明日、9月16日(木曜日)
9:00~10:54
NHK BSプレミアム
「プレミアムカフェ」


・・・に、出演させて
いただきます。



こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、26度。

 
晴れ!と言っても
スカッ!と快晴!!
・・・って、晴れでは
ありません・・・
かなり雲は多めで、
ギリギリ晴れ・・・
この頃、曇りと雨、
ばっかしなので、
オマケも含めての
晴れ!・・・です。
影が出来るくらいの
日差しは、ありますし、
気温、26度ですけど、
もっと涼しく感じます。
つまり、過ごしやすい!
夕方には、曇る予報で・・・
明日も、こんな感じの
天気みたいです・・・
 
 
 
 
で・・・
自由が丘で、ひとりメシ・・・

ん~~
ひとりメシ・・・
ばっかしですねぇ~

ワイワイ喋りながら
みんなで喰うメシが
懐かしい・・・

とは、言うものの・・・
メシってのは、
どんなメシでも、
大人数で喰った方が
盛り上がる!!!
・・・って、もんでも無い。

料理によっては、
ひとりで喰った方が
味わえるものもある。

牛丼!は、その代表!?

・・・って、言うか・・・
単品で、腹いっぱいなる、
牛丼とか、ラーメンとか、
ハンバーガーとかってのは、
ひとりメシむき・・・

まぁ・・・
学生の頃は、
友達ゾロゾロと、
マックに行って、
盛り上がってましたし・・・
 
名物の炒飯を、
みんなで喰いに行く!
・・・的なことなら、
盛り上がるとは
思いますけどねぇ~

この日は、
完全にひとりメシ!
・・・・ですけど、
牛丼を喰いに
行ったわけではありません。

 
 

目的は、コレ!

超有名な牛丼屋さんが、
ついに解禁した、
黒毛和牛重!

ヒヒヒ
 
実は、この料理。
国会議事堂内のお店では、
以前から、販売されてたそぉで、
それを、全国展開にした!
・・・と、言うこと・・・
 
でも、数量限定で、
無くなり次第、
終了だそぉなので、
ソリャ、喰っとかないと!
・・・ですよねぇ~

ハハハ
 
 
 
 
皆さんは、
牛丼屋さん、
よく、行かれますか?

ジジィは・・・
まぁ、年に何度か、
メチャメチャ牛丼が
喰いたくなることが
あるんですョ。

そんな時は、迷わず
行きますけど・・・
 
お店で喰うことは、
殆どありません・・・

ほぼ、テイクアウト!

お店で喰うと、
何て言うか・・・
ご飯が・・・
熱々過ぎるんです。

ご飯が、熱々過ぎると、
牛丼、喰い難いんですョ

ハハハ

熱々じゃなくて、
温かい・・・くらいまで
冷ましてから、
バクバク喰うのが
好きなんですよねぇ~

ヒヒヒ
 
 


でも・・・
これは、牛丼じゃなくて、
黒毛和牛重!
・・・ですから、
お店で喰うことに
しました!

肉の部位は・・・?
肩ロース?
・・・ですかねぇ~?

調度いぃ厚さ。

いぃ感じです。

ん~~
なんで、国会議事堂内の
お店でしか、
売ってなかったのか?

なんか、納得いかない
感じですけど・・・
 
ま、いっか!

ハハハ
 
 
 

では、いただきまする・・・

ん~~・・・・・・・・・・・・・・・
なるほどねぇ~
・・・って、とこです。

味付けは、好きな味。
気になるのは、肉です。

黒毛和牛!
・・・ってのは、
牛の種類のこと。

玉葱!とか、人参!とかと
同じことです。
 
なんか、黒毛和牛!
・・・って、名前だけで、
すでに美味い!
・・・的なイメージに
成っちゃいますけど、
黒毛和牛にも、
色々あるんですョ。

よく、聞くのが、
A5ランク!とか言う奴・・・

これは、肉質の事ですから、
モロに、味に関わります。

A5ランクが、最高ですけど、
A5ランクの中でも、
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・のと、
まぁまぁ美味いのと、
普通のが、あります・・・

A5とか、A4とかってのは、
肉質の話しで、
味の話しでは
無いですから・・・

肉質は、味に影響しますけど、
肉質が良ければ、
絶対、MMU!って保証は
無いんですョ。

ん~~~
大抵は、肉質が良ければ
味も良いですけど・・・
 
肉の管理の仕方や、
調理方法や、
調理技術で、
味は、変わります。
 
ん~~
この黒毛和牛の
等級は、知りませんし、
好みの問題でも、
ありますけど・・・

ジジィには、チト硬い・・・

たまたま、今回の肉が、
硬めだったのかも
しれません・・・

あと、数回喰ってみないと、
結論は、出せませんけど、
正直な感想です。
 


 
 
でも・・・
硬いかどぉかは、
好みもありますし・・・
 
ジジィが思い描いた
黒毛和牛重とは、
チト、違ったってダケで、
このお値段で、
この内容は、流石です。

脂に、クセが無くて、
醤油ベースのタレ?と
良く合ってます。

ご飯との相性も、いぃ!

ご飯は、白くないと!
・・・派!の、方も、
多くいらっしゃいますねぇ~

そもそも、丼物に否定的派?

ジジィは、白いご飯が、
DKB!
大好物!!
・・・ですけど・・・

上に乗ってた物の、
味が移ったご飯、
好きなんですョ。

代表は、鰻丼!
 
ヒヒヒ

あ・・・
でも・・・
丼物は、それほど
盛り上がらない・・・

盛り上がる丼物は、
牛丼、鰻丼、天丼・・・
・・・くらいですかねぇ~
 
 
 
 
ご飯を、ローリング!

焼いた牛肉と、ご飯!
コリャ、モンク無しの
MMU!

と、言うか、
MMMU!
マジでメチャメチャ美味い!

長葱が、いぃ~~~仕事
してますねぇ~

牛肉と、ご飯と、長葱。
それぞれ、相性がいぃですから、
ZUK!
絶対美味いに決まってる!
・・・って、ことです。
 
 
 
 
そして、キムチも
ローリング!

ん~~
ただし・・・
コレやっちゃうと、
最後に、オカズが
足りなくなる可能性が
ありますので、
充分、ご注意下さい・・・
 
ハハハ
 
こちらの牛丼屋さん
キムチを使った
メニューもあるので、
キムチが添えてあっても、
不思議じゃ無いし、
焼いた肉と、
良く合いますから、
違和感も、無いんですけど・・・
 
こちらのお店キムチ・・・
味が、かなり独特・・・
ジジィの理想とする
キムチ!とは、
チト、味が違うんですよねぇ~
 
ハハハァ~

勿論、コリャ、好みの問題。
ダメとか言う話しでは
ありません。
 
 
 

と、言うわけで・・・
黒毛和牛重!
 
しっかり、いただきました!

ジジィの感想としては・・・
やっぱ、牛丼が好き!

アハハァ~

まだ、販売は、
してるんですかねぇ?

興味がある方は、
喰ってみて下さい。
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
明日、9月16日(木曜日)
9:00~10:54
NHK BSプレミアム
「プレミアムカフェ」


・・・に、出演させて
いただきます。
 
9月に、3週連続で
出演させて頂いて
今回が、3週目・・・

今回は、牛肉の話しです!

海外ロケに、モリモリ行って、
世界各国の、牛肉事情を
レポートして・・・

それを受けて、
有名な料理人、二人が、
最高のステーキを焼く・・・

ん~~
ジジィは、料理芸人で、
牛肉の専門家でも、
ステーキの達人でも
無いですけど・・・
 
肉を焼く!
・・・って、調理について、
明らかに、ジジィとは、
考え方が違います・・・

なるほど・・・
それも、一理ある!
・・・って、とこも
ありますけど、
 
それは、違うよなぁ~
・・・って、とこも
あります。

だから、面白い!!

是非、ご覧下さい!!
再放送も、ありますョ。



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。



ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・事務仕事中・・・