こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、24度。


朝は、雨で・・・
さっきまで、
細かい雨が
降ってたんですけど、
今は、止んで、曇り・・・
夕方には、また
雨になる予報で、
そのまま、雨・・・
明日は、ガッツリ
降る予報です。
台風の雨ですから・・・
被害が出ないと
いぃんですけど・・・
台風が過ぎたら、
日曜、月曜は、
晴れる予報です!
 
 
 
 

で・・・
昨日の続き・・・
今日は、喰う話し!
家メシ!シリーズ!

DKB!
大好物の、
きんぷら肉ゴボウ!
・・・を、作りました!
 
ヒヒヒ

今回は、牛コマ肉!

肉と、ゴボウって、
メチャメチャ相性がいぃ。
 
醤油の味と、
肉とゴボウも、
メチャメチャ相性がいぃ。

きんぴらの、甘辛い味付けが
メチャメチャ合う!!

ゴボウは、油脂との相性も
いぃですからねぇ~
 
つまり!
きんぴら肉ごぼう!は、
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・って、ことです!
 
ヒヒヒ
 
 
 

ん~~
いぃ感じに
仕上がりました。
 
ヒヒヒ
 
他にも、オカズ、
作ったんですけど、
今回は、他のオカズの話しは、
無しにしときます。

きんぴら肉ごぼう!に、
集中しましょ

ハハハ
 
 
 
 
あ・・・
味噌汁くらい、
載せときますか・・・
 
ジジィは、味噌汁が
DKB!

総ての汁物・・・
スープ料理の中で、
一番のDKB!だ!!
・・・と、思ってます。

味噌汁ってのは、
使う味噌や、
具材によって、
全然、違う喰い物に
成りますよねぇ~

我が家では、
味噌は、3~4種類、
常備してます・・・

タイプの違う味噌で、
色の薄い物と、
色の濃い物・・・
 
ん~
子供の頃・・・
と、言うか、
実家では、信州味噌が
多かったので、
今でも、一番、
馴染みのあるのは、
信州味噌ですけど・・・

仙台味噌とか、
九州の麦味噌とかも、
DKBです。

小学生の時、正月に、
親戚のオジサンちに、
遊びに行って・・・
 
オジサンは、
京都の出身だったので、
味噌は、甘い白味噌。

始めて、白味噌仕立ての
お雑煮を喰って、
ビックリこきましたねぇ~

白味噌の味、
初めてでしたし、
お雑煮が、味噌仕立て!
・・・ってのも、初めて!

美味かったですけど、
お雑煮は、自分ちのが
好きだ!ってのが、
正直な感想でした・・・
 
アハハ

今では、味噌仕立ての
お雑煮も、大好きですし、
 
ジジィは、正月の後半で、
具だくさんの豚汁作って、
焼き餅入れて、
盛り上がるのが、
毎年、恒例になってます。
 
ヒヒヒ

 
 
 
今回の具ぅは、
大根と長葱。
 
大根は、下茹でしてから、
だし汁に入れます・・・
 
メンドクサくても、
生の大根、そのまま煮ると、
苦味が残ることが
あるんですョ。

この厚さの大根なら、
下茹でなんて、
すぐ、出来ますから・・・
 
と、言うか・・・
ふろふき大根みたいに、
厚切りの大根を煮る時は、
絶対、下茹でしないと
ダメですョ。

ん~
個人的には、
大根の味噌汁なら、
油揚げを入れたいんですけど、
残念ながら、
冷蔵庫に、無かったもんで、
大根と長葱になりました・・・
 
ハハハ
 




きんぴら肉ごぼう!
・・・を、喰うなら、
コレが無くっちゃ
話しになりません!

白いご飯!
 
イヒヒ

ブッチャケ
きんぴら肉ごぼう!が
美味い・・・ってより、
 
きんぴら肉ごぼう!と
白いご飯の組み合わせが
美味い!・・・って方が、
1億倍、美味い!

ビールや、焼酎じゃ
無いんですョ。
 
ここは、絶対、
白いご飯!
・・・なんです!!
 
 
 
 
さぁ!
いただきまする・・・

どぉ~ですか!
このナイスビュー!

ニコニコしちゃいます。
 
そして、当然、
MMU!
メチャメチャ美味い!

ヒヒヒ

いつもの、きんぴらで
いぃんですョ。
 
そこに、肉を入れるだけ。

もし、まだ、喰ったこと
無いんでしたら、
コレは、やらないと
もったいないですョ!

ヒヒヒィ~
 
 
 

そして、当然、
OTR!
オンザライス!!

イヒヒ・・・

ご飯との相性は
ホント、最高です。
 
今回は、温かい、
きんぴら肉ごぼう!を
温かい、ご飯と
喰いましたけど・・・
 
お弁当のオカズにする!
・・・って、作戦なら、
肉は、牛肉じゃなくて
豚肉で作る作戦を
オススメします。

豚肉の方が、
冷めても、軟らかいんです。

ん~
好みの問題ですけど、
豚肉で作るなら、
生姜の千切りも
少々入れた方が
盛り上がると思います・・・
 
 
 
 
今回の、牛こま肉は、
チト、贅沢な牛こま肉・・・

A4等級って牛肉です。

きんぴら肉ごぼう!
・・・の、美味さには、
肉の脂の美味さが
もの凄く大事!
 
牛肉は、高級な方が、
脂が、美味いんですョ。

豚肉でも、同じことです。

だからって、
バラ肉だと、
チト、脂が多すぎる・・・
なので、こま肉くらいが
調度いぃんです。

ヒヒヒ
 
美味かった!
きんぴら肉ごぼう!
ホントに美味い!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!





さて・・・

9月も半分過ぎて、
夜は、だいぶ涼しくなって、
暑がりのジジィでも、
エアコン、消して、
平気な感じに
なりました・・・

でも、まだ、
家では、半袖Tシャツと
半ズボン・・・
 
あ・・・
ジジィは、家で、靴下
はかない派なんです。
 
真冬でも、家では、
素足・・・

なので・・・
スリッパじゃなくて、
素足に、crocs履いてます。

10年くらい前までは、
素足に、ゴム草履・・・
ビーチサンダル!
・・・って、奴・・・?
だったんですけど・・・
 
チョイチョイ、
足の指を、ぶつけて、
夜中に、一人で、
顔をゆがめたり
するもんで・・・
crocs作戦にしました。

素足に、crocs!
・・・だ、もんで・・・
毎日、風呂に入る時、
風呂で洗ってます。

外を歩かないので、
もぉ3年くらい履いてます・・・

流石に、裏の凸凹が、
だいぶ削れてきましたけど、
まだまだ、履けそぉです。
 
ん~
crocsのパッチモンは、
1年、保たなかったんですョ。
 
流石、crocs・・・
 
アハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・レシピ書き中・・・