 
 
いただきまする・・・
 
ん~~
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
ヒヒヒ
 
仕上げに、バターを
ポン!と落として、
全体に絡めてあります。
 
醤油とバターって、
もの凄く、相性がいぃ!
 
ご飯に、よぉ~~~く
合いますよねぇ~
 
 
 
 
これは、マッシュポテト!
 
茹でたジャガイモが、
余ってたもんで、
マッシュポテトに
なりました・・・
 
ソースが、よくからむので、
味付けは、薄味に!
 
マッシュポテトにも
バター、使ってますから、
コリャマタ、テリヤキソースと
よく合うんですョ。

ん~~
作るのは、
チト、メンドクサイですけど、
美味いですから、
そこは、頑張りましょ!
 
 
 
 
おぉ~~
コールスロー!
 
テリヤキチキンとは、
味が、ガラッ!と
違いますから、
 
口の中が、リセット!
次のテリヤキチキンが
また、美味い!
 
ハハハ
 
あ!
コールスローサラダも
美味いですョ!
 
 
 
 
ハイ!
やっときました!
OTR!
オンザライス!

毎度お馴染み!
ご飯は、冷凍ご飯!
レンジでチン作戦です。
 
ん~~~~
そりゃぁ~
炊きたてのご飯は、
美味いですし・・・
炊きたてのご飯で、
喰いたいですけど・・・
 
撮影の時に、
ご飯、炊くんですけど、
多めに炊くんですョ。
 
で、余って、冷凍する・・・
ソレが、冷凍庫に
貯まるもんで・・・
撮影の無い日に、
セッセと喰う・・・
・・・って、流れです・・・
 
ハハハ
 
ん~~
料理家アルアル・・・
 
冷凍ご飯でも、
ちゃんと美味かったです!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
今年も、ハロウィーンの
季節になりまして・・・
 
先日は、大学に、
近所のピアノ教室の子供達が、
仮装して、お菓子をもらいに
来てました・・・
 
あ!
勿論、事前に打ち合わせて、
大学側も、受け入れ体勢を
ちゃんと調えて!
・・・の、話しですけど・・・
 
子供が、仮装して、
遊びに来るのは、
大歓迎ですけど・・・
 
今年も、渋谷のバカ騒ぎ・・・
あるんですかねぇ~
 
ジジィは、あのバカ騒ぎが、
心の底から、大嫌い!
 
迷惑以外の、
何者でも無い!!
・・・と、思ってます。
 
メディアも、取材なんか
しなきゃいぃのに・・・
 
 
コーシーいれて
スマホ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・考え事中・・・