こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、22度。


空一面に、
ガッツリと雲。
今にも、雨が
降り出しそぉな
分厚い雲で、
夕方には、雨も降る
・・・予報です。
連日、32~33度!
だったところから、
いきなり、ドンッ!
と、下がって
気温22度は、
かなり肌寒く感じます。
まぁ、ジジィは、
相変わらず、
半袖Tシャツと、
半ズボンですけど・・・
皆様、ご自愛下さい。




で・・・
今日は、お知らせです!

明日、9月2日(木曜日)
9:00~10:54
NHK BSプレミアム
「プレミアムカフェ」


・・・に、出演させて
いただきます。

あ・・・
この写真・・・と、言うか
番組タイトル・・・
勝手に、使ってます。

怒られますかねぇ?

マズかったら、削除します・・・

ハハハ
 
収録は、7月の初めに、
もぉ終わってまして、
埼玉のスタジオまで
行ってきました。

もぉ2ヶ月くらい前
なんですよねぇ~





楽屋です。
 
三十年前、
初めて、テレビ局に行って、
自分の楽屋があって、
ドアに、自分の名前が
貼ってあるのを見た時、
メチャメチャ嬉しかったですねぇ~

取材とか、ロケとかだと、
テレビ局には行かないことが
多いですし、
 
行っても、楽屋は無くて、
ロビーとかに集合して、
そこから、ロケバス・・・
 
ん~~
ロケバスってのは、
出演者と、スタッフが乗って、
移動するためのバスですけど、
 
ロケバスが出るのは、
有名な出演者が出る番組とか、
予算が潤沢な番組で・・・
プロのドライバーが
運転します・・・
 
ジジィは、技術さん達・・・
 
カメラマン、音声さん、
照明さん、技術アシスタント、
ディレクター、
アシスタントディレクター
と、ジジィ・・・で、
ワゴンタイプの
機材車に乗って、
運転は、技術アシスタントさんして、
現場に移動する・・・
・・・って、ことの方が、
多かったし、多いです・・・
 
ハハハ

なので、楽屋がある!
・・・って、ことは、
新鮮だったし、
芸能界の入口から、
つま先くらいは、
入った感じ・・・
 
ハハハァ~
 
 

 
 
楽屋の中は、
こんな感じ・・・
 
ん~~
まぁ、普通ぅ~の楽屋です。

舞台とかで、
1週間とか、1ヶ月とか、
長く、同じヒトが
同じ楽屋を使う様な場合は、
 
私物を色々持ち込んで、
過ごし安くされる事も
多いですけど・・・
 
ジジィの場合は、
楽屋の滞在時間は、
まぁ、数十分ですから、
ガラァ~~ンとして、
必要最低限の物しか
ありません・・・
 
あ・・・
テレビに映ってるのは、
これから収録する、
スタジオの様子・・・
 
これ見て、
ソロソロか???
・・・とか、
マダマダ時間かかる・・・
・・・とか、
予想して、準備します。
 
 


スタジオは、こんな感じ・・・
 
スタジオセット・・・
椅子とか、テーブルとか、
キレイに成ってる側から、
見ると、こんな感じなんです。
 
今回、ジジィは、
料理、作ったりしないですけど、
料理作るときは、
ここに、テーブルとか置いて、
アシスタントが、
もの凄い勢いで、
準備をしてたりします・・・
 
水とか、火とか、無いんですョ。
なので、準備には、
色々とコツがあります。

慣れてないと、
出来ない仕事なんです。
 
 


で、こちらが、
スタジオセット・・・

シンプルです、
落ち着いた感じが、
番組のイメージに
ピッタシ合ってます。
 
オジサン達が、
何やら、仕事してますけど、
照明の位置とか、
当たり具合を、
調整してるんです・・・
 
スタッフの皆さんは、
ジジィよりも、
何時間も前から、
色々準備してるんです。
 
そもそも、
収録前は、
椅子やテーブルや、
後ろの家具?は、
なぁ~んも置いて無いんです。
 
色々、運んで来て、
組み立てるところから
ですからねぇ~
 
終わったら、
また、全部、片付ける・・・
 
大変な仕事です。
 
 
 

プレミアムカフェ!
・・・って、番組は、
 
視聴者からのリクエストで、
過去に放送された番組を、
もい一度、視られる番組。

ん?
じゃ、ジジィは、
何しに行ったのか??

今回は、食にかんする番組を
特集するので、
番組を視て、感想とか・・・
料理人目線の、コメントをする・・・
・・・ってのが、
今回の、仕事です。

番組キャスターは、
渡邊あゆみアナウンサー

歴史秘話ヒストリア!
・・・とか・・・
 
NHKの
ベテランアナウンサーです。

ん~~
渡邊アナウンサーは、
聞き上手!
 
もの凄く、
話しやすかったですョ。
流石ですねぇ~

ん~~
一方的に喋り続けるのって、
それほど、難しいことじゃ
無い・・・と、思うんですけど、
 
会話して、相手の話しを
聞いて、引き出すってのは、
ホントに難しい・・・

勉強になりました・・・
 
ハハハ
 
 


プレミアムカフェ!
実は、再放送が、
何度か、あります。
 
そして!
ジジィは、今回、
番組、3本分、
出演させて頂きました・・・
 
明日は、讃岐うどん!
・・・の、話しですけど、
他の料理の回もあります。

また、お知らせしますけど、
詳しくは、番組ホームページを
ジックリ、ご覧下さいまし・・・

明日の9時ですョ!!
 
視て!
 
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

仕事には、波があって、
何故か、色々重なって、
何故か、集中して
忙しくなることが
ありますよねぇ~

実は、今、ソレ・・・
・・・なんですョ。

ハハハ
 
まぁ、どぉにも成らない!
・・・ほどじゃぁ~
ありませんから、
ちゃんと仕事すれば、
大丈夫なんですけど・・・
 
地味に、焦ってたりして・・・

仕事がある!ってのは、
ホントに有り難いことですから、
キッチリ!やりますけど・・・

Netflixとか視て、
煎餅、喰いながら、
ダラダラしてぇ~なぁ~
 
アハハ

あ・・・
Netflix視て、
煎餅喰う時間は、
山盛りあるんですけど・・・
 
気持ち的に、
そんなことしてる
場合じゃ無いってことです。

気が小さいもんで・・・
 
イヒヒ


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・レシピ書き中・・・